写真掲載について

お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。

こんなことがありました! 日誌

陸上大会の選手壮行会を行いました

2024年9月20日 10時43分

今日の朝の時間は、選手壮行会を行いました。

来週水曜日に行われる「耶麻地区小学生陸上競技会」に出場する6年生2名にエールを送ります。

少しだけ緊張気味の1~5年生。

昨日の応援練習の成果を発揮できるかな? 

6年生が入場し、壮行会が始まりました。

6年生のMさんは80mハードル、Tさんは100m走に出場します。

1~5年生は「がんばれ!」の気持ちを込めて、6年生にエールを送ります。

フレー!フレー!Tちゃん!

フレ!フレ!Tちゃん!

フレ!フレ!Tちゃん!

がんばれー!がんばれー!Mちゃん!

がんばれ!がんばれ!Mちゃん!

がんばれ!がんばれ!Mちゃん!

うらしょうー!パワー!

1~5年生のみなさん、すてきな応援ありがとうございました。

「がんばれ!」の気持ちはきっと6年生に伝わっていますよ。

 

廊下には、みんなからエールをもらい、ちょっと照れた顔で笑う6年生。

1~5年生からのパワー!を受け取ることができたようです。

6年生はこの4ヶ月間、体育の授業だけでなく、4・5年生と一緒に放課後の陸上練習も頑張ってきました。

運動が得意なみなさんも、ちょっと苦手なみなさんも、声を掛け合って高め合いながら頑張ってきたこの4ヶ月。

そのなかでも6年生はいつも一生懸命に練習に取り組み、みんなを盛り上げてくれました。

そんな裏小の自慢の6年生が、今までの練習の成果を発揮し、悔いの無い大会にしてきてくれることを祈ります。

 

裏小のみんなが応援しています!

がんばってきてくださいね

『土』に挑戦中!

2024年9月19日 14時15分

3年生の書写では『土』という漢字を筆で練習していました。

『土』は、縦の線と横の線の組み合わせの文字です。

 

書き始めの筆の使い方、書き終わりの止めなど、上手に書くためにはいくつかポイントがあるようです。

自分なりの一番良い『土』を書くために、みんな集中して取り組んでいました。

 

後ろから写真を撮ろうとすると、よほど自信があったのか、Oさんが書いた文字を見せてくれました。

とっても上手に書いていますね!!

 3年生は今年から毛筆が始まりました。どんどん練習してどんどん上手になって下さい。

 

 

歯みがき サ・ン・バ

2024年9月19日 13時07分

「オ~レ~ オ~レ~ 歯みがき サ・ン・バ~」

1,2年教室から、マツケンサンバの替え歌が聞こえてきました。

 

今日はK君のリクエストで、幼稚園の頃に使っていた『歯みがきサンバ』で歯みがきを行うことになっているそうです。(だいぶリズムは違っているようですが・・・・)

音楽がかかると、保健室の先生の持つ人形と一緒に1,2年生は歯みがき始めます。

 

久しぶりのリズムで一生懸命に歯みがきをしていた1,2年生でした。

 

調理実習にむけて

2024年9月19日 12時10分

家庭科室をのぞくと、5,6年生が食器を洗っていました。

お話しを聞くと、来週に予定されている調理実習の準備をしているところでした。

調理実習では、ポテトサラダや炒め物を作る予定だそうです。

また、調理実習のために、食器洗いのお手伝いやお湯を沸かすお手伝い??を行っているそうです。

しっかりと準備をして、調理実習では美味しいおかずが出来ると良いですね。

 

 

 

陸上大会の選手壮行会練習の様子です

2024年9月19日 09時18分

朝、体育館には静かに並ぶ子どもたちの姿が・・・

みなさん、とても良い姿勢ですね

明日の選手壮行会に向け、1~5年生が練習をしているところでした。

みんなをまとめる5年生のKくん。

1~5年生代表として、堂々とした姿で練習していました。

「フレーフレーう・ら・しょ・う」

「フレ!フレ!うらしょう

 フレ!フレ!うらしょう」

みなさんの元気な応援の声が聞こえてきます。

ドドン!

やる気がわいてきそうなかっこいい太鼓の音も響きます。

みなさんの応援から元気をもらって、6年生も自信を持って陸上大会に出場できそうですね!

頼もしい後ろ姿の1~5年生。

6年生への応援の気持ちを、明日の選手壮行会で十分に伝えられるといいですね

 

(明日の選手壮行会までは、6年生には内緒にしていてくださいね)

裏磐梯ギャラリー

2024年9月19日 09時16分

とっても久しぶりの『裏磐梯ギャラリー』コーナーです。

今回は、3年生の詩の紹介です。国語の授業で頑張って書いたようですね。

 

まずは、楽しかった夏休みを思い出しながら作ったような作品を3つ。

花火! プール! 川あそび!!

とっても楽しかった様子が伝わってきます。

 

 

次に紹介するのは、昆虫をテーマの作品をふたつ。

子どもたちに人気のカブトムシとオニヤンマの登場です。

どちらも飛んでいる様子を見ているようです。

背中に乗って飛んでみたい気持ちが前面に出ている、かっこう良い詩ですね。

 

これからも、機会があれば、子どもたちの作品を紹介して行きたいと思います。

 

 

ポン!!ポン!!

2024年9月18日 13時23分

4年生教室をのぞくと、仁王立ちの教頭先生と、必死にプリントに向かう4年生の姿がありました。

(決して叱られているわけではありません・・・・)

 

どうやら理科のプリント学習をしているようです。

プリントが終わると、教頭先生に丸付けをしてもらいます。

そして、プリントが終わった子から・・・・・

 ポン!!ポン!!

空気鉄砲をつかって、学習?開始です。

(必死に学習していた理由はこれだったようです。)

 

残された3人の手も速くなります。

 どんどん進める事ができ、みんなプリントが終わります。

 

「ポン!ポン!ポン!!」

黒板に向かって空気鉄砲を発射します。

 とても楽しそうな授業ですね。

 

やがて、自主的に黒板に的を書き始めました。

 

的にめがけて打ち始めます。どのようにすれば的にうまく当てることができるのでしょうか?

Kさんは、教室の後ろから狙いますがなかなか当てるのは難しそうですね。

とそこへ、Mくんが!!

ちょっと近すぎのようにも感じますが!?

ドラ〇もんを狙っているようです。上手に当てることはできたのでしょうか?

 

4年生の理科の学習では、空気と水の性質を学習します。

今回の学習では、空気の性質を体験を通して学んでいる最中だったようです。

みんないきいきとした楽しそうな姿の4年生でした。

 

 

 

 

 

 

 

昆虫はどこで何をしているのかな?

2024年9月17日 08時52分

3年生の理科では、昆虫に学習しています。

1学期は、昆虫の体のつくりや、幼虫・蛹・成虫について学習していました。

2学期は、どんなところで、どんなことをしているのかを観察しました。

 

2回目は、虫取り網を持ちません!!

捕らずに観察することも目的のひとつです。色々な昆虫を見つけることができるのでしょうか?

 

じっくりと観察すると、色々な昆虫が見つかりました。

クルマバッタモドキは、地面の砂と同じような色!! 

どこにいるのかわかりますか?

上手に隠れて、じっとして天敵に襲われないようにしているのかもしれません。

 

先日紹介したツバメシジミは、卵を産みにヤハズソウにやって来ていました。

お気に入りの場所を見つけるために、色々なヤハズソウを訪れていました。

 

そして、昆虫以外にも・・・・・・

ツチガエルも校庭にやって来ていたようです。コオロギなどを食べに来ていたのでしょうか?

 

教室に戻ると、みんなたくさん観察することができたようでした。

中には、2枚目にも書き切れないほど見つけた強者もいたようでした!!

とっても見つけるのが上手ですね。

 

次回の学習では、今回観察したことをまとめます。

どのような発見があるのでしょうか?まだまだ昆虫の学習は続きます。

 

 

 

耶麻地区陸上大会 現地練習

2024年9月13日 15時10分

 今年度の耶麻地区陸上大会は、9月25日(水)に予定されています。

今日は、押切川スポーツ公園での現地練習でした。

1校時終了後に学校を出発し、現地にて2時間ほど練習をしました。

喜多方市の気温は32度を超え、太陽はじりじりと照りつけます。

WBGTと呼ばれる「暑さ指数(湿球黒球温度):Wet Bulb Globe Temperature)」は、熱中症を予防することを目的としてアメリカで提案された指標です。 単位は気温と同じ摂氏度(℃)で示されますが、その値は気温とは異なっており、写真左では29.7を指しています。写真右を見ると29.7というのは「厳重警戒」。

 厳重警戒しながらの練習となりました。

練習の終了後には、会場の管理の方が冷風機を貸してくださり、冷たいミストを楽しむことができました。

大喜びの二人です。

今日の練習で自己記録を更新することもでき、会場をしっかり確認できました。

大会まであと10日あまり。

自分の力を発揮し、自信をもって大会に臨んでほしいと思います。

今日の生き物

2024年9月13日 14時16分

今日の生き物は、体育館にやって来た、ちょっと地味なチョウです。

色のせいか、子どもたちに発見されることなく、バタバタと体育館から出られずにいましたので救出することにしました。

(ひょっとしたら、蛾と勘違いされていたのかもしれません)

翅についている白いもようの形から『シータテハ』のようです。

白いもようが、アルファベットの『C』のように見えるでしょうか?

 

翅を閉じると地味で木の幹のような色をしていますが、翅を開くとオレンジと黒のきれいなチョウに変身です。

 

さて、昆虫の仲間は足が6本と3年生の理科で学習しますが、このチョウの足は何本あるのでしょうか?

黄色の足が・・・・・

1,2,3,4・・・・・・4本しか見当たりません。

 

しかしよく目を凝らして見てみると!?

実はもう2本地味な前足があるのを発見しました。

タテハチョウの仲間は、前足が短くて足が4本しかないように見えます。

この前足ですが、先端に生えた感覚毛で味を感じることができ、感覚器官として役だっているそうです。

食事や産卵の前には、餌や幼虫の食草の表面に前足を伸ばし触れる動作をおこなうらしいので、タテハチョウの仲間を見つけた時には、ぜひよく観察してみてください。