写真掲載について

お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。

こんなことがありました! 日誌

電池2本を使ってモーターを速く回転させる回路は?(4年理科)

2021年6月9日 10時10分
今日の出来事

「モーターを使ったプロペラカーを速く走らせるにはどうすればいいかな?」

「電池を2本使えば速くなると思います。」

「じゃあ、どんなふうに電池をつなげばいいかな?」

 ということで、子ども達は、スクールタクトを使って電池2本をつなげる回路図を描きました。スクールタクトを使ったのは初めてでしたが、すぐに、こうすればモーターは速く回るのではないかという回路図を描き上げました。スクールタクトの良い所は、他の人が描いているものも自分のクロムブックから見えるということです。「いいな。」と思った考えには、「イイね」のコメントを送り参考にすることができます。回路図を描き上げた後は、実際に回路を作り実験です。果たして・・考えた回路でモーターを速く回せたでしょうか。下の写真は学習の様子です。

 

 まず、スクールタクトを使って電池2本を使ったモーターを速く回すための回路図を考えます。賛成の友達から「イイね!」のメッセージが届きます。

  回路図が描けたら実験開始!

 モーターが速く回った回路図には「〇」の印を、乾電池1個の時と速さが変わらなかった回路図には「△」の印をつけることにしました。

モンシロチョウさん、元気でね。

2021年6月9日 08時45分
今日の出来事

 6月2日(火)、4月30日の卵の観察から始まったモンシロチョウの観察もいよいよ終わりの日を迎えました。土曜日に羽化したチョウは、今日で4日目となるのでそろそろ放してやらなければなりません。透明のカップにチョウを入れ、観察記録をすることとしましたが、動き回ってなかなか記録が難しいのではないかと考え、子ども達の協力を得て、朝のうちに背中の方とお腹の方から写真を撮りそれをスクールタクトに張り付けて記録の時に活用できるようにしました。おかげで触角が2本、羽は4枚、体は「頭・胸・腹」の3つに分かれ、胸に足が6本ついていることも確認し記録できました。約2ヶ月間、毎朝、登校するとすぐ飼育箱をそうじをして新しい餌に変える等しっかり世話をしてきた子ども達です。モンシロチョウを放すときは、ちょっと寂しげでした。チョウたちはひとしきり近くを飛んでいましたが、やがでどこかに行ってしまいました・・・。

 寂しい気持ちで教室に戻ると・・・ なんとカイコが3頭、羽化していました。 

毎月第2水曜日はノーメディアデーです!

2021年6月9日 08時00分

今日はノーメディアデーです。
なんとなく見てしまうテレビや、なかなか止められないゲームや動画を止めて、
読書やお手伝い、家族の時間など、過ごし方を工夫して、有意義な時間にしましょう。

 

1・2年生の5月12日のノーメディアデーについて紹介します。


○ IMさんの読んだ本は、「きけんせいぶつ」、「さめ大好き水族館」です。
  <感想> ノーメディアデーでテレビを見ないことがわかった。

○ EAさんの読んだ本は、「うみのとしょかん」です。
  <感想> 本をたくさんよめてよかった。

○ OMさんは自転車に乗って過ごしました。
  <感想> じてんしゃにのったことがたのしかった。

○ KKさんは、勉強を頑張りました。
  <感想> しゅくだいをがんばりました。

 

1、2年生は、おうちの人と協力しながら、ノーメディアデーを上手に過ごすことができました。

保護者の皆様、いつもご協力ありがとうございます。

今日の給食です!!

2021年6月8日 15時57分
今日の出来事

6月8日(火)今日の給食です!!

今日の給食のメニューは・・・

・バンズパン・マイティソース・牛乳・かじきカツ・とまたまスープ・キャベツサラダ でした!!

 

 今日の一口メモは、「かじきかつ」についてです。今日のカジキカツは、福島県で唯一の水産高校であるいわき海星高校の実習で水揚げしたカジキを使ったメニューです。ハワイ沖でのおよそ60日の海洋実習でたくさんの魚をとってくるそうです。みなさんとも年齢の近い高校生がとってきたお魚のメニューです。それではおいしくいただきましょう。

 

今日は1・2年生の給食の様子を紹介します!!

1年生も2回目のセルフサンドです。カジキカツもキャベツサラダもはさんで上手にセルフバーガーを作っています。福島県産のカジキカツ!!おいしくいただきました!!

歯みがき体操!

2021年6月8日 14時19分

 

健康委員会の活動で、1、2年生に歯みがき指導をおこないました。

「歯みがき体操」という曲は、歯をみがく順番を教えてくれるので、みがき残しを減らすことができます。

おうちの歯みがきでは、みがく順番を決めたり、鏡を見ながらみがくことで、みがき残しを防げますよ。

 

一生懸命練習した歯みがき体操を披露する6年生と

真似しながら、歯みがきをする1、2年生です。

 

歯科衛生コンクール作品を紹介します。

今日は、5年生のポスターです。とても上手に描けていますね。

歯を守ろう、歯みがきをしようという強いメッセージを感じることができる作品です。

いよいよ今週末は、スポーツフェスティバルです。

2021年6月8日 13時38分
今日の出来事

 6月8日(火)、スポーツフェスティバルまであと4日になりました。今日は、久しぶりに全体練習を行いました。種目は、ラジオ体操、玉入れ、紅白リレーでした。子ども達の士気も高まっています。

こちらもスクールタクトを使って学習しました。(5年理科「植物の発芽と成長」)

2021年6月7日 16時46分
今日の出来事

 5年生は、植物が発芽する条件は、水、適当な温度、空気であることを学びました。次は、植物が大きくしっかりと育つための条件を調べることにしました。予想では、必要な条件は肥料、日光であるということだったので、今日は、予想を確かめるための実験をセットしました。この後、3週間ほど世話をしながら成長の様子を見ていきたいと思います。今日は、さらに、実験を開始した本日の植物(インゲン豆)の長さや葉の色大きさなどの様子を観察し、スクールタクトにより配布された記録用紙に記録しました。写真もデジタルカメラで子ども達がそれぞれ撮影し、すぐに記録用紙に取り込みました。3週間後に再度記録用紙に記録し、本日の記録と比較することで予想が正しかったか確かめることができることと思います。子ども達、よく頑張ってくれました。

スクールタクト(学びポケット)を使って学習しました。

2021年6月7日 16時10分
今日の出来事

 現在、子ども達は一人一台配付されたクロムブックを使って学習をしています。6年生は、「動物のからだのはたらき」(理科)の学習のまとめにスクールタクトというアプリケーションソフトを使って学習しました。教員の方で問題を作成し、子ども達一人一人のクロムブックに配付しておきました。子ども達は、その問題を自分のクロムブックで開き、答えを書き込んでいきました。キーボードを使って答えを入力することもできますし、画面に直接タッチペンで書きこむこともできます。教員は子ども達の全員の解答の様子を自分の画面で確認し助言することもできます。(今日の授業では、十分その機能を生かしきれませんでしたが・・・・) 今回、子ども達は、画面に直接答えを書き込んでいきましたが、なかなか自分が思うような字では書けなかったようです。やはり、こういった場合はキーボード入力がより良いように感じました。キーボード入力については高めていかなければならない力の一つですので、こうした機会を多く持ち、頑張らせたいと思います。初めての経験でしたが、子ども達は結構楽しく学習できたようで、終わらなかった問題に休み時間に取り組む姿も見られました。子ども達の解答は、丸付けをして、〇にならなかった問題は、もう一度考えさせ再提出させたいと思います。頑張ろう!

よい歯の表彰をおこないました

2021年6月7日 15時58分

 

今日の全校集会でよい歯の表彰をおこないました。

 

「ピカピカの歯賞」3名

 今年度の歯科検診において、すべての項目で異常のない者

「治療完了証」2名

 歯科医を受診し、治療が完了した者

 

以上の5名が校長先生から賞状をいただきました。

治療完了証は、歯科医を受診した児童に随時発行します。

 

むし歯は、放っておいても治ることはありません。また、歯の汚れや歯並びについて歯科医で改善、相談することができます。早めの受診をお勧めします。

 

今日の給食です!!

2021年6月7日 14時28分
今日の出来事

6月7日(月)今日の給食です!!

今日の給食のメニューは・・・

・夏野菜カレー・牛乳・アスパラソテー・さくらんぼ(3個) でした!!

 

今日の一口メモは、「地産地消週間」についてです。地産地消とは、地元で作られたものを地元で消費するという意味があります。今週は北塩原村産の食材や、福島県産の食材をたくさん使って献立を立てています。地産地消をすると、食材を運ぶ時間が短くて済むので新鮮で、おいしい食材が手に入るという良さがあります。今日の北塩原村産の食材は、「アスパラガス、じゃがいも、トマト、ナス」です。それではおいしくいただきましょう。

 

今日は5・6年生の給食の様子を紹介します!!

今日は、北塩原村産の食材たっぷりカレーでした!!カレーだとたくさん野菜が食べられます!