2年生の国語の学習です。
昨日のセブンイレブン見学について
組み立てを考えながら書きました。
はじめ、なか、おわりに組み立てます。

セブンイレブンと剣ヶ峯神社の見学について書きます。

「ありじごくの巣を見つけました」
「トノサマバッタを見つけました」
「トンボを見つけました」
はじめは、見学学習について書き始めましたが、
なか、おわりについて書いているうちに
やっぱり虫のことになってしまう2年生です。
明日は、今日の組み立てをもとに作文を書きます!
見学学習でどんな虫に出会って、どんなことを思ったのかな?
今日は、ついに、学校のプールにはいりました!
気温26度、水温27度のプール日よりでした!


みんながプールに行っている間に、
廊下で落とし物を発見しました。(くつしたでした)
水泳学習にハプニングはつきものですね。
これから、天気の良い日はどんどんプールに入ります。
たくさん練習して、上手に泳げるようになるといいですね!
こちら、先日植えた種。
もう芽が出ました!3~4日くらいでしょうか。
早い発芽にびっくりです。
どれがなんの種か忘れてしまいました。
成長して、何になるのか楽しみです。

7月5日(火)今日の給食です。



7月5日(火)今日の献立です。◇◇◇◇◇◇◇◇
黒糖食パン 牛乳 野菜ミ-トボ-ルス-プ 星形コロッケ マカロニサラダ
今日の3.4年生の給食を紹介します。



きょうのきゅうりは、北塩原村産のきゅうりです。朝一番で道の駅の山本さんが納品してくださいました。


北塩原の佐藤さん家のきゅうりです。緑色が鮮やかで、みずみずしく、とげがかたくて、はりがあります。
いつも美味しい、新鮮なきゅうりをありがとうございます。
1,2年生のせいかつの授業で、セブンイレブンに見学に行ってきました。
途中で横断歩道を渡ります。みんなで手をあげて上手に渡りました。

セブンイレブンでは、注文する機械やレジの機械、普段入ることのできないバックヤードなどを見学させていただきました。


商品棚の並べ方の工夫や商品がどのように運ばれてくるかなど、事前に考えていた質問をしっかりとすることができました。
最後にお店の前でみんなそろって記念写真です。

お忙しいところ、対応して頂いたセブンイレブンの皆様ありがとうございました。
また、近くにある剣ヶ峯神社にも行ってきました。



ちょっと高い所から見る磐梯山はとってもきれいに見ることができ、普段見ている子どもたちからも歓声があがっていました。
5年生の算数の学習です。
たくさんのお客様に授業を参観していただきました。
小数の倍について学習します。


できた問題を見せ合い、話し合います。

タブレットやモニターを活用して自分の考えをみんなに伝えます。


集中して学習する様子を見ていただきました
放課後は、先生たちの勉強会です。
授業を参観していただいたお客様から感想やご意見をいただきます。
5年生の授業を通して、もっとわかりやすく、楽しい授業にするためには
どうしたらいいか考えることができました。
(実は、先生たちは時々こうしてお勉強をしているんですよ)

今日もトンボです。
今日のトンボはエゾイトトンボのように細いトンボですが、ちょっと違うニホンカワトンボです。
イトトンボとカワトンボはどこが違うのでしょうか??

イトトンボと比べると、カワトンボのほうががっしりしていて大きい感じがします。
目の離れ具合もイトトンボのほうがちょっと離れているようです。
じっくり観察してみるとその他にも違いがあるようです。
捕まえて満足せず、じっくり観察すると見えてくることがたくさんありそうですね。
7月4日(月)今日の給食です。



7月4日(月)今日の献立です。◇◇◇◇◇◇◇◇
ごはん 牛乳 みそ汁 チ-ズinハンバ-グ ほうれん草ドレッシング和え
今日の1.2年生の給食の様子を紹介します。







今日は大人気のチ-ズinハンバ-グです。ごはん、みそ汁、サラダと共にもりもり食べていました。
食べるのも早く、食缶もきれいになってました(^_^)
夏休みに向け、地区ごとの子どもたちが集まり、1学期の反省や夏休みのきまり、地区の危険な所などを話し合いました。
5,6年生が中心になり話し合いを進めます。1,2年生も真剣に聞いていました。




健康に気をつける。
水の事故や交通事故に気をつける。
野生の動物に注意する。
ゲームをやりすぎない。
夜に外出しない。
など色々な意見が出ていました。
もうすぐ夏休みになります。
規則正しい生活をこころがけ、楽しい夏休みになるように過ごしてくださいね。
1年生の算数の学習です。
足し算、引き算のまとめのプリントに取り組みます。


間違えに自分で気づいて計算をすることができました。
はな丸をもらったプリントはファイルにとじます。

「先生できました~~~!!」
先生に丸をつけてもらいます!
すらすら計算することができました。