ついにモーターができあがったと報告を受けて、お昼休みに5年生の教室に行ってみました。
なぜか、1年生のRさんもトトロを抱えて一緒に見学です。

電池を入れてスイッチを入れれば、いよいよスタートです!!

ところが・・・・
おっとここで、マシントラブル発生です。
電池の使いすぎのせいか、少しパワーが足りないようで、モーターは回りますが、床に置くとなかなか走ってくれないようです。

そのすきにRさんのトトロがスタートダッシュ!!
なんとかマシントラブルは解消しましたが、思ったよりのんびりとスタートです。

トトロは、『うさぎとかめ』のうさぎのようにのんびりと到着を待っていました。
時々とまりながらも、のんびりと前へ前へと進んでいきます。

頑張れ!!HYPER DASH!!

しかし、無情にも遙か彼方の黒板の下には、すでにゴールしているトトロの姿が・・・・。

勝負は、トトロの圧勝だったようです。

勝負には負けてしまいましたが、無事にモーターが回ってとても満足そうなK君です。
楽しかった電磁石の学習も残りあと1時間です。
学習のまとめをしっかりと頑張りましょう!
2年生の算数の様子です。
練習問題に、黙々と取り組んでいます。

文章問題、図を見て考える問題・・2年生の算数ではいろいろな問題に取り組んできましたね。

いよいよ2月も折り返し・・。
自分の苦手な問題にも一生懸命に取り組む2年生がとても素敵でした。
ランチルームの前には、スキーウェアーのモニュメントが登場です。

ランチルームでは、6年生のMさんを中心にして、給食委員会が今年度の活動を振り返り、話し合いを行っていました。

ホワイトボードには、良かったところと改善すべきところが書かれているようです。
良かったところやできるようになったところがたくさんあるようで、とてもうれしいですね。。
図書室では、情報委員会が話し合いの最中です。本の貸し出しや、朝の放送などについて話し合っているようです。

その後、話し合いの内容を紙に書いてまとめています。
書記は3年生のHくんです。とても丁寧な字で一生懸命に書いていました。
最後に6年生教室をのぞくと、健康委員会が活動していました。
なぜかとっても和やかな雰囲気です。。。

すでに一年間の反省の話し合いは終わったようで、みんなで衛生チェックの時に渡すワッペン作りをしていました。

6年生のCさんも笑顔いっぱいでワッペン作りに励んでいました!!

今年度の衛生チェックは、残り何回あるのでしょうか?
すごい勢いでワッペンを作っている健康委員会の皆さん。全学年にワッペンを渡しきることができると良いですね。
各委員会とも、とっても有意義な話し合いができていました。
この話し合いを生かして、来年度の活動も頑張りましょう!
今日は、裏磐梯小学校の年長さんが小学校にやって来て、1.2年生と交流学習を行いました。

1・2年生の教室で、ゲームをしたり歌をうたったり・・。

次は、学校探検です。はじめに校長室を探検・・校長先生がいらっしゃたので
みんなではいポーズ
次は2階にくよ。 上級生は授業中なので静かに探検中

まちに待った 楽しい給食です。
みんな揃ったかな。手を合わせて「いただきます」

最後に 1・2年生からプレゼント どれがいいかな 好きなの選んでね。

来年まってるね! 上級生も一緒に挨拶です。

3,4年生の図工。のこぎりを使用して木材を切ります。
まずは、切り始める前にのこぎりの説明から。

教頭先生から、両刃ののこぎりは、縦に切る刃と横に切る刃があることを学びました。
そして、教頭先生が切り方の実践です。
切る木材を足で押さえて、2~3度ゆっくり押して切れ込みを入れてから切り始めます。
のこぎりは引くときに切れることを学びました。
教頭先生が片足で木材を押さえるポーズは、まるで港の船を留める杭でかっこ良くポーズをとっているようです!

そして、いよいよ実践です。
はじめは、ずっと力が入ってしまう子も、慣れてくると適度に力を加えてリズミカルに切ることができました。

みんな教頭先生のお手本のように、上手に足で押さえてかっこ良く切っています。
Y君は、なぜか図工ですが紅白帽子を被って気合い十分!!

手のひらいっぱいに細かくたくさん木材を切っていました。
みんな怪我をすることもなく、上手にのこぎりを使うことができました。
本日の2校時目は、みんなが楽しみにしている『冬の自然に親しむ会』の計画を話し合いました。
冬の自然に親しむ会は、2月14日に行われる予定で、前半はスキーとソリすべり、午後は雪像作りを行います。

はじめに全体でお話を聞いたら、班ごとに分かれて、めあてやどのような雪像をつくるのかを話し合いました。


どこの班も一番悩んだのは、どのような雪像を作るのかです。
過去の雪像を見ながら話し合ったり、タブレットを活用したりしながら話し合っていました。

ある程度話し合いがまとまると、今度は、絵に描いて雪像のイメージを決めます。

タブレットでイラストなどを表示して参考にしながら描いていました。
最後に班長がめあてと雪像のタイトルを発表しました。

果たして、当日はどのような雪像が登場するのでしょうか?
今から冬の自然に親しむ会をとっても楽しみにしている子どもたちでした。
5年生の理科では、電磁石の学習を進めています。
今回の授業では、順調に授業が進んだので『HYPER DASH』のモーターを作ることになりました。
とっても嬉しそうな表情のK君です。

モーターは、ダッシュするためには、とっても重要な部品です。
しかし、この段階で残り時間は5分しかありません。

果たしてK君はモーターを回すことができるのでしょうか?
しっかりと説明書をみながら回路を作っていきます。

そして、たった4分間で先生が教えなくても、自分で説明書を理解して回路を作り上げることができました。
さすがは5年生です!!
残り時間1分でついにモーターが完成しました!!

いよいよスイッチを入れます!

しかし・・・・・
「あれ~?? 先生、モーターが回りません・・・・」
教頭先生も一緒に確かめます。
しかし回路はバッチリできています。
「おかしいですね~~。なんで動かないのでしょう?」

必死に手で回して、きっかけを与えますが、モーターは全く反応してくれません。
そして、廊下には音楽の授業を終え、教室に戻る3,4年生の姿が見えてきました。
ちょっと焦るK君です。

ここで授業終了時間から2分超過で無念のタイムアップ。

とっても悔しそうなK君
「どこがわるかったのかな?」

無念の表情で片付けを始めました。
回路はバッチリだったK君は、次回の理科の授業ではモーターを回すことができるのでしょうか?
接続部分のチェックを丁寧にして、次回こそはモーターを回しましょう!
モーターは回りませんでしたが、授業はとっても楽しそうに取り組むことができました。
3年生の理科では、磁石について学んでいます。
前回の実験では、金属の中でも鉄が磁石にくっつくことを学びましたが、今回は、磁石に直接つけなくても鉄を引きつけることができるのかを実験で確かめます。

ひもをつけたクリップをまずは磁石にくっつけます。

そして磁石を離していくと・・・・

クリップがまるで空に浮いているかのようです。

Hさんも思わずこの表情です!!
次に、下敷きを間にはさんでも、磁石の力は鉄をひきつけるのかを実験します。
プラスチックや紙などの素材は磁石につかないことを事前に学習しています。果たして結果はどのようになるのでしょうか?
たくさんのクリップと下敷きを用意したら実験開始です。

クリップが下敷きを通しても磁石にくっつきました。磁石の力は下敷きを通すことがわかりました。

Nくんは、クリップを縦にいくつまでつけられるか挑戦していました。
なんと7個もクリップをつなげてくっつけることに成功です!!!
最後に、下敷き何枚まで磁石の力は通すのかを確かめます。

友達と協力して、下敷きを1枚ずつ増やしていきます。
2枚 3枚 ・・・・・・。
なんと8枚重ねても磁石を通すことがわかりました。
実験に夢中になると座っている場合ではないようです(*´∀`*)

夢中で磁石の実験に取り組む3年生でした。
2月4日、全校でなわとび集会を開催しました
開会式の後、怪我をしないようにみんなで準備体操です。
競技
⚫1種目 前回し跳び
3分間前回し跳び。引っかかっても跳び続けます。体力が続く限りがんばれー

1年生のRさんもこんなに跳び続けられるようになりました。

3分間のなわ跳び終了の合図で一休み。みんなヘトヘトです・・・

⚫2種目目 上中下(うえなかした)
各班で2本の縄を思い思いに持ち、待機している児童が縄を見ないように、上・中・下のどれかを
選び、縄を越え(くぐる・飛ぶ)ます。下を選んだら 縄の下をくぐります。



⚫3種目目は大縄跳び
大縄に全員で入り、何回飛べるかチャレンジします。
制限時間は5分間 さあスタート 心一つににして えイッ


みんなとても楽しそうになわとびをしていました。
準備から運営まで、健康委員会のみなさんありがとうございました。