今日の出来事
10月9日(金)今日の給食です。



メニューは・・・
・ごはん・牛乳・きのこのみそ汁・豚肉のみそ風味焼き・青菜のごまあえ でした。
今日のこんだて一口メモです。
今日の一口メモは「えのき」についてです。えのきには不溶性食物繊維が多く含まれているので便のかさ増しにより、腸の働きを促し、便秘対策につながります。また、えのきに含まれているキノコキトサンと呼ばれる糖質が、内臓脂肪の低下や体脂肪を減らすという報告もあるそうです。今日のきのこのみそ汁にえのきが入っています。それではおいしくいただきましょう。
今日は5・6年生の給食の様子を紹介します!
給食室の窓から見える校庭の紅葉がキレイになりました。






今日の出来事
今日の出来事
10月8日(木)、今日は、二十四節気でいうところの寒露でした。本格的に秋が深まってくる時期です。
今日の出来事
今日の出来事
10月8日(木)、今日の給食です。



メニューは・・・・・・
・ちゃんぽん麺 ・牛乳 ・鯵のフリッター ・大根ゆかりあえ ・アーモンドカル でした。
今日の献立メモです。
献立一口メモ ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
今日の一口メモは「牛乳」についてです。みなさんの毎日飲んでいる牛乳は「会津中央乳業」さんで作っています。
10/6に小学校1~4年生はふれあい体験学習で会津中央乳業さんに行ってきました。会津中央乳業さんでは、給食用のサイズの牛乳の他にも大きな家庭用の牛乳や瓶にはいった牛乳、そして味も様々な牛乳が作られているそうです。
5・6年生もぜひ1~4年生にふれあい体験の感想を聞いてみてください。
それではおいしくいただきましょう。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
今日は、3,4年生の給食の様子を紹介致します。校庭の木々の紅葉がすすんできました。









今日の出来事
5年生は、「秋の夕暮れ」という国語の単元の学習で、自分が感じる秋を言葉で表現してみました。紹介します。
〇 みのる秋 冷たい風が吹く空に 鷹の親子が くるり くるりと 飛び回る (K.K さん)
〇 秋の空 三日月夜空 見あげるぞ (O.Y さん)
〇 きのこがり 家族みんなで 楽しいな(O.Y さん)
〇 秋の風 つめたさに 実ふるわせる (K.T さん)
〇 秋の朝 イチョウの葉っぱ 飛び跳ねる (O.K さん)
〇 秋の朝 カモシカおやこ おさんぽきぶん (O.K さん)
〇(ハロインの夜) 子あくまが いたずらするぞと さけぶ夜 (S.D さん)
〇 紅葉と 緑がまじった 木の葉っぱ (K .A さん)
〇 道端で 偶然見つけた まつぼっくり (K.A さん)
〇 満月は 顔を赤らめ 雲隠れ (K.H さん)
(解説)満月だと皆が注目してずっと見ているから恥ずかしくなって雲に隠れてしまった。
〇 紅葉は秋に近づく第一歩 (K.H さん)
(解説)家の窓から外を見ていると、木が少し色づいていたから 秋だなあと思った。
〇 どこまでも 旅をしている 流れ星 (K.H さん)
(解説) 流れ星は、世界や日本の各地にみられるからどこまでもずっと旅をしているんだな。

今日の出来事
5年理科「流れる水のはたらき」の実験の様子です。一見すると先日の実験の様子と変わりなく見えますが、内容は深まっています。先日は、実験を通して流れる水には、「浸食、運搬、堆積」の働きがあることを学びました。この実験は、それらの働きが大きくなるのはどんな時かを調べる実験です。変える条件は流す水の量、変えない条件は土の量や水を流す土の傾きです。これらの実験の方法は、先日の実験を基に子ども達が中心となって考えたものです。この実験によって、流す水の量を多くすると浸食、運搬の働きが大きくなることが分かりました。真剣な表情で実験を行う子ども達の様子をご覧ください。




今日の出来事

1年生のKさんは、国語の「知らせたいな、見せたいな」という単元で、保健室で飼っている沢蟹の様子を作文に書きました。それを読んだ養護の先生から、「とてもよく書けているのでブログで紹介してください。」というお話がありましたのでアップいたします。沢蟹の様子がよく書けている作文です。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
かに
いろは、ちゃいろです。 くちからあわをだしていました。あしは十ぽんあります。
えさをあげると、はさみでたべました。
なまえは、ずわいとしゃんはいです。

今日の出来事