写真掲載について
こんなことがありました! 日誌
「友達」と「湖」
2022年9月29日 10時08分
昨日の5・6年生の書写の学習です。
習字で5年生は「友達」、6年生は「湖」という字を書きます。
大きく、バランス良く書くことができました。
「達」が細くなってしまうMさん、先生と一緒に書いてみます。
横画の間隔を狭めて書くのがポイントです。
しんにょうは思いっきり書きます!!
先生と書いた感覚を忘れないうちに、また書きます!!
こちらは6年生の「湖」
シ、古、月と3つのパーツに分かれているので
半紙の右側が足りなくなってしまいます。
何枚も練習して、上手になってきました!
1番上手く書けたものに名前を書いて、提出します。
作品が掲示されるのが楽しみです!
△と□
2022年9月29日 10時04分
昨日の2年生の算数の学習です。
三角形をと四角形の特徴を学習しました。
定規を使って描いてみます。
ドットが書いてあるマスに
定規で直線を引いて図形を書きます。
点からはみ出してしまいました。
焦らないで、もう1回書いてみましょう。
次は上手にかけました!
マラソン記録会に向けて
2022年9月29日 09時59分1,2年生の体育では、来週行われるマラソン記録会に向けての練習です。
まずはコースの下見です。1年生にとっては初めての経験です。
みんなで一列になって歩いて行きました。
幼稚園の角を曲がります。
折り返しポイントです。
1,2年生は約800mを走ります。
帰りの中学校前は緩やかな下り坂になります。
当日はスピードに乗って走ることができるのでしょうか。
学校に戻ってからは、校庭を4周(実際に走る距離と同じ)走りました。
青空の下、途中で歩いてしまう子もなく、みんな最後まで頑張って走りきることができました。
マラソン記録会でも、しっかり最後まで走りきってくれることと思います。
頑張れ!!1,2年生
今日の給食です!!
2022年9月28日 16時30分9月23日(水)今日の給食です!!
今日の給食のメニューは
ごはん、具だくさんみそ汁、鮭のパン粉焼き、もやしの海苔あえ
でした。
今日は、鮭のパン粉焼きです。
小椋先生もお話しされていましたが、鮭以外のお魚、野菜もパン粉焼きにしたら
とってもおいしいです!!
ぜひおうちでもお試しあれ!!
4年算数要請訪問&研究協議会~その後~
2022年9月28日 14時34分
要請訪問から一夜明け
今日の4年生の算数の学習です。
昨日の授業の積み残しを解決しなければいけません。
Mさんは、図と線分図を使って、計算の仕方を説明します。
Cさんは、オリジナルの問題作りに挑戦です。
とても面白い問題ができました!自分で解いてみます。
昨日の解き方を、思い出しながら、線分図を利用して答えを出します。
Mさんは昨日途中になってしまった説明を言葉にします。
なんで、割ったのか等、相手に伝わるようにします。
2人とも集中して取り組むことができました。
しかし、途中で時間になってしまいます。
ここでスタッフは退室したのですが、
4年生が「どうしても算数がやりたい!」と熱望したため
次の時間も引き続き算数になったようです。
Mさんは、線分図と○を動かして違いを表す方法を
みんなに説明することができました。
そして、みんなでCさんの作った問題に挑戦します。
【オリジナル問題】
52袋のお菓子をCさん、Mさん、Kさん、K先生で分けます。
K先生だけ4袋多いです。それぞれ何袋でしょう。
みんなで取り組んでいるうちに
3人が同じ数で、1人が4多いという数を
○を動かす方法で考えることが難しいとわかりました。
そこで、この問題は昨日学習した
全体から違いの4を引いて計算をした方がいい!
という結論になり、みんなで正解にたどり着くことができました。
小学校では、主体的で深い学びをしましょう!とがんばっています。
まさに、主体的で、脳みそから汗をかくほど深い学びになったのではないでしょうか。
そんな算数をがんばっている4年生と、
4年生の思考をじっと見守ることができるK先生の授業の様子でした。
今日の生き物
2022年9月28日 11時39分今日見つけた生き物はニホンカナヘビです。
体育館近くにいたところを、子どもたちに見つかってしまったようです。
まだまだ小さいかわいいカナヘビでした。
せっかく出会えたので、ちょっと催眠術をつかってみました。
手のひらで仰向けにすると・・・・・
おとなしくなりました。
最後には目をつぶって、リラックスしています。
ゆっくり観察することができました。
ちなみにトンボも仰向けにすると・・・・(昨日の様子)
催眠術にかかります。
じっくり観察することができました。
気になった方は、ぜひ挑戦してみてください。
4年算数要請訪問&研究協議会
2022年9月28日 11時19分
昨日、4年算数要請訪問と研究協議会を行いました。
と、難しいタイトルをつけましたが、
お客さんに授業を参観してもらい、
もっとわかりやすい授業にするためには
どうしたらいいか話し合う会をしました!
緊張気味の4年生(と先生)です。
【今日の問題】
たいちさんとりこさんは、60枚の色紙を2人で分けてつるを折ります。
りこさんの方が12枚多くなるようにしたとき、それぞれの色紙の数は何枚になりますか。
ワークシート、タブレットを使って問題を解きます。
線分図に数字を入れて、式に表します。
2人とも答えを出すことができました。
しかし、2人とも解き方が異なるようです。
Mさんは、全体を半分にして、1枚渡すと違いが2枚…
違いが12枚になるには…と考えたようです。
Cさんは、全体から違いの12枚を引き、
残りを半分にして…と考えたようです。
黒板、モニターを使って自分の考えを相手に伝えます。
図を書くことで、自分の考えを表すことができました。
放課後は研究協議会です。
今日の授業のよかったところを教えてもらったり、
アドバイスをしてもらたりします。
会津教育事務所の先生、裏磐梯中学校、
さくら小学校、第一中学校の先生がいらっしゃいました!
2人しかいない少人数の授業で、
問題の解き方が、2通りも出てくるなんてすごいです。
タブレットやワークシートを使うことで、
問題を解く道筋がよく見えました。
2人とも集中してよく頑張っていました。
などと、たくさん意見がでて、充実した勉強会になりました!
いらっしゃった先生方、ありがとうございました!
4年生のみなさんと先生、よくがんばりました
先生たちは、今日の勉強会でわかったことをこれからの授業に生かしていき、
もっと楽しくてわかりやすい授業ができるようにがんばります
校庭の秋をみつけよう
2022年9月28日 11時12分1,2年生のせいかつでは、昨日はレンゲ沼・中瀬沼を散策しました。
今日は校庭の様子の観察です。
はじめに、オオバコ相撲で自然に親しみます。
2年生のMくんがみんなにオオバコ相撲のやり方を説明します。
いよいよ勝負です!!
どちらが勝ったのでしょうか?
表情をみればなんとなくわかりそうですね。
勝負の行方が気になったのかバッタも見学にやってきていました!
背中からこっそり!
地面からこっそり!!
次に、秋らしいものを校庭で探します。
きのこやススキ、ねこじゃらし(エノコログサ)、ナナカマド、コオロギ、赤とんぼ等、いろいろな秋を見つけていました。
自然に親しんだ一時間になりました。
今日の給食です!!
2022年9月27日 16時29分9月27日(火)今日の給食です!!
今日の給食のメニューは、、、
コッペパン、さつまいもシチュー、チキンハニーマスタード焼き、
ブロッコリーツナサラダ
でした。
今日の一口メモは、「ブロッコリー」についてです。ブロッコリーは、ビタミンKを
多く含む食材です。ビタミンは種類がたくさんありますが、ブロッコリーに含まれる
ビタミンKは油にとけやすいビタミンです。ドレッシングや炒め油を使った料理と
とても相性が良いです。
今日は、パンメニューの日でしたが、ジャムがつかないメニューでした。
パンとシチューでおいしくいただきました!!
さつまいもが入っていると一気に ”秋感” が増しますね!!