わくわく078 初の試み 期末テスト週間
2025年6月24日 13時18分期末テスト週間に入りました。今年度からテスト科目を5教科とし、1日1教科、5日間をかけて行います。テスト前日の負担は間違いなく減りましたが、1教科とはいえ5日間もテストが続くので生徒たちは少し大変そうです。テストの結果がどのように出るのか、初の試みをこれから検証していきます。
期末テスト週間に入りました。今年度からテスト科目を5教科とし、1日1教科、5日間をかけて行います。テスト前日の負担は間違いなく減りましたが、1教科とはいえ5日間もテストが続くので生徒たちは少し大変そうです。テストの結果がどのように出るのか、初の試みをこれから検証していきます。
1年生の2人は生姜焼きづくりに取り組みました。役割を分担し、協力しながら作業を進めました。ご飯はふっくら炊けて、お味噌汁もちょうどよい味付けになりました。最後に担任の先生と一緒に試食しました。家庭でもチャレンジしてほしいです。
4名の評議員の方にお集まりいただきました。校長より学校経営の概要を説明し、その後、授業を参観していただきました。真剣に授業に臨む生徒たちを見て、皆さん感心なさっていました。給食や教員の多忙化など様々なご意見を頂戴しましたので、今後の学校運営の参考にさせていただきたいと思います。
猪苗代警察署生活安全課の方と少年指導委員の方が来校され、スマホの安全な利用を呼びかける啓発活動を行いました。生徒たちは爽やかに挨拶し、気をつけますと答えていました。
本日、1,2年生は喜多方市消防本部北塩原分署で起震車体験と煙体験をしてきました。消防の大会の一環として行われましたが、はじめての起震車体験にドキドキした様子でした。先生たちの方が怖がっていたようにも・・・。
改めて地震の恐ろしさや煙(火災)の怖さを感じたようです。「備えあれば憂いなし」ですね。
本校の校舎内は涼しいです。しかし、体育館は暑さがこもります。そんな中、生徒たちはそれぞれの種目に一生懸命に取り組んでいました。自己ベストの更新はなったでしょうか?
予報のとおり午前11時ごろから小雨が降り出したため、種目数を減らして何とか終えることができました。ご来賓の方々をはじめ多数の地域の方々にお出でいただき、生徒たちの一生懸命に競技に向かう姿、運営に携わる姿をご覧いただきました。中学生の人数は昨年の半分近くの9名となりましたが、「まじめにふざける」ということを意識しながら運動会を盛り上げました。幼小中そして地域が一体となったこの運動会、本当に素晴らしい行事でした。
休み時間の教室をのぞいてみると、明日の運動会が雨で延期にならないように、みんなでてるてる坊主を作っていました。デジタルの現代ではありますが、時折見ることができるアナログの光景に少しほっこりしました。これで明日は晴れること間違いなしです。
小学校の校庭で合同練習会を行いました。今日の裏磐梯はやや肌寒い気候でしたが、みんな元気に練習しました。本番は明後日の土曜日です。雨が降らないことを祈るばかりです。
2日目は女子ダブルスに2年生の安部さんと遠藤さんが出場しました。2回戦で若松二中の選手と対戦しましたが、ファイナルセットまでもつれ込む大熱戦となりました。デュースの末、惜しくも敗れてしまいましたが、一本も落とせない緊張感と負けた悔しさを経験して、これから大きく成長してくれることでしょう。男子シングルスに出場していた2年椛木くんは、順調に勝ち進み、1セットも落とすことなく優勝しました。おめでとうございます。7月22日(火)から郡山市で行われる県大会でも頑張ってほしいです。