今日は、「感謝の日」。
2022年3月9日 07時42分3月9日(水)、午前7時30分の天気は晴れ。気温は-8度。気持ちの良い朝です。今日は、3月9日、39の語呂合わせで「サンキュウの日=感謝の日)だそうです。まさにこの時期にふさわしい日です。
3月9日(水)、午前7時30分の天気は晴れ。気温は-8度。気持ちの良い朝です。今日は、3月9日、39の語呂合わせで「サンキュウの日=感謝の日)だそうです。まさにこの時期にふさわしい日です。
3月8日、今日の給食です。
3月8日、今日の献立はかみかみ献立です。
ピタパン ポトフ チリコンカン かみかみサラダ Caさかなっつハイ 牛乳
今日の献立一口メモです。
8のつく日はかむことを考えて食べる日です。一口30回以上かんでたべましょう。 かむことはあごを発達させ、歯並びを良くします。ひまん防止、胃腸にやさしく脳の働きを よくするなど良いことがいっぱいです。カルシウムは生体内で最も多く存在するミネラルです。 骨や歯などの硬組織や、血液や筋肉、神経などの軟組織等、体内には不可欠な栄養素のひとつです。
きょうは5.6年生の給食を紹介します。
大人気のピタパンはチリコンカンをはさんで食べ、かみかみサラダはソフトさきいかの塩味がきいてておいしくいただきました
卒業式まで残りわずかとなりました。卒業生はもとより全員が心に残る素晴らしい式とするために、全校での卒業式の練習が始まりました。3月8日(火)の3時間目には、「呼びかけの言葉」を中心に練習を行いました。これから何度か全体での練習を行い、よい式になるよう全校で頑張っていきたいと思います。様子をアップします。卒業生の歌、在校生の歌、まだまだこれからですが歌声もアップします。
大空がむかえる朝.mp3(在校生) 旅立ちの日に.mp3 (卒業生)
5年生の社会科もいよいよ最終単元「環境を守るわたしたち」に入りました。この単元でも学習課題に向かって調べ、google スライドにまとめる学習をしようと子ども達と話し合いました。そして、そのまとめを前の単元の「森林とわたしたちの生活」のまとめと一緒に6年生に発表することとしました。
こうした調べ学習をする際には、少しでも子ども達が「なぜだろう、調べてみたい」と思ってくれるような課題提示を心がけています。この「環境を守るわたしたち」では、google スライドを使って、このような課題提示をしました。
この単元で学習する舞台は、京都府京都市の鴨川です。鴨川は川沿いに、京都御所や三十三間堂などが立ち並ぶまさに町中を流れる川です。
鴨川は、きれいな川で、江戸時代の様子を描いた絵を見ると鴨川は人々の憩いの場であったことが分かります。
京都では、こうしたきれいで豊富な水を利用して、湯葉づくりや友禅染めなどの産業が昔から盛んでした。
ところが、この写真を見てください。これは、1969年の鴨川の写真です。きれいだった川が汚れはてた川となっています。BODという川の水の汚れを表す数値も高くなっています。
しかし、汚れ果てた鴨川ですが、現在は、また江戸時代のようにきれいな川に戻り、人々の憩いの場になっています。
「なぜ、きれいだった鴨川が汚れた川になったのだろう」
「ごみを捨てたからじゃないかな」
「工場で汚れた水を流したからではないかな。」「高度経済成長期・・・」
プレゼンテーションをした後、話し合いをしながら次の様な課題を設定しました。
「~きれいな鴨川は、なぜ汚れたのか、どうやってもとのきれいな川にもどったのか~」
子ども達は、早速、調べ学習に入りました。そして、2時間弱で、一通り調べ活動を終えることができました。この後、互いに意見を交換し合ってより良い発表内容になるよう修正をかけていきます。完成したスライドは、後日アップします。
2時間目の休み時間、4年生が職員室にやってきて、先生方に自分たちで折った折り紙作品をプレゼントしていました。そういえば、ずっと前から3,4年生教室の入り口には机が置いてあって、そこには、自分たちで作った折り紙の作品が並べられています。いつか、ブログでも紹介したいと思っていましたので、早速写真をとりました。紹介します。写真をとるために、改めて見てみると感動の一言です。こうした折り紙を折ることは、脳の発達にもきっと良い効果があると思います。(あまり上手に写真を撮れませんでした。何なのか、わかるでしょうか。)
後日、一つ一つもう少しちゃんと写真を撮って、紹介します。 4年生の皆さんプレゼントありがとうございました。
3月7日、今日の給食です。
3月7日、今日の献立です。・・・・・・
ごはん 牛乳 春雨ス-プ 鶏のア-モンドからめ 和風サラダ
今日の献立一口メモです。◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
鶏むね肉はたんぱく質が豊富です。たんぱく質は三大栄養素のひとつで、筋肉や、髪の毛、肌、内臓のあらゆる部分の材料となる栄養です。また、身体をスム-ズに動かしたり免疫力アップに欠かせない免疫細胞の材料となるど、健康的な生活にたんぱく質は欠かせません。幸せホルモンのトリプトファンや良質な睡眠に欠かせないグリシンといったアミノ酸が豊富に含まれていて身体的にも精神的にも非常に役立つ栄養です。◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
3.4年生の給食を紹介します。
今日は、鶏肉料理、人気ナンバ-1の鶏肉のア-モンドからめです。鶏むね肉に下味をつけ片栗粉にまぶし、一つ一つ油で揚げア-モンドのたれをつけています。
「森林にはどのような働きがあり、わたしたちの生活とどのようにかかわっているか」について、調べて分かったことをまとめたスライドが完成しました。今日は、お互いの発表内容を見合って最終修正を行いました。お互い身を乗り出して、発表を聞き合っています。意識がずいぶん高まっているなと感じます。最後の単元「環境を守るわたしたち」についてもスライドにまとめ、これらを合わせて6年生に聞いてもらおうと計画しています。小さくて見づらいかもしれませんが二人の作った全スライドをアップします。
3月4日(金)、5年生を中心とした下級生が、6年生の卒業を祝って「6年生を送る会」を開きました。短い時間でしたが、ほのぼのとした心温まる素敵な催しになりました。様子をアップします。
まず、1,2年生にエスコートされた6年生の入場から始まりました。
校長先生が出張でしたので、教頭先生、そして在校生を代表して5年生二人から心温まるあいさつがありました。
さあ!全校生でのレクリエーション。カード合わせや縦割り班対抗のクイズが行われました。カード合わせは、2枚のカードを合わせると一つの文字になり、それら全部の文字を組み合わせると、6年生へのメッセージが出来上がるという趣向をこらしたものでした。そのメッセージとは・・・・・
「中学校でも、勉強がんばれ」と「ありがとう ろくねんせい」でした。
レクリエーションの後は、各学級から6年生へのメッセージや手作りのプレゼントが贈られました。6年生からも、下級生にメッセージと手作りのしおりのプレゼントがありました。
最後は、全校生で「ビリーブ」を歌いました。 (^^♪ 「たとえば 君が 傷ついて~」
たのしい時間は、あっという間に過ぎてしまいました。会の最後に、感謝の気持ちを込めて、みんなでアーチを作って6年生を送りました。
今日、3月5日(土)は、二十四節気でいうところの啓蟄(けいちつ)です。
啓蟄(けいちつ)とは、土に隠れていた虫等が外に出てくる、それほどに暖かくなってくる時期ということです。今年は、雪が多く寒さも厳しい冬でしたので、なんとなくほっとする言葉です。
様々な生き物たちが、さあ、今年は・・・と準備を始める時期。わたしたち人間も次年度に向かって準備を進めています。
3月4日、今日の献立です。
今日の献立です。・・・・・・
ごはん 牛乳 大根みそ汁 鮭のパン粉焼き もやし磯和え
今日の献立一口メモです。◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
当番さんの身支度はいつもきちんとしていますか。まずは健康確認です。病気 にかかっていませんか? 爪、マスクはきれいですか。髪はきちんと帽子におさまっていますか。清潔に給食の準備をしましょう。
1.2年生の給食の様子を紹介します。
今日は魚料理のベスト3には入る鮭のパン粉焼きは大人気です。
調理員さんが一つ一つ、丁寧に手作りで作ってます。