
令和4年6月29日(水)に5・6年生の学級活動の学習で『いちかわクリニック(福島市)』の市川陽子先生にご講演いただくことになりました。本日、案内を配布しました。5・6年生の授業ですが学年問わず、是非たくさんの保護者の皆様に参観していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
日時 令和4年6月29日(水)13:55~14:40(5校時目)
場所 裏磐梯小学校 5・6年教室
内容 「メディアを正しく健康に使おう」
講師 医師 市川 陽子 様(いちかわクリニック:福島市)
3年生の理科の学習です。
本当は4月の学習ですが、裏磐梯の4月はまだ雪が積もっていました。
やっとチョウの観察ができます!!
先日、観察用に取り出した卵が昨夜、青虫になりました!
育ての親の喜びも一入です。

さぁ、観察しましょう。

孵化したばかりの青虫、とても小さいです。


こちらは、すで孵化していた青虫です。
どこにいるのか探します。

「ここにいるよ、見てごらん。」

「わあ!本当だ!!!」
先ほどの小さな青虫と比べると、とても大きな青虫がいて、びっくりです!
これから、どのようにしてチョウになってゆくのでしょうか。
観察は続きます。
2年生の算数の学習です。
たくさんあるクリップを10ずつ丸でかこみます。
10のまとまりが23個ありました。
100のまとまりは何個でしょうか。


「2個です!」
「えー?20個じゃなくていいの??」先生が揺さぶりをかけます。

クリップが何個あるかわかったかな?

6月4日から6月10日は、歯と口の健康週間です!
歯と口の健康週間は今日までですが、自分の歯は一生自分で守らなければいけません。
これからも、歯と口の健康のために、毎日歯をみがくことや、定期的歯科医を受診することなど
取り組んで頂くよう、ご家庭でもご協力お願いいたします。
5月に取り組んだ、図画、ポスター、習字の作品の一部を紹介します。
○ 5・6年生の習字です
半紙に4文字書くのはとても難しいが上手に書けました!

○ 1~3年生の図画です
画用紙いっぱいに迫力のある絵を描くことができました。





○ 4~6年生のポスターです。
鮮やかな色使いで、目を引く作品に仕上がりました。




作品をかきながら、自分の歯のことを考えたり、
むし歯予防を目指そうと思いながら取り組むことができました!
いよいよ明日開催のスポーツフェスティバルに向けて最終確認が行われました。
○ 応援練習です
応援団の頭にご注目!はちまき締めて気合い十分です!


○ 1・2年生も最終確認
1・2年生のチャンスレースの練習です。
裏磐梯の食べ物、高原大根が出たら、大きな高原大根を持って走ります。
山塩ラーメンが出たら、お玉に味玉(ピンポン球)をのせて、そおっと走ります。
ワカサギ釣りが出たら、ワカサギを釣ってゴールを目指します。
当日、サイコロで何が出るか、楽しみです!

○ 5・6年生
5・6年生は、バトンパスの練習をしていました。
今年のリレーは高学年の走りで、勝負が決する予感です。
バトンパスをスムーズに行うことで、0.1秒を削り出します。
明日は、5・6年生のバトンパスにご注目下さい!!!

今週のできごとを紹介します!
○ 朝の放送
裏磐梯小学校の朝は、情報委員会さんの明るい放送でスタートします。
今日の予定や、今週のめあてをお知らせします。

○ 雨が続きます
外を眺め、「雨だね」とがっかりする1・2年生。
運動会は晴れるといいね!

○ かっこいい!
サメの靴下です!さて、誰の靴下でしょう。

○ サル現る!!!
各学年で植えた作物がサルにいたずらされてしまいました。
それぞれ、植え直し、室内やベランダに避難です。
根付いてくれるといいのですが・・・。
自然の中で学習するのは、時に大変なこともあります。



○ 正解は、
Mくんでした!歌舞伎ポーズを決めてくれました。

6月9日(木)今日の給食です。



6月9日(木)今日の献立です。◇◇◇◇◇◇◇◇◇
野菜タンメン 牛乳 ぎょうざ 中華春雨サラダ
今日の1.2年生の給食の様子を紹介します。





運動会の練習でおなかがすいていた1.2年生。今日は大好きな野菜タンメンとぎょうざでした。
運動会☀晴れますように☀
6年生の理科の様子です。
植物のからだのつくりとはたらきを学習しています。
今日は、植物の葉っぱの裏側の観察です。
まずは、葉っぱの裏側を薄く剥がします。
なかなか難しい作業でした。
いつも器用にスイスイ作業をするHさんも、今回はちょっと苦労しています。

その後プレパラートを作成します。

最後に作ったプレパラートを顕微鏡で観察です。


葉っぱの裏側はこんな感じになっていました。

水蒸気や光合成、呼吸の時に通る穴(気孔)をたくさん見ることができました。
3年生の算数科で「長い長さをはかって表そう」の学習をしています。
はじめに、廊下のはばやロッカーの長さを測るために、
今までの学習の経験から「ものさし」を使って、
測ってみました。

でも、測っているうちにずれたりゆがんだりしてくるので、
困ってしまいました。
そこで、ちょっと考えてみたところ「メジャー」があると
いうことを思い出しました。
「先生!メジャーがあるじゃないですか?使いませんか?」
すると、もっともっと長い長さを測ってみたくなりました。

この写真は、体育館の縦の長さを測っているところです。

「先生!体育館の縦は30m3cm3mmでした!」
細かいめもりまで、しっかり読むことができました。