写真掲載について

お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。

こんなことがありました! 日誌

裏磐梯ギャラリー

2024年11月20日 09時10分

3年生の教室の入り口に、短歌が張り出してありました。

子どもたちが国語の授業中に書いたものを張り出したようです。

 

みんなこの詩を目にして、時には朗読してから教室に入っているようです。

張り出すことで、普段から短歌を目にする機会が増え、短歌にも親しみを持てるようですね。

 

 

音の震えを感じるかな?

2024年11月19日 09時23分

3年生の理科は、いよいよ音の学習が本格的に始まりました。

子どもたちは、音の伝わり方は物が震えることと関係していることを経験的に分かっているようでした。

トライアングルやタンブリンを鳴らしながら、震えを感じる子どもたちです!!

トライアングルを鳴らすと・・・

「震えているのが見えます!!」

「え~~~!!」

微妙な震えが本当に見えているのでしょうか???

 

次に手で確かめてみます。

 今度は全員が、震えを感じることができたようです。

 

 

次に音楽室へ移動して、色々な楽器を見たり触ったりしながら、音の出る仕組みを観察します。

カップの中にストローを細かく切ったものが、振動を調べる装置です!!

とってもアナログな装置なのですが、性能は抜群のようで(笑)、みんな驚きの表情をみせていました。

 

和太鼓は・・・・・・!?

振動装置も飛び上がるくらい振動が大きいようですね!!

 

 

スピーカーも調べて見ると・・・・・

装置がいらないくらいドコドコ揺れていて、みんなびっくりしていました。

大きな音の時に、実際に指を当ててみるとすごい振動で、ひっくり返る子も

 

「先生、ピアノは何処が震えているのですか?」

子どもたちが疑問を持ちました。

疑問を解決するために、ちょっとだけピアノの中も見てみました。

鍵盤を叩くと、ピアノ線を叩く様子が観察できました。

やっぱりピアノの音も振動が関係している事が理解できたようですね!!

 

最後に教室にもどると、箱と輪ゴムで音の出る楽器をつくります。

ところが・・・・・

「先生、箱を切って形を変えても良いですか?」「先生、割り箸が欲しいです」「先生ガムテープ使っても良いですか?」

工作が始まると、どんどん大作になっていく3年生たち。

完成は次回の授業に持ち越しになってしまいました。

 どんな楽器ができあがるのか楽しみですね。

 

 

 

 

 

3年生のみんなが音楽室で実験している頃、6年生は、音楽室の騒音にもまったく集中力を切らさず、理科のテストに挑んでいました。

さすが6年生です!!きっと良い点数をとっていることでしょう!

 

 

雪が積もりました

2024年11月19日 09時07分

昨日は雪がちらついた裏磐梯小学校の周りですが、今朝はうっすらと雪が積もりました。

まだ根雪にはならなそうですが、子どもたちは大喜びでみんな登校してきていました。

 

冬の長い裏磐梯の子どもたちは、冬が積もるのをとても楽しみにしているようです。

今まで暖かかったのですが、急に寒くなりました。

風邪など引かないように体調管理に気をつけてください。

 

 

 

表彰式を行いました

2024年11月18日 13時59分

 

 今日の全校集会で表彰式が行われました。

 

 

耶麻地区図画作品研究会

  特選 5年 Kさん

 特選 2年 Kさん

 金賞 6年 Mさん

 金賞 1年 Rさん

 入選 4年 Mさん

 入選 3年 Nさん

 

 青少年読書感想文福島県コンクール

 佳作 5年 Kさん

 

耶麻地区作文コンクール

   特選 4年 Mさん

 佳作 2年 Tさん

 佳作 6年 Tさん

 

 

 

  残念ながら、本日お休みされたお友達は 後日教室で表彰します。

 

表彰された皆さん おめでとうございます

 

水はどのように温まるのかな?

2024年11月14日 13時59分

金属、空気の温まり方を学習した4年生。

今度は水の温まり方について学んでいました。

 

今回の授業はなんと、2時間続けての理科の学習です。

理科室をのぞくと、既にビーカーの中の液体を温め実験を終えたようで、ビーカーの中のサーモインクはピンク色になっていました。

教頭先生の表情で、実験は大成功だったことがわかります!!

上手に実験結果をまとめることもできたようですね。

 

さて、続けて2時間目の授業では、ビーカーから試験管に変えて水を温めます。

果たして試験管の中の水はどのような順番で温まっていくのでしょうか?

ちょっとセッティングの手間取っていると・・・・

たくさんのお手伝いの手が伸びてきました!!!

船頭が多くても山には登らずにすんだようです。

 

さて、いよいよ実験開始です。

今回もうまく実験をすることができたようですね。

水の温まり方は空気の暖まり方に似ていたようです。

 

 

 

 

紙コップ花火を作ろう

2024年11月14日 08時53分

2年生の教室をのぞくと、静かにひとりずつ、何かを作っていました。

これは図工の時間ではありません。

国語の学習の中で、作り方の説明文を読みながら上手に作ることが出来るのかを学習しているところでした。うまく作ることはできるのでしょうか?

 

1cmの幅で、谷折り山折りを繰り返します・・・・・・!?

ものさしを使って1cmをきちんと測って折っているはずですが・・・・・

「先生、なんだか斜めになってしまいました。」

 

できた長方形を、同じ長さで折ります!?

「同じ長さ??どこを折るの??」

 

色々と苦戦しながらも、時間内にみんな完成させる事ができました。

 

みんなニコニコで、コップ花火を打ち上げていました。

しかし、これは国語の授業です。

教科書のどんなところの説明が分かり易く、理解するのが難しかったのでしょうか?

次回の授業からは、いよいよ国語の授業らしくなってきそうですね。

 

1・2年生の生活 『冬にむけて』 

2024年11月13日 13時45分

1・2年生の生活では、冬に向けての準備

秋の晴れ間に、アサガオやミニトマトの植木鉢の整理をしました。

 

 お友達の植木鉢(1年生のアサガオ)の種とり。

進んでお手伝い出来る2年生、成長しましたね。

 

 

以前に収穫した さつまいも あま~く 美味しくなるように新聞に包んで保管します。

上手に一本ずつ新聞紙でくるんでいますね。

 

 

あま~くなれ  はいポーズ

 

 寒いところで保管しようか・・相談中

 

 

 来年度に入学する新一年生の為に チューリップの球根も植えました。新しいお友達が学校に入学する頃

には綺麗な花が咲きますね。何色のチュ-リップが咲くのか楽しみです。

 

 

 

 

光を集めると・・・・!?

2024年11月12日 12時42分

3年生の理科では日光の学習を行っています。

前回の学習では、鏡に反射した日光の温度を集めると暖かくなることを学びました。

 

そして今回の実験では、いよいよ虫眼鏡を使い、もっとたくさんの日光を集めるとどのようになるのかを調べます。

危険も伴う実験のためみんな真剣な表情で聞いていますが・・・・・・!!

 

ひとりY君は実験が楽しみ過ぎて、笑顔を隠すことが出来ていないようでした。

既に実験結果も想像できているのでしょうか??

 

 いよいよ校庭へ出て実験開始です。

 虫眼鏡を使って、日光を集める前と集めた後の明るさを見比べます。

どちらの方が明るかったでしょうか?

たくさん集めると煙が出てきました!!

煙がでると言うことは温度は・・・・・?

 

楽しい実験のようで、S君も思わずこの表情です

みんな夢中で日光を集めることが出来ていました。

 

実験が終了する頃には、黒い紙にはたくさんの穴があいていました。

 

こちらの紙の穴は、笑顔のような穴が空いています。

とっても楽しかったようですね。

 

最後に、この実験は子どもだけでやってはいけない事、火事になる恐れもあることなどが伝えられ授業を終了しました。

楽しく安全に実験することができた3年生でした。

 

 

柏木城に見学に行きました!

2024年11月11日 18時10分

 5・6年生の3名、今日は大塩地区にある山城「柏木城」に学習に出かけました。

 はじめに公民館を訪れます。 ガイドの吉田さんにご挨拶。

天守閣を持つお城とは違う山城の役割について説明を受けます。

次は、実際に見学順路を登って柏木城跡に向かいます。

30分ほどかけて城跡に到着。敵を防ぐために作られた「土塁」「堀切」などを見ます。

写真ではわかりにくいのですが、ここは5mほどの深さの堀になっています。

他にも敵を防ぐ仕組みがあります。

「ここに入れば敵は逃げ道がないよね」「うん」「高いところから狙われたら終わりだね」

山頂付近の平らなところ。この城の一番重要な場所だったらしい…

 …のに、遊んでいる人もいました。

私は誰でしょう。

見学を一通り終え、休憩です。500年前のお城で見つかったおせんべい(そんなわけない)をいただきました。

地元にもこんな重要な史跡があることに気づくことができた5・6年生でした。

 

 

 

第28回 裏磐梯文化祭を開催しました

2024年11月8日 14時31分

本日、裏磐梯文化祭を開催しました。

小学校だけでなく、幼稚園・中学校・地域のサークルの皆様の発表も行われ、とても楽しい時間となりました。

子どもたちは今日の為にたくさん練習したり、絵を描いたりして準備も頑張りました。

 

 

1,2年生の開会の言葉で文化祭スタートです!!

 

 1,2年『元気いっぱい1・2年生』

元気いっぱいの1,2年生の好きなことや得意なことをクイズを交えながら発表しました。

みんな色々な特技があって、頑張って披露していました。

 

 3、4年生『裏磐梯名人探しの旅』

総合的な学習で調べ、インタビューした裏磐梯の名人達を紹介しました。

裏磐梯には、たくさんの達人がいることにびっくりです。

 

 5・6年生『5・6年生の総合学習』

総合的な学習の時間には、どのような勉強をするのか?

そんな疑問に答える総合的な学習の時間に取り組んだことを紹介を発表しました。

コント風なやりとりが会場の笑いを誘っていました。

 

 最後の演し物は、全校で『僕の誇り』の合唱です。

 

最後に5,6年生が閉会の言葉を、校長先生がお礼の挨拶を行い、裏磐梯文化祭を終えることができました。

 お忙しいところ、多くの来賓や保護者の皆様に来校いただき、子ども達に温かい拍手や応援をいただきました。

本当にありがとうございました。