今日の出来事
7月7日、今日の給食です。今日は、火曜日なので、主食はパンです。

本日のメニューです。
・食パン・ マーシャルビーンズ ・牛乳 ・野菜スープ ・チキン味噌カツ・わかめサラダ でした。
今日の献立一口メモです。献立一口メモは、毎日、栄養士の先生が書いてくださって、給食の時に給食委員会の児童が、放送しています。
献立一口メモ ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
今日の一口メモは、「きゅうり」についてです。今日のわかめサラダに入っているきゅうりは、北塩原村で採れたきゅうりを使用しています。今日のきゅうりを作っている農家さんは、おいしいきゅうりを作るために今年から、栽培数を減らして作っているそうです。7月から旬を迎える野菜であるきゅうりは、栄養素も豊富です。農家さんが一生懸命作ったきゅうりをおいしくいただきましょう。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
今日は、5,6年生の給食の様子を紹介します。



今日の出来事
5,6年生、3,4年生に続き、1,2年生の描いた素敵なむし歯予防ポスターを紹介します。



今日の出来事
今日の出来事
今日の出来事


7月6日、今日の給食です。今日は、七夕献立。ゼリーも七夕仕様でした。
今日のメニューは・・・・
・ちらしずし・牛乳・たなばたそうめん汁・コーンシューマイ・ゆかりあえ・七夕ゼリー でした。
さて、今日の献立一口メモです ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
今日はたなばた献立です。七夕に食べる食材として、そうめんがあります。今日の一口メモはそうめんについてです。七夕にそうめんを食べるようになったのは、中国のそうめんのような料理「さくべい」がきっかけとされています。古代中国で、7月7日に病気が流行していたときに、そうめんのもととなった料理である、「さくべい」をお供えしたところ、病気の流行が収まり、それから7月7日には、1年間、無病息災を祈って、そうめんを食べるようになったといわれています。日本には、その伝説が伝わり7月7日にそうめんを食べる習慣ができました。
今日の汁ものには、そうめんが入っています。それではおいしくいただきましょう。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
今日は、教室前に七夕飾を飾って、七夕の雰囲気あふれる1,2年生の給食の様子を紹介します。





今日の出来事
7月になって、植物たちの成長が良くなった気がします。3年生、4年生の育てているヘチマやひまわり、ホウセンカやオクラも力強く伸びています。これからが楽しみです。3年生が一人一人育てている植物は夏休み前にいったん持ち帰っていただき、休み終了後に持ってきていただければと考えています。(夏休み後に実の観察をしたいと思います。)後ほど連絡したします。ご協力のほどよろしくお願いします。




きれいな蝶発見!
今日、体育館の南側のとびらで「コムラサキ」を見つけました。(名前は、支援員の先生に教えていただきました。) 角度によって羽に紫色が見えるきれいな蝶でした。ご覧ください。


もっと近くで撮影をと思い、不用意に近づいたところ飛び去ってしまいました。幼虫は、ネコヤナギやシダレヤナギなどのヤナギ科の植物を食べると言うことです。(体育館の西側には、たくさんのヤナギが自生しています。)成虫は樹液を餌としているということです。また、出会ってみたい蝶です。
今日の出来事
今日の出来事
7月3日(金)、今日の給食です。

メニューは・・・・・
・ごはん ・牛乳 ・ビビンバ ・小松菜中華スープ ・じゃこサラダ でした。
この時期、ビビンバは、食が進みます。
さて、今日の献立一口メモです。
献立一口メモ ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
今日のひとくちメモは「ビビンバ」についてです。
ビビンバは日本の隣の国、韓国の料理です。韓国の食文化では、食べるものはすべて薬になる、という考え方が根付いています。日本の食事と同じように、食卓にはごはん、汁物、主菜、副菜、キムチが並び、栄養バランスの良さが特徴です。食事の時には、必ず箸とスプーンがセットで使われます。スプーンはごはんとスープを食べるときに使い、おかずをつまむのは箸、という使い分けがされています。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
今日は、級友のMさんの誕生日。そんなわけで、誕生日の話で盛り上がっていた3、4年生の給食の様子を紹介します。



今日の出来事
本日は、授業参観ありがとうございました。子どもたちが一生懸命学習している様子を観ていただきました。
全学年、算数の授業でした。
1年生;算 数 「どちらがながい」 2年生;算 数 「水のかさをはかってあらわそう」
3年生;算 数 「わり算を考えよう」 4年生;算 数 「ちがいに注目して」
5年生;算 数 「形も大きさも同じ図形を調べよう」
6年生;算 数 「割合の表し方を調べよう」 なかよし学級;算 数「割合の表し方を調べよう」








授業参観後のPTA全体会、専門委員会、学級懇談会への参加もありがとうございました。