今日の5校時目に授業参観を行いました。
1・2年生は道徳の授業で、「たからものなあに」を読みました。






参観に来てくださったお母さんに自分が生まれた時のお話しを聞いてみました。
自分の宝物を挙げ、お母さんたちの宝物も聞いてみました。
お母さんの宝物は・・・(大切な大切なみなさん!だそうです)
少し恥ずかしくなってしまった様子の1・2年生でしたが、きっと心はポカポカだったのではないでしょうか。
いつもは恥ずかしくて聞けないけれど、この機会にお母さんからとても素敵なお話しを聞くことができましたね。
自分にとっても、まわりの人にとっても、かけがえのないみなさんの命をこれからも大切にしてほしいと思います。
3・4年生は体育の授業で、なわとびを行いました。






参観に来てくださった保護者の皆様の前で、いつもよりも少し張り切った様子の3・4年生。
今までの記録を今日更新できたみなさんや、記録更新はできなかったものの、去年よりもできる技が増えたり、上手に跳べるようになったみなさん。
日々ちょっとずつ成長していることが実感できましたね。
とても寒い体育館でしたが、半そでになってなわとびをがんばるみなさん。保護者のみなさんの前で元気に体を動かすことができました。
5・6年生は総合の授業で、情報教育(プログラミング学習)を行いました。






Googleスライドへ、自分のPRページを作成します。
自分自身のことや、自分の飼っているペットなどについてスライドを使って紹介します。
アニメーションや画像なども駆使して、伝わりやすいスライドを作成していきます。さすが、5・6年生!
保護者の方にアドバイスいただいたり、ほめられたりしながら、楽しんでスライドを作成することができました。
お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
3年生の算数では、分数の学習をしています。
今回のテーマは、こちらの画像の水のかさの表し方を考えます。

はたして、水は何リットル入っているのでしょうか?
自分なりに考え、ノートに記入した後に発表しました。

ノートに書いた物を言葉で発表したり、記入したノートの画像を使って発表したりしながら、他の人と自分の考えの違いに気付いていきます。



「4デシリットル」「0.4リットル」「2/5リットル」等々
色々な答えが出てくる3年生でした!

みなさんは、どう考えますか??
どの答えが正解だったのでしょうか?
5,6年生の図工の様子です。
今日も絵描き歌からスタートのKさんです!!
歌が進みすぎて、一時停止中のタブレットでした。

一方Mさんはコンパスを使って繊細な模様を描いています。
どんな着色になるのか楽しみな作品ですね。

その横では・・・・・・
どどどどどどッ

とっても真剣な顔のCさん!!

早くも電動糸ノコの登場です!!
ジグソーパズルは、2学期中にできあがるのでしょうか?
完成が楽しみですね!
6年生教室前の廊下に、鳥獣戯画の一場面が貼られていました。
6年生が独自にセリフを考えて、ウサギとカエルのやりとりを表していました。
まずは、ウサギとカエルが相撲をとっているところでしょうか?


カエルがウサギの耳を噛む反則攻撃が印象的ですね。
次の場面は、カエルがウサギを投げ飛ばして勝利したところでしょうか?


WWWW が多いのが気になりますが、大爆笑している様子が伝わってきますね。
真面目に学ぶ時もあれば、楽しく学ぶ時もあるようです。
とっても楽しい授業だった様子が鳥獣戯画の一場面からも伝わってくる裏磐梯ギャラリーでした。
クラブ活動を行いました。
今日のクラブ活動は『スライム作りです』と先生からお話が終わらない内に
子供達の歓声、言葉であらわすならば うれし~。待ってた。早く作りたい。と聞こえるようでした。

材料は
●PVA(せんたく糊)
●色水・・どんな色でもいいよ。無色が良ければただの水 水道水でもいいです
●ほう砂水・・ほう砂を水で溶かす の以上3点で作ります
作り方を 先生が説明しています。手順も間違わないようにしっかり覚えましょう。


さあ,分量を間違わないように慎重に入れてみましょう。



材料が入ったらあとは一心不乱にかき混ぜて、固まるまで混ぜて混ぜて・・頑張って





どう 僕の固まってきたみたい? まだまだだよ、とろーっとしてるよ。なんて話してるのかな
さあ頑張って 混ぜて混ぜて もう一息

完成したスライムと一緒に記念撮影
はいポーズ 楽しかったね。
今年度のクラブ活動は今回のクラブで終了しました。また、来年楽しみましょう。
今日は、寒そうな一日になりそうな裏磐梯です。

雨が降っていたかと思ったら、いつの間にかみぞれに変わりました。
さて、寒い裏磐梯小学校の2階廊下では、一度収穫の終わったシイタケがふたたび育っていました。



2回目のシイタケは、1回目ほど数は出てきませんが、少ないながらもなかなか立派に育っています。
残念ながらまだ出てこない物もあるようですが、子どもたちは2回目の収穫を楽しみにしているようです。
3年生が紙コップを大事に持って、廊下を歩いていました。

多目的ホールをのぞくと、速く準備が終わった組が何やら実験をしているようです。

どうやら糸電話の実験を行っているようです。
糸をたらませたり、ピンと張ったりしながら話してみます。


「聞こえない」
「おお!聞こえる!」
こちらの組では、地面に糸をつけて聞こえるかどうかを実験していました。

上手に聞こえたのでしょうか?
最後にみんなの糸をつなげて聞くことができるかの実験です。
今までの実験で、糸をピンと張らないとよく聞こえないことを体験した子どもたちは、協力して糸を張ったままの場所で動かずに頑張ります。



ちょっと小さめの声で
「アイスクリームが好きです」「焼きそばが好きです」「スリランカ」
などなど色々な言葉をつぶやきます。
途中、頑張りすぎて糸が切れてしまうハプニングもありましたが、全員が話して聞くことが出来ていました。

最後は、教室に戻って、今回の実験の振り返りです。
糸を張ると、小さな声でも遠くまで聞こえることを学習した3年生でした。
今日は喜多方ライオンズクラブ様にお越しいただき、薬物乱用防止教室を行いました。
講師の先生方を前に、わくわくした様子の5・6年生。
2時間目の休み時間は教室で元気に遊んでいました。


しかし、授業が始まると、みなさん真剣に講師の先生のお話を聞いています。


薬物乱用とは、間違った使い方で薬を使用することや、法律で禁止された薬物を使用することです。
薬物を乱用することはとても危険で、たとえたった一回の薬物乱用だったとしても、みなさんの健康や生活に大きな影響を与えてしまいます。
薬物を乱用することの危険性などについて、いつもよりも真剣にお話を聞く5・6年生。健康で自分らしい生活を送るために、ひとりひとりが「決して危険薬物に関わらない」という強い気持ちを持つことが大切だということを学びました。

講師の先生からは、身近にある依存性のある成分として、カフェインやニコチン、アルコールなどの例を教えていただきました。
また、若い世代の薬物乱用の状況や、薬物乱用をはじめてしまったきっかけも学びました。
「薬物」と聞くと、どこか自分のこととして捉えにくいものですが、身近にも薬物乱用の危険があることを学んだ5・6年生。
児童からは、
「薬物とは絶対に関わらないようにしようと思った。」
「中学生でも薬物乱用をしている人がいることがわかり、身近な問題だと感じた。」
「薬は正しく使おうと思った。」などの感想が挙がりました。
喜多方ライオンズクラブの皆様、本日は実りある授業をしていただき、ありがとうございました。
3年生の授業の様子です。
教室をのぞくと、何やらみんなで楽しそうに工作を行っていました。

ところが図工の授業でも、音楽の授業でもありません・・・・いったい何の授業でしょうか?
机に出ている教科書やノートの様子からどうやら理科のようです。
音の伝わり方の学習を進めている3年生。
今回の授業では、輪ゴムと箱を使って楽器を作っている最中でした。

ゴムを押さえる時には、みんなで協力しながら行っています。とっても仲良しの3年生です。


完成した作品を得意気に見せびらかすのはY君です!!

穴まで開けて、まるでO先生のギターのようですね!!
完成すると、早速演奏開始です。

「このゴムとこのゴムでは音が違います」
弾いて見ると、色々と発見があるようです。
先ほどのY君、ギターの弾き方はこれで良いのでしょうか??

ゴムを押さえる場所を変えると、音色も変わるようです!
色々な弾き方を自分で考えて『ビ~ンビ~ン・バシッバシッ』と色々な音色を奏でていました。
そして、なんと! さくらを上手に輪ゴムで弾いていた子もいました。
みんなで協力しながら、楽しく作成していた3年生でした。