写真掲載について

お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。

こんなことがありました! 日誌

今日はこんなことがありました。

2022年5月6日 11時25分

 

○ ついに!

校庭の雪が全て溶けました。

 

 

○ 今日の運動タイムです。

今日は、初めて校庭に出ました。

初めての外の運動タイムは校庭整備です。

 

5・6年生は竹ぼうきや、熊手を上手に使います。

 

1~4年生はバケツを持って石拾いです。

先生も気合いが入っています!!

きれいに整備されました。

これから、安全に体育や外での活動ができるといいですね。

 

○ お花がいっぱい

 

ゴールデンウィークの間に、色とりどりの花であふれていました。

 

 

虫も活動開始です。ミツバチとアリです。

 

 

裏磐梯小学校のファーブルたちもそろそろ活動開始かな??

 

5月2日(月)今日の給食です。

2022年5月2日 13時22分

5月2日(月)今日の給食です。

5月2日(月)こどもの日献立・・・・・・・・・・

たけのこごはん 牛乳  すまし汁 五目厚焼き玉子 アスパラツナサラダ かしわもち

5月2日(月)今日の献立一口メモです。◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

かしわの葉は新芽がでないと古い葉がおちないことからかしわは昔から神聖な木とされてきました。このことから「あとつぎがとだえない」「子孫はんえい」に結びつきこどもの日の縁起のいい食べ物として かしわは昔からたべられてきたそうです。

今日の3.4年生の給食のようすです。

きょうは、たけのこごはんがおきにいりの様子でおかわりをしてしている児童が多くいました。

 

 

今日はこんなことがありました

2022年5月2日 10時57分

 

2時間目の休み時間、体育館の様子です。

 

○ 大きなボールで。。。

謎の遊びに興じています。何をしても大笑いです。

 

○ 大人気!ドッヂビー!!

 ドッヂビーとはボールの代わりにフリスビーを使うドッヂボールです。

こちらは2回戦の様子です。1~3年生と5~6年生で分かれてグーとパーをします。

パーチーム、グーチームに分かれます。

 

○ 壁との戦い

 

こちらは、バレーボールの壁打ちをします。

(壁、優勢のようです)

 

○ 1年生も一緒に!

「おにごっこやろ!」、「おにいさんにあてたよ!」

全学年で仲良く遊べるのは、裏磐梯小学校ならではです。

たし算のしかたを考えよう

2022年5月2日 10時49分

 

2年生の算数の学習です。

足し算の筆算の学習です。

 

 

ドリルやプリントを解きます。

 

 

ドリルを慎重に切り取っています。

5月の献立表です

2022年4月28日 15時12分

5月は春の食材がたくさんはいっています。5月2日はこどもの日献立となっています。おたのしみに!!

 

5月献立表.pdf

4月28日(木)今日の給食です。

2022年4月28日 13時30分

4月28日(木)今日の給食です。

4月28日(木)今日の献立です。◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

とりなんばんめん 牛乳 切り干し大根ゴマネ-ズ和え さつまいもと小魚揚げ煮 豆乳パンナコッタ

4月28日(木)今日の献立一口メモです。・・・・・・・・・・

みなさん、お盆の中の配膳はきちんとできていますか?ごはんは左、汁わんは右、お皿は上の中央におきます。牛乳はうえの右はしです。一人一人が配膳の仕方を心得て、お盆の中を整えましょう。

 

今日の1.2年生の給食のようすです。

今日で4月が終わりです。1年生は入学してから1ヶ月がたちました。給食にも慣れて、たのしい給食の時間をすごしています。今日は大好きなメンの日でしたね!!おはしも上手に使ってます。

直方体や立方体のかさの表し方を考えよう

2022年4月28日 11時44分

 

図工の学習???

ではなく5年生の算数の学習です。

1立方メートルを作っていました。 

 

 

「ほんとにぃ!?」

6年生のHくんの検品が入ります。

(98センチメートルだったことはヒミツです。)

 

 

 

1立方メートル完成!!

 

これから、どんな学習がはじまるのか、楽しみです。

動物のからだのはたらき

2022年4月28日 11時17分

 

6年生の理科です。

どうしてごはんをたべると味が変わるのか調べます。

 

2人の予想は「別の物になる」でした。

さぁ、どうでしょう。実験スタートです。

 

 

まずはごはんの成分を調べます。

ヨウ素液で色が変わったので、「でんぷん」です。

 

 

つぎは、ごはんを口でかんだ状態を再現します。

ごはんを40℃のお湯でもみだします。(人の40℃は体温です。)

(もみもみもみ)

 

 

 

ごはん液を2本の試験管に移します。

一方はそのままにし、もう一方に唾液を入れます。

 

(うめぼしを見て唾液をだします)

 

試験管を40℃のお湯に入れて、10分おきます。

口を通って、消化している状態を再現しています。

 

 

(10分の間、昨年のことを思い出しながら、H先生は元気かなぁなどと話をしました)

~10分後~

 

 

それぞれの試験管にヨウ素液を入れます。

アがそのままのごはん液、

イが唾液を入れたごはん液です。

 

色が違います!!

 

 

 

口を通って消化されたごはんは、

でんぷんから、別の物質に変わったようです。

 

まどをのぞいて

2022年4月28日 10時22分

 

3・4年生の図工の学習です。

まどに何やら貼り付けて、作業中でした。

 

「みてみて、これはソーダ味の海だよ」

「わたしは、いちご味です!」

 

 

完成が楽しみです!

あさのおひさま

2022年4月28日 10時13分

 

1年生の国語です。

「あさのおひさま」を音読しました。

背筋がピンと伸びて、かっこいい音読です。