スポーツ集会に向けて(紅白対抗全校リレー)
2020年6月26日 16時20分6月26日(金)、あいにくの雨でした。今朝の運動タイムは、体育館でスポーツ集会に向けて紅白対抗全校リレーを行いました。今日は、ほんのわずかの差で赤チームの勝利となりました。でもバトンの受け渡し次第で結果はどうなるかわかりません。いよいよ月曜日、決戦です。
6月26日(金)、あいにくの雨でした。今朝の運動タイムは、体育館でスポーツ集会に向けて紅白対抗全校リレーを行いました。今日は、ほんのわずかの差で赤チームの勝利となりました。でもバトンの受け渡し次第で結果はどうなるかわかりません。いよいよ月曜日、決戦です。
五色沼散策の後は、お楽しみのお弁当タイム。笑顔いっぱいの時間になりました。そして、しばしのフリータイム。草原を転げ回ったり、鬼ごっこをしたり、散策の疲れを全く感じさせない元気いっぱいの姿が見られました。
6月25日、2校時目終了後、「夏の自然に親しむ会」を行いました。全校生を縦割り6班に分け、それぞれの班にジオパークのガイドさんについていただき、出会った植物や動物などを解説していただきながら五色沼を散策しました。雨が心配されましたが、途中日差しも出て、絶好の散策日和となりました。木々の中を、心地よい風に吹かれ、流水の音を聞きながら歩くのはとても気持ちのよいものです。ふるさとの素晴らしい自然に触れることのできた素敵な時間になりました。
6月25日、今朝も始業前のわずかな時間を使って、スポーツ集会に向けての練習を行いました。種目は、運動会の定番種目、「紅白玉入れ」です。まず、1~4年生が競技を行い、しばらくたってから5,6年生が競技に加わるというルールです。今日の結果は・・・紅組の勝利でした。さて、本番の勝利の行方はどうなるでしょう。
今年は、新型コロナウイルス感染症予防のため、残念ながら運動会を実施することができませんでした。そこで、来週行われるスポーツ集会において、少しでも子どもたちに運動会の雰囲気を味わわせたいという思いから、全校リレーや玉入れ等、運動会の種目を実施することとしました。さらに紅白の士気を高めるため、応援合戦も行うこととしました。写真は、今朝、始業前の時間を利用して全校生で行った応援合戦の練習の様子です。初めての練習でしたが、5,6年生を中心に、心を一つにして一生懸命に取り組む姿が見られました。本番も期待できそうです。全校生での練習の後、担任の先生と校庭に残り、開会の言葉を練習する1年生のKさんの姿がありました。Kさん、大役ですが、がんばってください。
6月24日、今日の給食です。
メニューは・・・・・
・ポークカレー ・牛乳 ・ツナサラダ ・りんご でした。
今日の献立一口メモです ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
今日の献立一口メモは、「ツナ」についてです。ツナは主に、マグロやカツオから作られます。ツナの原料であるマグロやカツオには、DHAやEPAなどの質のいい油が多く含まれています。またDHAやEPEを含む食材を摂ることで生活習慣病の予防になるという報告もあります。健康な体を維持するためにもおいしくいただきましょう。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
今日は、5,6年生の給食の様子を紹介します。いつものように協力して準備を進めたあと、人気のカレーライスということで大盛り希望者が配膳台に多数並んでいました。今日もおいしくいただきました。そして、給食の後始末が終わった後、給食委員会のHさんが、明日のメニューを掲示板に書いていました。委員会の仕事も責任を持ってやっています。素晴らしい!
6月23日、1,2年生は以下のねらいで、狐鷹森の沼で幼稚園の年長さんと一緒にウチダザリガニ釣りを行いました。
活動のねらい ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◎ 幼稚園生と小学生が共通の体験活動を通して、伝え合う嬉しさを味わったり、関わりを楽しんだりして交流を図る。
◎ 裏磐梯に分布している「特定外来生物」のウチダザリガニの生態に興味をもち、釣り体験を通して自然と関わる楽しさを味わう。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
1、2年生と幼稚園の年長さんは、ペアになりザリガニ釣りを楽しみました。釣ったザリガニは、絵に描いた後、もとの沼に放しました。幼小連携は、先日のざる菊栽培に次いで今回で2回目です。交流も深まってきました。
6月22日、3年生はカイコガの卵を観察しました。あまりの数の多さに、「不気味!」という声も周りからは聞こえますが、ずうっと観察してきた3年生は、そうは思わないようです。それどころか、「先生!触ってもいいですか?」と卵の感触を確かめていました。よく見て、触って、観察カードに記録する作業にも慣れてきて、10分ほどで観察は終了しました。残りの時間は、「風とゴムで動かそう」の実験を行いました。カイコの観察は、あと1回。卵から幼虫が孵った時にできるといいなあと考えています。あと10日後でしょうか・・・。
6月23日、今日の給食です。
メニューは・・・・
・フィッシュバーガー ・牛乳 ・コーンシチュー ・キャベツサラダ
そして・・・あま~い 真っ赤ないちご でした。
いちごは、3年生が校外学習でいただいてきたもので、特別に加えられたメニューです。 ごちそうさまでした。美味しかったです。
さて、今日の献立一口メモです。
献立一口メモ ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
今日のひとくちメモは「パン」についてです。
給食用の食パンは、小麦粉、水、イースト、塩、砂糖、油、脱脂粉乳を決められた配合で混ぜて作られます。
食パンが出来上がるまでには、多くの作業が必要です。材料を計り、混ぜ、発酵させ、もう一度混ぜ、よくこねて、もう一度発酵させ、分割し、形を整え、生地を休ませ、焼きます。焼いた後は冷まし、一つ一つ袋に包まれたものがみなさんのもとに届きます。パンは作業が多いだけでなく、気温や湿度などの影響を受けやすく作るのが大変です。感謝して食べましょう。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
今日は、3,4年生の給食の様子を紹介します。今日もみんなで協力して素早く準備を済ませ、取材に行ったときには、すでに食事を始めていました。
6月23日、3年生は校外学習に出かけました。出かけた先は、クラスメイトのMさんのお家です。Mさんのお家で営んでいる畑仕事について調べることが目的です。Mさんのお家に着くと、トラクターなどの機械を見せていただいたり、野菜の苗を見せていただいたりしながら畑仕事についていろいろと教えていただきました。そして、最後にはいちご狩りまでさせていただきました。笑顔いっぱいの有意義な校外学習になりました。調べた内容については、撮影してきた写真などを使いながら新聞等にまとめていく予定です。お忙しい中、親切にご指導いただきましたMさんのお家の皆様には心より感謝いたします。ありがとうございました。お土産にいただいた「いちご」は、全校生で給食の時間にいただきました。ごちそうさまでした。