こんなことがありました! 日誌

第7回算数科授業研究会~4年生~

2018年11月21日 10時01分

 11月16日(金)に第7回の算数科授業研究会を行いました。会津教育事務所の髙橋光政先生をお迎えしての授業研究会でした。4年生が,既習の考えを活用して,複合図形の面積を求めることができるようにすることをねらいとした授業でした。
 子どもたちは,意欲的にいくつもの解き方を考え,友達と考えを交流し,理解を深めていました。指導助言の髙橋先生からは,子どもたちの姿や授業内容,そして,これまでの研修についてお褒めの言葉をいただきました。

一人一鉢運動始まりました。

2018年11月16日 12時15分

 さくら小では,卒業生を送る気持ちや入学生を迎える気持ちを育てるために,一人一鉢の栽培活動を行っています。 11月9日の全校朝の会で環境委員が,全校生にパンジーの苗の植え方を図を使ってわかりやすく説明しました。
子どもたちが育てた花が卒業式の式場や玄関を彩る日が今から楽しみです。

クラブ活動発表会開催!

2018年11月16日 12時05分

 11月15日(木)の6校時にクラブ活動発表会を行い,3年生が見学しました。さくら小には,科学工作,パソコン,音楽,オセロ・将棋,ホームメイド,バドミントン,スポーツの7つのクラブ活動があります。来年度から活動に参加する3年生に活動内容や楽しさが伝わるように,4~6年生が工夫して発表していました。

みんなで遊ぼう会開催!

2018年11月12日 10時09分

 11月8日(木)の昼休みに体育委員会主催の「みんなで遊ぼう会」が開かれ,縦割り班対抗の新聞紙ボール運びリレーを行いました。このリレーは,新聞紙の上にボールをのせ,二人組で運ぶもので,体育委員が考えました。縦割り班ごとに楽しく協力して運動することができました。

きれいになりました!

2018年11月12日 10時07分

 11月2日(金)に地域の方々にご協力いただいき,かねてよりの懸案であったウサギ小屋の撤去作業を行いました。
廃材が大量に詰め込まれていた小屋が解体され,ゴミをきれいに処分していただきました。おかげで校庭の見通しがたいへんよくなりました。本当にありがとうございました。

地震による火災から命を守る!

2018年11月12日 10時04分

 11月7日(水)に第2回避難訓練を実施しました。今回の避難訓練では,地震発生に伴い,火災が発生した場合の緊急避難について学習しました。また,休み時間に火災が発生した場合を想定して行い,放送による指示をきちんと聞き,自分で判断して迅速,安全に避難できるようにすることがねらいでした。子どもたちは放送をよく聞き,真剣に落ち着いて避難することができました。また,喜多方消防署から2名の署員の方においでいただき,水消火器による消火訓練や「煙は上方向に速く広がり,横方向にはゆっくりと広がる。」といった火災から命を守るための大事なお話をいただきました。

さくらふれあい文化祭~笑顔で楽しく秋のひととき~

2018年11月7日 14時57分

 11月3日(土)にさくらふれあい文化祭を開催しました。 
 子どもたちは,これまでの練習の成果を十分に発揮し,一人一人が真剣に,精一杯の発表をすることができました。保護者・地域の皆様には,子どもたちの発表に温かな拍手やご声援をいただきました。おかげさまで,笑顔がいっぱいの文化祭にすることができたと思います。さくら幼稚園,北塩原一中のみなさん,保護者・地域の皆様,ご来賓の皆様,そして実行委員の皆様に心より感謝申し上げます。また,PTAバザーにも多大なるご協力をいただきました。収益金は子どもたちの教育活動の充実に大切に使わせていただきます。

学校がきれいになりました。

2018年10月31日 11時59分

10月26日(金)にシルバー人材センターのみなさんが校庭まわりの樹木の剪定と除草作業を行ってくださいました生い茂った樹木やフェンスに絡まったツタもきれいに取り払っていただき,大変見通しがよくなりました。学校評議員の小野さんをはじめ5名の皆様,誠にありがとうございました。

第6回算数科研究授業 ~なかよし学級~

2018年10月31日 11時57分

 10月26日(金)になかよし学級において,算数科の研究授業を行いました。三角形と四角形を辺や頂点の数をもとに仲間分けしたり,その理由を説明したりする授業でした。子どもたちは,図形のカードを操作して自分なりの分け方を考えたり,分けた理由を友達に説明したりすることができました。問題に意欲的に取り組み,最後まで学習に集中する様子が見られ,大変うれしく思いました。

第5回算数科研究授業 ~1年生~

2018年10月31日 11時54分

 10月19日(金)に1年生の算数科研究授業を行いました。引き算の計算のしかたを算数ブロックの操作を通して考えたり,友達にわかるように考えを説明したりする授業でした。子どもたちは問題に意欲的に取り組み,自分の考えが友達に伝わるように一生懸命に説明する姿が見られました。「わかった!」「できた!」「よゆうです!」といった声も聞かれ,1年生のがんばりと成長の跡を見ることができた研究授業になりました。

写真掲載について

お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。