写真掲載について

お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。

こんなことがありました! 日誌

フラガールがやって来ました

2024年11月25日 13時36分

金曜日の午後に、いわき市にあるハワイアンズから『フラガールきずなスクール』のためにフラガールの皆さんが裏磐梯小学校へやって来ました。

東日本大震災のことや避難訓練の大切さなどをお話しいただいた後に、子どもたちの幸せだと思うこと・がんばりたいことについて発表しました。

 

フラダンスを踊る前に、アロハの意味を理解します。

アロハ(ALOHA)には、

A『優しさ』 L『助け合い』 O『よろこび』 H『謙虚さ』 A『忍耐』 という意味があるそうです。


そしてみんなで、フラダンスを踊ります!!

波の手がみんなとっても上手にできていました。子どもたちだけでなく、校長先生も教頭先生もALTの先生も頑張りました!

 

最後は、実際にフラガールの踊りを見ました。

みんな真剣に見ている姿は、とても立派でした。

遠いところからお越しいただいたフラガールの皆様ありがとうございました。

消防署見学へ行ってきました

2024年11月25日 12時43分

3年生の社会では、地域の安全を守る学習の一つで、消防署について学習しています。

今回は、実際に消防署へ出かけて、仕事の内容や救急車やポンプ車などについて学習して来ました。

始めに、火事や救急出動の数、消防士さんの一日についてなどのお話しを聞きました。

消防士さんは、24時間働くことを知り、子どもたちはびっくりしていました。

 

その後消防署の中の見学です。

初めて見る消防署の中にみんな興味津々です。ご飯を作る部屋や仮眠をとる部屋など色々な部屋があることを知ることができました。

次に、救急車とポンプ車の見学です。

2班に分かれて、それぞれ詳しく教えていただきました。

救急車の中には、色々な機械がたくさんあり、実際に見たり体験したりさせていただきました。

 

ポンプ車の見学では、ポンプ車やホースだけでなく、いろいろな器具を積んでいることを知ったり、実際に火事の時に着る防火服や空気ボンベを背負ったりさせていただきました。

防火服や空気ボンベのあまりの重さにびっくりです!!

 

最後は、火事で出動する時にどのくらいの速さで防火服を着て準備をするのかを実際に見せていただきました。

1分以内に着替えを行うということでしたが、実際には47秒で着替えが終了しました!

あっという間に着替えが終わってみんなびっくりしていました。

3年生の皆さんも運動着に着替えるときにはテキパキと1分以内を目指しましょう!!

 

最後はみんなで記念撮影です。

ポンプ車と救急車の前でポーズをとりました。

 

お忙しいところ、色々と教えていただいた、喜多方消防署北塩原村分署の皆様、本当にありがとうございました。

タブレット学習

2024年11月25日 08時42分

2年生の算数の様子です。

タブレットを使用してみんなかけ算九九に挑戦していました。

裏磐梯小学校では、『ミライシード』という、タブレット学習支援ソフトを導入しました。

詳しく知りたい方は ↓ をご覧下さい。

https://blog.benesse.ne.jp/bh/ja/news/education/2024/03/08_6061.html

 

初めて新しいソフトに触った2年生ですが、あっという間に使い方を理解して、どんどん学習を進める事ができていました。

 

 

 

つり合うためには・・・・

2024年11月22日 12時59分

6年生の理科では、てこの学習に入りました。

今回の学習では、てこを水平につり合わせるにはどのように工夫すれば良いか考えます。

教頭先生の説明が終わると、いよいよ実験開始です。

今回はひとりずつ専用のてこを準備してそれぞれ実験しました。

 

うまくつり合わせることはできるのでしょうか?

 

「おお!!つり合っていますね!!」

しかしよく見ると、左右同じ重りの数・・・・・!!!

支点から同じ距離で同じ重さならばつり合うのは当然です

 

こちらは・・・・・・!?

つり合っていそうですが、微妙に左に傾いているようです。

 

色々と実験していると、重りの数がどんどん増えていきます・・・・・

どこまで増えるのでしょうか??

頑張って実験を繰り返していると、ある法則に気付きはじめました。

 

『支点からの距離 ✕ 重りの重さ』 が同じ数になる時につり合うようです。 

気付いた二人は、どんどんつり合う数を記入していきます!

 

色々な失敗をくりかえしながら、学んだり気づいたり自分で考えて実験を進めることができた6年生でした。

素敵な車を走らせよう~!

2024年11月22日 10時29分

3,4年生の図工では、ゴムの力で走る素敵な車を作っています。

図工室をのぞくとみんな楽しそうに作業を行っていました。

前回の図工では、タイヤの取り付けや、ゴムの取り付けなど組み立てをおこないました。

そして、今回からはどのようなデザインにするのかを考えながら作って行きます。

 

 図案を考える時には、タブレットも活用します!

どんな車ができるのでしょうか?

 

ふわふわの綿や色画用紙やセロファン、モールなど、色々な材料を使って作ります。

色とりどりの車だけではなく、動物やお部屋など子どもたちの発想は様々です。

どのような車ができあがるのでしょうか?

完成が楽しみですね!

 

 

 

 

幼稚園に行ってきました

2024年11月21日 14時26分

1,2年生が並んで駐車場を歩いています。どこへ行くのでしょうか?

とっても大事そうに抱えた箱の中には、サツマイモの茎で作ったリースが入っていました。

「幼稚園のお友達にも作成したので今日は届けに行きます。」

リースが崩れないように、箱に入れて静かに持って行きます。

転ばないように足下注意です!!

  

 

 

 幼稚園に着くと、1,2年生に会えるのをとても楽しみにしていた園児達が迎えてくれました。

 「みなさん、どうぞ~」

箱も一緒に渡します。

幼稚園では、クリスマス用にホールに飾ってくれるようです。

一生懸命に作ったリースに、幼稚園児はとっても喜んでくれ、1,2年生もとっても嬉しそうでした。

 

山塩工場へ見学に行ってきました

2024年11月21日 12時41分

3,4年生の総合的な学習の時間では、『地元の宝物』を探しています。

そこで、今回山塩工場の見学へ行ってきました。

工場では、1日に2000リットルもの温泉水を使い、山塩を生産しているとの事でした。

みんな一生懸命にメモをとりながらお話しを聞くことができました。 

 

 温泉水から塩を取っている建物の窓から中をのぞくと、大きな鍋が9つもありました!

 

もくもくと登る煙突の下では・・・・・

 

薪を使って温泉水を温めていました。

ガスではなく、薪を使用することで、釜全体がまんべんなく温めることができ、良い品質の山塩を作ることができるそうです!!

 薪は、製材所で材木を作る時に出る使用できない木を買ってくるそうです。

ふだんなら使用できずに捨てられる部分を有効に活用することができているようですね。

 

塩の乾燥が終わると、今度は手作業で山塩に混ざる不純物を取り除きます。

 ミネラル分が豊富なので、カルシウムなどが入ってしまうため、ひとつひとつ手作業で取り除くそうで、その様子を見せていただくことができました。

 

最後にみんなで記念撮影です。

みんなとっても良い笑顔で、充実した学習だったようですね。

お忙しいところ対応していただいた、会津山塩企業組合の職員の皆様本当にありがとうございました。

 

今日の給食は山塩ラーメンで、見学した内容を振りかえりながら味わって食べました

 

校長先生 聞いて下さい

2024年11月21日 11時49分

2年生が一人ずつ校長室に入って行きます。なにごとかと思ったら・・・

校長先生に 覚えた九九(2の段、3の段、4の段、5の段、6の段)を披露しまます。 

一人目はRくん

 トップバッターで緊張しながらも披露することが出来ました。校長先生から頂いた合格の証、教科書に貼って保管ですね。

 

次は Kくん

緊張してるね。いつものニコニコ顔が・・ でも大丈夫、ちゃんと校長先生から合格頂ました。

嬉しかったね。

 

続いて Tくん

 良い姿勢で、リズムに乗りながら披露出来ました。もちろん校長先生から合格いただきました。

 

最後は Rくん

完璧に披露出来ました。校長先生から合格頂いてついVサイン出ちゃいました。

 

教室で何度も何度も練習し、自主学習でも頑張ってきた成果が発揮出来ました。

 

 

裏磐梯ギャラリー

2024年11月21日 09時20分

文化祭の時にも飾られていましたが、現在各学年の廊下に、耶麻地区図画作品展で入賞した作品が飾られていますので紹介します。

 

特選は、2点の作品です。

鳥と一緒に飛んでいる様子やドッジボールをして楽しくすごしている様子でしょうか。

2点とも、とっても楽しそうな様子が伝わってくる作品ですね。

 

 

金賞は、2点の作品です。

どちらも生き物に関する作品でしょか?

ヘビや恐竜と一緒に楽しそうな作品と、国語の時に学習した宮沢賢治の『やまなし』の一場面のようですね。

 

佳作は、2点の作品です。

カマキリの脱皮を観察した様子と、夜のドライブの様子のようです。

ウキウキ、ドキドキが伝わってくる作品ですね。

 

たくさん時間をかけて、みんな一生懸命に描いた素晴らしい作品ですね。

 

いきものがかり

2024年11月21日 09時02分

3年生のYくんが、休み時間になにやら大きな箱と小さな箱を大事そうに抱えて、色々な教室を回っていました。

何をしているのか尋ねると・・・・・

「いきものがかりの仕事をしています!」

 

一体何の仕事をしているのでしょうか??

他の児童や先生にもくじを引いてもらっていました。

 

そしてくじに描いてあった生き物は・・・・・・

ラクダムシ!?

とってもマニアックな昆虫が載っていました。

ラクダムシを詳しく知りたい方はこちらをどうぞ↓

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%80%E3%83%A0%E3%82%B7%E4%BA%9C%E7%9B%AE

福島県内にも生息しているので、是非探してみてください。

 

そして、くじの後には景品が待っています。

景品は、折り紙で折った生き物のようです。

バッタやセミでしょうか?先生は悩みながら一つ選んでいました。

 

 

保健室にも立ち寄ってみんなにくじを引いてもらっていました。

(こちらはクワガタムシだったようです)

いきものがかりは、生き物好きを増やすために日々活動しているようですね!!