写真掲載について

お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。

こんなことがありました! 日誌

ついに走った『HYPER DASH』

2025年2月10日 09時46分

ついにモーターができあがったと報告を受けて、お昼休みに5年生の教室に行ってみました。

なぜか、1年生のRさんもトトロを抱えて一緒に見学です。

DSC08353

電池を入れてスイッチを入れれば、いよいよスタートです!!

DSC08355 DSC08359

ところが・・・・

おっとここで、マシントラブル発生です。

電池の使いすぎのせいか、少しパワーが足りないようで、モーターは回りますが、床に置くとなかなか走ってくれないようです。

DSC08361

そのすきにRさんのトトロがスタートダッシュ!!

なんとかマシントラブルは解消しましたが、思ったよりのんびりとスタートです。

DSC08370

トトロは、『うさぎとかめ』のうさぎのようにのんびりと到着を待っていました。

時々とまりながらも、のんびりと前へ前へと進んでいきます。

DSC08371

頑張れ!!HYPER DASH!!

DSC08373

しかし、無情にも遙か彼方の黒板の下には、すでにゴールしているトトロの姿が・・・・。

DSC08374

勝負は、トトロの圧勝だったようです。

DSC08364

勝負には負けてしまいましたが、無事にモーターが回ってとても満足そうなK君です。

楽しかった電磁石の学習も残りあと1時間です。

学習のまとめをしっかりと頑張りましょう!

学年のまとめ

2025年2月10日 09時17分

2年生の算数の様子です。

練習問題に、黙々と取り組んでいます。

DSC08313   DSC08314

文章問題、図を見て考える問題・・2年生の算数ではいろいろな問題に取り組んできましたね。

DSC08315 DSC08316

いよいよ2月も折り返し・・。

自分の苦手な問題にも一生懸命に取り組む2年生がとても素敵でした。

委員会活動を行いました

2025年2月7日 12時03分

ランチルームの前には、スキーウェアーのモニュメントが登場です。

DSC08295

ランチルームでは、6年生のMさんを中心にして、給食委員会が今年度の活動を振り返り、話し合いを行っていました。

DSC08297 DSC08298

ホワイトボードには、良かったところと改善すべきところが書かれているようです。

良かったところやできるようになったところがたくさんあるようで、とてもうれしいですね。。

図書室では、情報委員会が話し合いの最中です。本の貸し出しや、朝の放送などについて話し合っているようです。

DSC08300 DSC08301

その後、話し合いの内容を紙に書いてまとめています。

書記は3年生のHくんです。とても丁寧な字で一生懸命に書いていました。

最後に6年生教室をのぞくと、健康委員会が活動していました。

なぜかとっても和やかな雰囲気です。。。

DSC08302

すでに一年間の反省の話し合いは終わったようで、みんなで衛生チェックの時に渡すワッペン作りをしていました。

DSC08307

6年生のCさんも笑顔いっぱいでワッペン作りに励んでいました!!

DSC08304

今年度の衛生チェックは、残り何回あるのでしょうか?

すごい勢いでワッペンを作っている健康委員会の皆さん。全学年にワッペンを渡しきることができると良いですね。

各委員会とも、とっても有意義な話し合いができていました。

この話し合いを生かして、来年度の活動も頑張りましょう!

幼稚園交流会(1・2年生)

2025年2月6日 14時35分

  

今日は、裏磐梯小学校の年長さんが小学校にやって来て、1.2年生と交流学習を行いました。

DSC00142     DSC00143

1・2年生の教室で、ゲームをしたり歌をうたったり・・。

DSC00145 DSC00158

DSC00157     DSC00152 

次は、学校探検です。はじめに校長室を探検・・校長先生がいらっしゃたので

みんなではいポーズ 

次は2階にくよ。 上級生は授業中なので静かに探検中

DSC00161 DSC00163 DSC00164

 まちに待った 楽しい給食です。

みんな揃ったかな。手を合わせて「いただきます」

DSC00179  DSC00181

最後に 1・2年生からプレゼント どれがいいかな  好きなの選んでね。

 DSC00186  DSC00185

 来年まってるね! 上級生も一緒に挨拶です。

DSC00191

のこぎりギコギコ

2025年2月6日 10時57分

3,4年生の図工。のこぎりを使用して木材を切ります。

まずは、切り始める前にのこぎりの説明から。

DSC08046

教頭先生から、両刃ののこぎりは、縦に切る刃と横に切る刃があることを学びました。

そして、教頭先生が切り方の実践です。

DSC08050 

切る木材を足で押さえて、2~3度ゆっくり押して切れ込みを入れてから切り始めます。

のこぎりは引くときに切れることを学びました。

教頭先生が片足で木材を押さえるポーズは、まるで港の船を留める杭でかっこ良くポーズをとっているようです!

DSC08052

そして、いよいよ実践です。

はじめは、ずっと力が入ってしまう子も、慣れてくると適度に力を加えてリズミカルに切ることができました。

DSC08058 DSC08059

みんな教頭先生のお手本のように、上手に足で押さえてかっこ良く切っています。

Y君は、なぜか図工ですが紅白帽子を被って気合い十分!!

DSC08069

手のひらいっぱいに細かくたくさん木材を切っていました。

みんな怪我をすることもなく、上手にのこぎりを使うことができました。

冬の自然に親しむ会計画をおこないました

2025年2月5日 12時51分

本日の2校時目は、みんなが楽しみにしている『冬の自然に親しむ会』の計画を話し合いました。

冬の自然に親しむ会は、2月14日に行われる予定で、前半はスキーとソリすべり、午後は雪像作りを行います。

DSC08271

はじめに全体でお話を聞いたら、班ごとに分かれて、めあてやどのような雪像をつくるのかを話し合いました。

DSC08275 DSC08277

DSC08279 DSC08281

どこの班も一番悩んだのは、どのような雪像を作るのかです。

過去の雪像を見ながら話し合ったり、タブレットを活用したりしながら話し合っていました。

DSC08287

ある程度話し合いがまとまると、今度は、絵に描いて雪像のイメージを決めます。

DSC08284 DSC08282

タブレットでイラストなどを表示して参考にしながら描いていました。

最後に班長がめあてと雪像のタイトルを発表しました。

DSC08289 DSC08294

果たして、当日はどのような雪像が登場するのでしょうか?

今から冬の自然に親しむ会をとっても楽しみにしている子どもたちでした。

モーターを回そう!!

2025年2月5日 11時17分

5年生の理科では、電磁石の学習を進めています。

今回の授業では、順調に授業が進んだので『HYPER DASH』のモーターを作ることになりました。

とっても嬉しそうな表情のK君です。

DSC08178 DSC08180

モーターは、ダッシュするためには、とっても重要な部品です。

しかし、この段階で残り時間は5分しかありません。

DSC08182

果たしてK君はモーターを回すことができるのでしょうか?

しっかりと説明書をみながら回路を作っていきます。

DSC08186

そして、たった4分間で先生が教えなくても、自分で説明書を理解して回路を作り上げることができました。

さすがは5年生です!!

残り時間1分でついにモーターが完成しました!!

DSC08187

いよいよスイッチを入れます!

DSC08191

しかし・・・・・

「あれ~?? 先生、モーターが回りません・・・・」 

教頭先生も一緒に確かめます。

しかし回路はバッチリできています。

「おかしいですね~~。なんで動かないのでしょう?」

DSC08193 DSC08194

必死に手で回して、きっかけを与えますが、モーターは全く反応してくれません。

そして、廊下には音楽の授業を終え、教室に戻る3,4年生の姿が見えてきました。

ちょっと焦るK君です。

DSC08192

ここで授業終了時間から2分超過で無念のタイムアップ。

DSC08195

とっても悔しそうなK君

「どこがわるかったのかな?」

DSC08196

無念の表情で片付けを始めました。

回路はバッチリだったK君は、次回の理科の授業ではモーターを回すことができるのでしょうか?

接続部分のチェックを丁寧にして、次回こそはモーターを回しましょう!

モーターは回りませんでしたが、授業はとっても楽しそうに取り組むことができました。

磁石の力を確かめよう

2025年2月5日 10時08分

3年生の理科では、磁石について学んでいます。

前回の実験では、金属の中でも鉄が磁石にくっつくことを学びましたが、今回は、磁石に直接つけなくても鉄を引きつけることができるのかを実験で確かめます。

DSC08158

ひもをつけたクリップをまずは磁石にくっつけます。

DSC08214

そして磁石を離していくと・・・・

DSC08169

クリップがまるで空に浮いているかのようです。

DSC08208

Hさんも思わずこの表情です!!

次に、下敷きを間にはさんでも、磁石の力は鉄をひきつけるのかを実験します。

プラスチックや紙などの素材は磁石につかないことを事前に学習しています。果たして結果はどのようになるのでしょうか?

たくさんのクリップと下敷きを用意したら実験開始です。

DSC08163 DSC08220

クリップが下敷きを通しても磁石にくっつきました。磁石の力は下敷きを通すことがわかりました。

DSC08224

Nくんは、クリップを縦にいくつまでつけられるか挑戦していました。

なんと7個もクリップをつなげてくっつけることに成功です!!!

最後に、下敷き何枚まで磁石の力は通すのかを確かめます。

DSC08226

友達と協力して、下敷きを1枚ずつ増やしていきます。

2枚 3枚 ・・・・・・。

なんと8枚重ねても磁石を通すことがわかりました。

実験に夢中になると座っている場合ではないようです(*´∀`*)

DSC08171

夢中で磁石の実験に取り組む3年生でした。

なわとび集会を開催しました

2025年2月5日 08時46分

2月4日、全校でなわとび集会を開催しました

開会式の後、怪我をしないようにみんなで準備体操です。DSC08234

競技

⚫1種目 前回し跳び

3分間前回し跳び。引っかかっても跳び続けます。体力が続く限りがんばれー

DSC00115   DSC00116

1年生のRさんもこんなに跳び続けられるようになりました。

 DSC082391-1

3分間のなわ跳び終了の合図で一休み。みんなヘトヘトです・・・

DSC00123  DSC08244

⚫2種目目 上中下(うえなかした)

各班で2本の縄を思い思いに持ち、待機している児童が縄を見ないように、上・中・下のどれかを

選び、縄を越え(くぐる・飛ぶ)ます。下を選んだら 縄の下をくぐります。

DSC08253DSC08252DSC08257

⚫3種目目は大縄跳び

大縄に全員で入り、何回飛べるかチャレンジします。

制限時間は5分間 さあスタート 心一つににして えイッ

DSC00126 DSC00124

 

DSC08264

みんなとても楽しそうになわとびをしていました。

準備から運営まで、健康委員会のみなさんありがとうございました。

あと30日

2025年2月4日 12時55分

6年生の教室をのぞくと、黒板には『あと30日』の日めくりカレンダーが登場していました!!

いよいよ卒業までのカウントダウンが始まったようです。

DSC08203

休み時間に一人教室に残って作業をしているMさん。

DSC08205

何をしているのか尋ねると、何の日かを調べて、カウントダウンの用紙に記入するとのことでした。

DSC08204

ただいま2枚目制作中です。

残り27枚がんばってください!!

いよいよ卒業が近づき、ちょっと寂しそうな6年生でした。