2024年5月の記事一覧
田植え・花壇整備
5月16日は、午前中に本校の稲作体験活動の始まりである「田植え」を。
午後には校舎前の「花壇整備」を実施しました。
本校の特色でもある「縦割り班で行う学校行事」のひとつでもあります。
どちらの活動も、2・3年生が1年生に教える、生徒主体の活動です。
3年生がリーダーシップを発揮して指示を出したり、手本を見せたりする姿。
2年生がやさしく教える姿、1年生が素直に聞く姿に、心が温かくなりました。
講師の先生の話もよく聞いて、安全に行いました。
みんなの笑顔が素敵な一日になりました。
そして、田植えが終わって生徒のまねをして、トラクターに乗せてもらった職員も最高の笑顔でした。
全会津中体連陸上競技大会
5月13日~15日の3日間、あいづ陸上競技場を会場に、全会津中体連陸上大会が実施されました。
この3日間、自分と戦い、ライバルと戦い、天候と戦い、様々な戦いがありました。
自己記録を更新しての喜びや、思ったような結果が出ない悔しさ。いろいろな経験ができたことは、これからの糧になることと思います。
なお、共通男子3000mにおいて、3年内海くんが5位入賞し、県大会の出場権を得ました。
「県大会では、今より20秒速く走ります!!」
と宣言してくれました。
稲作体験活動開講式
5月10日(金)5校時に稲作体験活動開講式が行われました。本年度は5月16日(木)に田植え体験が行われます。そして、天候次第ではありますが、9月に稲刈り体験を予定しています。
開講式では教頭から、本校では当たり前のように行っている稲作体験活動は、この北塩原村の恵まれた環境だからこそできる体験であること、更には本校教育活動のために尽力してくださる内海 周様を始めとした多くの方々のご支援があって行えていること、だからこそこの稲作体験活動を通して新たな気づきやその後の自分の成長に繋がる事柄を見つけてほしいこと、などの話がありました。
全会津中体連陸上競技大会壮行会
5月9日(木)放課後に、5月13日(月)から3日間にわたって行われる全会津中体連陸上競技大会の壮行会が行われました。
本年度は全校生徒による参加ではなく、生徒が自分自身の意志によって入部し、練習に参加し、大会に出場するように変更しました。その結果、12名の生徒が特設陸上部に入部し、選手として大会に参加することとなりました。壮行会での応援を力に変えて、大会当日は自己ベストの更新、入賞を目指して頑張ってほしいと思います。
全校集会
5月7日(火)に全校集会が行われました。朝のあいさつ、校歌斉唱、卓球の表彰披露が行われました。上位大会に出場する生徒の更なる活躍を期待しています。そして、教職員からの話では「世界平和」という大きなテーマでの話がありました。教職員の問いかけに対して素直に反応する生徒がいたことで、和やかな一幕となりました。