写真掲載について

お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。

こんなことがありました! 日誌

冬の裏磐梯に生きる鳥たち

2022年2月6日 10時00分
ニュース

 先日、4年生は理科の時間に、冬の植物や動物の様子について学習しました。その中で、ツバメは、冬の寒い間は、暖かい場所で過ごしているという話をしました。「そういえば、冬の間は動物の姿はあまり見かけなくなったね。」すると、Kさんが、「家の近くでは、シジュウカラを見かけます。シジュウカラは、胸に黒いネクタイをしているような模様のある鳥です。」という話をしてくれました。

 植物や動物など自然に詳しい支援員さんから、冬の裏磐梯で見られる鳥の写真をいただきました。4年生にも紹介しようと思います。厳しい冬に生きるたくましく、きれいなかわいらしい鳥たちです。

フットサルロボⅡをつくろう!(5年理科)

2022年2月4日 10時20分
今日の出来事

 学習を進めてきた「電流が生み出す力」の単元もいよいよ大詰めです。この単元は、保護者の皆さんに購入していただいた教材を活用して学習を進めてきました。おかげさまでスムーズに学習を進めることができました。

 前の理科の時間には、コイルモーターを作成し、電磁石とモーターの関係についても学びました。モーターが回るわけもわかりましたので、今日は、購入していただいた教材であるモータで動くフットサルロボⅡを作成しました。子ども達はいつもに増して嬉しそうに活動していました。設計図を見ながら、わからないところは互いに教え合いながら、30分程で完成させ、実際に走らせることもできました。

 「電流が生み出す力」、この単元も楽しく学習することができました。さあ!5年生の理科も残すところ「ふりこのきまり」の単元を残すのみとなりました。

塩酸に溶けたアルミニウムや鉄の行方は?(6年理科)

2022年2月4日 09時30分

 前の理科の時間には、鉄やアルミニウムに塩酸を注ぐと泡を出しながら溶けることを学びました。この時間は、溶けた鉄やアルミはどこへ行ったのかを話し合うことから始まりました。「鉄やアルミニウムは、液の中に溶けているのではないかな。」「塩酸に溶ける時に泡が出ていたから、気体になって試験管の外に出てしまったのではないかな。」この2つの予想を確かめるために、鉄やアルミニウムの溶けた液を蒸発させることにしました。もし、鉄やアルミニウムが液の中に溶けているなら、蒸発させれば固体となって出てくるはずです。もし、気体となって外に出たのならば、蒸発させても何も残らないはずです。窓や扉を開けて換気を十分にし、保護メガネをかけて実験しました。はたして・・・・

 鉄が溶けた液を蒸発させると何やら黄色っぽい粉が出てきました。アルミニウムが溶けた液を蒸発させると白っぽい粉が出てきました。アルミニウムや鉄は、気体となって出ていったわけではないようです。でも、子ども達が、「きな粉みたいだ」と言っていたこれらの粉は、鉄とアルミニウムなのでしょうか。まだまだ、追究は続きます。

webなわ跳びコンテスト終了!最終結果発表!

2022年2月4日 09時10分
今日の出来事

 以前、県教委主催の「webなわとびコンテスト」に挑戦している各学級の様子をお伝えしましたが、コンテストが1月31日に終了しました。果たして最終結果はどうなったかといいますと・・・・

☆ 長縄跳びの9人以下、第4学年の部

 第1位 裏磐梯小学校3,4年生  3分間に跳んだ数  369回    

☆ 長縄跳びの9人以下、第6学年の部

 第7位 裏磐梯小学校5,6年生  3分間に跳んだ回数 269回  

☆ 長縄跳びの9人以下、第2学年の部

 第9位 裏磐梯小学校1,2年生  3分間に跳んだ回数 103回  

 (※1,2年生は4名の少人数ながら頑張りました・・・。)

 各学級とも、友達と協力し合いながら、励まし合いながら頑張った成果です。おめでとう!

 3,4年生は、教室に記録のグラフを掲示して頑張りました。

中学校の先生による出前授業

2022年2月3日 15時55分
今日の出来事

 既に、裏磐梯中学校のブログにアップされていますが、2月2日(水)の6校時目に裏磐梯中学校の社会科の先生による6年生を対象とした出前授業がありました。これは、6年生が不安なく中学校に進学できるようにと毎年この時期に行われているものです。

 授業内容は、小学校最後の社会科単元「世界の中の日本」の第1時間目の内容でした。知っている国を発表したり、その中で日本とつながりが深い国はどこかを考えたり、楽しくよくわかる授業でした。中学校のブログにも書かれていましたが、子ども達はとても意欲的に熱心に学習しました。授業の進め方もパワーポイントを使った資料提示があったり、友達と話し合いの時間があったり、小学校と変わりがないこともわかったことと思います。 

 6年生の皆さん、小学校生活も残りわずかとなりましたが、残りの日々を大切に過ごし、そして安心して進学してください。 だいじょうぶです!

2月3日(木)、今日の給食です。

2022年2月3日 12時43分
今日の出来事

 2月3日(木)、今日の給食です。

 献立は・・・・・

 カうどん  もちきんちゃく  れんこんごまネーズ、 りんご  でした。

 献立一口メモです ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 風邪をひきやすい季節です。手洗いをよくし、好き嫌いなく食べ、休養も充分とって、風邪に負けない抵抗力をつけましょう。食事の前には換気をし、きれいな空気を取り入れることも大切なことですね。 りんごにふくまれるペクチンはおなかの調子を整えます。皮ごと食べると効果的です

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 今日は、5,6年生の給食の様子を紹介します。今日は、もちきんちゃくが好評でした。

2月2日(水)、今日の給食です。

2022年2月2日 12時46分
今日の出来事

 2月2日(水)、今日の給食です。

献立は・・・・

  ごはん  牛乳  こづゆ  いわし梅煮  塩昆布漬け  福豆ミックス  でした。

一口メモです ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 今日は節分献立です。節分とは季節を分けることを意味しています。節分には、「鬼は外・福は内」といって大豆をまいたり年齢の数だけ豆を食べたりして一年間の幸せを祈るといわれています。「畑の牛肉」ともいわれる大豆は、アミノ酸を多くふくんでいます。強力なたんぱく原を食べて心の鬼を退治しましょう。

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 今日は、3,4年生の給食の様子をアップします。いわし煮、こづゆ、好評でした。

コイルモーターをつくろう!(5年理科)

2022年2月2日 09時30分
今日の出来事

 2月1日(火)、5年生は、今までの電磁石の学習を生かして「コイルモーター」作りを行いました。材料は、単3乾電池1本、導線、クリップ2本、紙やすり、セロテープ、フェライト磁石といった身近な物です。こんな簡単な物でモーターができるというのは、驚きです。子ども達は、作成のコツやコイルが回る原理を理解して制作にかかりましたが、なかなか思うようにコイルは回ってくれません。しかし、導線を削り直したり、クリップを付け替えたりしながら見事完成させました。コイルがくるくると回った時は二人ともとてもうれしそうでした。

水溶液には、金属を変化させるものがあるのだろうか。(6年理科)

2022年2月2日 09時00分
今日の出来事

 6年生は、前の理科の時間までにリトマス試験紙やムラサキキャベツの汁、BTB溶液を使った実験を通して、塩酸などの水溶液や酢、カビハイターなどの身近な水溶液は、「酸性・中性・アリカリ性」に仲間分けできることを学びました。でも、それぞれの水溶液はどんな働きをするのだろう。中性の水溶液は、食塩水や水など飲んでも大丈夫なものの感じがするし、酸性の水溶液の仲間の酢は、台所のシンクの汚れをきれいにしてくれる。そういえば、歯を溶かすのは酸だ。アルカリ性の水溶液の仲間のカビハイターやマジックリンなどは、汚れやカビをきれいにする時に使われる。こんな話し合いをした後、酸性雨によってツツジの花の色が変わることがあること、また、金属でできた像全体に同じく酸性雨によって白い線が無数にできることがあるなど教科書の資料を提示しました。「なぜ、雨が酸性になるの?」「・・・・・。」「今、大気中で量が増えて問題になっている気体はない?」「あー。二酸化炭素だ。二酸化炭素が水に溶ければ炭酸水になり、酸性だ。」「先生、炭酸水を花びらにかけると色が変わるのかな。金属にかけると金属に白い線がついたりするのかな。」こうした話し合いの後、今まで調べてきた5つの水溶液の内、酸性の性質を持つ炭酸水と塩酸を鉄(スチールウール)とアルミニウム(アルミ箔)を入れた試験管に注いでみることとしました。実験を開始してすぐに変化が現れたのは、塩酸を注いだスチールウールでした。さかんに泡を出しています。ところが、塩酸を注いだアルミ箔、炭酸水を注いだスチールウール、アルミ箔は、ほどんど変化がありません。反応を早めるためにそれぞれの試験管をお湯であたためてみました。すると、塩酸を注いだスチールウールやアルミ箔からは激しく泡が出て、ついには見えなくなってしまいました。炭酸水を注いだ方は、依然として変化が見られませんでした。水溶液の中には、金属を変化させるものがあるようです。ところで、塩酸の中で、その姿が見えなくなってしまったスチールウールやアルミ箔はどこに行ってしまったのでしょう。まだまだ、追究は続きます。