12月19日(月)に3年生が社会科の授業の一環で、村議会議場を見学しました。春の修学旅行では、国会議事堂を見学しており、今回、自分たちが住んでいる村の議場を実際に自分の目で確かめることにより、国会議事堂同様、議場の雰囲気を感じ取ることができました。また、村議会事務局の佐藤さん、野田さんには、お忙しい中、村議会の仕組み等について丁寧にご説明いただくと共に、子どもたちからの質問に対しても、分かりやすくお答えいただきました。子どもたちが村議会への理解を深めることのできた、たいへん貴重な機会となりました。ありがとうございました。

昨日から降り続く雪により、校庭には膝下くらいまで雪が積もっています。体育館もたいへん冷え込んでいますが、子どもたちは元気に授業に取り組んでいます。1年生の4校時の保健体育の授業では、ダンスの発表会を行いました。YOASOBIの「夜に駆ける」の曲に合わせて、みんなで動きをそろえたダンスをリズムにのって行う姿が見られました。

12月9日(金)の1~4校時に授業参観、5校時に学校保健講座、その後、保護者会全体会、学級懇談会を行いました。保護者の皆様には、お忙しい中、お越しいただきましてありがとうございました。
授業参観は、1~4校時まで自由参観とさせていただきました。各教科とも、子どもたちの授業に真剣に積極的に取り組む姿が見られました。また、話し合いの中で、自分の考えを堂々と説明する場面も多く、着実に表現力が高まってきていることを実感しました。

学校保健講座では、ふくしま心のケアセンター主任専門員の佐藤則行先生を講師としてお招きして、「自己肯定感を高める、気持ちの切り替え方を学ぶ」というテーマでご講話いただきました。「今の生活の中でできていることを、自分のいいところと捉えていくこと」や「人と比較せずに自分のいいところをたくさん見つけていくこと」など、自分自身を肯定的に捉えるための大切な視点をたくさん教えていただきました。佐藤先生、ありがとうございました。

保護者会全体会、学級懇談会の中では、冬休みの生活等について各担当よりお話しいたしました。スマートフォン等、インターネットに繋ぐことのできる情報機器につきましては、正しく使用することが大切になってきます。ご家庭でも、再度、使い方のルール等についてご確認をお願いいたします。
本日は、3年生が家庭科の時間に調理実習を行いました。本日のメニューは「バラ寿し」です。みんなで協力して、錦糸卵をつくったり、酢飯をつくったりと笑顔で調理に取り組んでいました。


本日は朝から雪が降り、学校の周りも真っ白になりました。昼休みには、子どもたちが寒さ負けず、元気いっぱい校庭を走り回る様子が見られました。

