今年初めての毛筆は、点画のつながりに気を付けて・・(6年書写)
2020年6月4日 08時30分今年初めての6年生の毛筆作品を紹介します。点画のつながりに気を付けて「きずな」という素敵な言葉を書きました。いかがですか?
今年初めての6年生の毛筆作品を紹介します。点画のつながりに気を付けて「きずな」という素敵な言葉を書きました。いかがですか?
6月3日、今日の給食です。
メニューは・・・・・
・ごはん ・牛乳 ・キャベツの味噌汁 ・海老カツ ・アスパラサラダ でした。
アスパラサラダ、海老カツ、子どもたちに人気でした。
さて、今日のこんだて一口メモです。
こんだて一口メモ ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
今日のひとくちメモは、「アスパラガス」についてです。
サラダに使われているアスパラガスは、北塩原村で採れたアスパラガスです。今日の給食のために、道の駅裏磐梯の職員さんが運んで来てくださいました。アスパラガスを作っている農家さんは北塩原村でたくさんの野菜を作っている方だそうです。
今が旬のアスパラガスは、やわらかさと甘さが特徴です。よく味わって食べてみましょう
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
今日は、いつも行儀よく食べていて感心な1,2年生の給食の様子を紹介したします。
今日は、8時30分から全校生を対象とした心電図検査がありました。落ち着いた態度で検査を受けることができました。明日は、耳鼻科検診があります。
5年生の毛筆の今年初めての題材は「ふるさと」。平仮名4文字の難しい題材です。作品を紹介します。
6月2日、今日の給食です。
差
メニューは・・・・
・食パン ・牛乳 ・たまごスープ ・豆とヒジキのチーズ焼き ・スパゲッティサラダ でした。
パンに、豆とヒジキのチーズ焼きを挟んだりスパゲッティーサラダを挟んだり、おのおのの好みでおいしくいただきました。
さて、こんだてひとくちメモです。
こんだてひとくちメモ ◇◇◇◇◇◇◇◇
今日のひとくちメモは「たまご」についてです。
たまごは、含まれるアミノ酸のバランスの良さから完全栄養食品と呼ばれることもある栄養価の高い食品です。
たまごは、割ったときに黄身(卵黄(きみ))が立体的で、白身(卵白(らんぱく))がとろっとしているものは鮮度が良いとされています。おうちでもぜひ見てみてください。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
今日は、いつも行儀良く食事をしている3,4年生の給食の様子を紹介します。
ふと外を見ると、雪のような物が舞っています。「あれはなんだろう?」みんなに尋ねてみると、柳の種だということがわかりました。毎年、この時期に話題になるそうです。校舎の中まで入ってきました。
3年生が観察しているカイコが繭作りを始めました。早速登校してきた子どもたちに観察してもらいました。繭が完成するまで2,3日かかるということです。
夕方には、繭の形が丸く見えるまでになってきました。
4、5、6年生を対象とした陸上練習が本日より始まりました。初めに、陸上練習についてオリエンテーションを行い、その後校庭で体を動かしました。
3年生は、5月8日にまいた種が芽を出し育ってきたので、植え替えることにしました。植え替える際には、まだ小さな苗でもしっかり根をはっていることを確認しました。オクラ、ひまわり、ホウセンカなど自分で種をまき観察してきた植物を植えました。これからどのくらい大きくなってどんな花が咲き、どんな実ができるかとても楽しみです。ヘチマの種をまいたMさんとRさんは、まだ植え替えには早いので、代わりにホウセンカとひまわりの苗を植えました。
3年生のKさんは、生き物が大好きです。昼休みなどは、虫取り網を持って校庭を駆け回っていることもしばしばです。今日は、授業が始まる前に、捕まえたカナヘビを見せてくれました。
6月1日、13時40分より内科検診がありました。写真は、上手に待つ子どもたちの姿です。臨時休校があってなかなか健康診断が進みませんでしたが、来週にはすべて終了する予定です。結果は、後ほどお知らせ致します。