学校探検(1,2年 生活科)
2021年5月13日 18時05分1,2年生は、生活科で学校探検を行いました。2回目の今回は、先生方が探検の対象です。校長室や職員室、保健室など先生方の部屋にはどんなものがあるか、一人一人の先生方がどんなお仕事をしているのか、そして、先生方に自己紹介をしっかりと行い、先生方一人一人からサインもいただきました。これで、先生方の名前もしっかり覚えることができます。2年生のKさんは、上級生として1年生を上手に案内してくれました。
1,2年生は、生活科で学校探検を行いました。2回目の今回は、先生方が探検の対象です。校長室や職員室、保健室など先生方の部屋にはどんなものがあるか、一人一人の先生方がどんなお仕事をしているのか、そして、先生方に自己紹介をしっかりと行い、先生方一人一人からサインもいただきました。これで、先生方の名前もしっかり覚えることができます。2年生のKさんは、上級生として1年生を上手に案内してくれました。
4年生は今、「動物のからだのつくりと運動」という単元を学習しています。当たり前ですが、足を伸ばしたままでは歩くことや走ることはできません。また、腕が伸びたままでは水を飲むこともできません。人の体はどういう仕組みで動くのでしょうか。前の時間には、腕が曲がる仕組みを実際に自分の腕を触ってみたり、動画を見たりして学びました。今日は、全身の骨の様子、関節の様子を調べました。理科室から骨格標本を教室に持ち込み、コロナウイルス感染防止に配慮して、静かに観察した後、席に戻り気づいたことを発表しました。「背骨は小さな骨が重なっている」「頭は丸い骨でおおわれている」「胸の骨は籠のような形をしている」「太ももの骨は、他の部分の骨と比べて太い」など子ども達は、様々なことに気づいていきました。そして、なぜ、そのような形をしているのか話し合う中で「体を支える」「脳や心臓など大切なものを守る」といった骨の役割に気づいていきました。また、全身にはたくさんの関節があること、関節の一番多い所が手であり、それは、物をつかんだり、書いたりといった細かい動きが必要だからということにも気づくことができました。さて、全身に沢山ある関節、これらが動く仕組みは? 次の時間に調べていきます。
(新型コロナウイルス感染防止のため、骨格標本は静かにじっくりと観察)
5月13日(木)今日の給食です!!
今日の給食のメニューは・・・
・きつねうどん・牛乳・にくづめいなり・小松菜おかかマヨネーズあえ でした!
今日の一口メモは、「きつねうどん」についてです。 きつねうどんは、甘くにた油揚げがうどんに入ったものです。油揚げはきつねの好物であることから、油揚げが入ったうどんをきつねうどんと呼ぶようになりました。今日の肉づめいなりをうどんにいれて食べてみてください。
今日は、3・4年生の給食の様子を紹介します!!
給食だよりに載せた、おはしの使い方を意識して給食をたべているようです。
毎日の積み重ねで正しい使い方を覚えてほしいですね。
朝、5・6年生の教室から気持ちの良い歌声が聞こえてきました。5月の歌「翼をください」です。本校は3学級ともに少人数で、マスク着用やお互いの間隔を十分にとるなど、配慮をしながら歌っています。歌声の聞こえる教室、とても素敵だと思います。歌声、すこしですがアップします。お聞きください。
翼をください.mp3 (クリックしてください)
5月12日(水)今日の給食です!!
今日の給食のメニューは・・・
・ごはん・牛乳・まいたけのみそ汁・煮込みハンバーグ・ボイル野菜 でした!!
今日の一口メモは、「好き嫌い」についてです。皆さんは苦手な食べ物はありますか?給食では、みんなの健康を考えていろいろな働きのある食材を使っています。野菜は体やおなかの調子を整える働きがあります。肉や魚は、骨や血のもとになります。どの食材もみんなの健康な成長に欠かせない食べ物です。苦手な食べ物も一口は食べるように頑張ってみましょう。好きな食べ物と一緒に食べることで、おいしく食べられることもあります。それではいただきましょう。
今日は、1・2年生の給食の様子を紹介します!!
今日は、煮込みハンバーグでした。煮込みハンバーグは幼稚園交流給食のメニューだったので、1年生も2回目です!おいしくいただきました。
5月10日から5月16日までの一週間は、野鳥保護思想普及のために設けられた愛鳥週間です。下の写真は、福島県の鳥「キビタキ」です。支援員の五十嵐先生が五色沼で撮影されたものです。胸が黄色いほうが雄でもう一方が雌です。
五十嵐先生には、いつも生き物についていろいろと教えていただいています。4年生は、春の生き物観察の中で
「ニュウナイスズメ」「イワツバメ」等教えていただきしっかり観察ノートに記録しました。
ちなみに、北塩原村の鳥は、「シジュウカラ」だそうです。胸に黒いネクタイをしているような特徴のある鳥です。昨年度、保健室脇のピロティ―にいて、初めて見ることができました。
今日は、ノーメディアデーです。
メディアを使わないで、ご家族で工夫して過ごしてください。
先月のノーメディアデーでは、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。5・6年生は全員が自分の目標を達成することができました。5・6年生の感想の一部を紹介します。
やるべきことに優先して取り組んだり、ノーメディアデーの過ごし方を意識したりしていて、さすが5・6年生だと思いました。これからも、ノーメディア(メディアコントロール)頑張ってほしいです。
○ かめコース達成の6年KTさん
宿題がいっぱいあったので、ゲームの時間が少なくなりました。
○ オリジナルコース(教科書の詩や物語を読む)達成の6年KAさん
教科書を読むことが国語の授業に役立つといいと思います。ノーメディアの機会をうまく利用していきたいです。
○ うさぎコース達成の5年MYさん
音楽を聞いたり、絵を描いたりお手伝いをしたりして、ノーメディアデーを暇なく過ごすことができました。
5月12日(水)、始業前に図書ボランティアの方による本年度第1回目の読み聞かせを行いました。読んでいただいた本は、「いちにちじごく」と「もぐらはすごい」の2冊です。↓
低学年向きの本でしたが、子ども達は真剣な表情で聞き入っていました。
今日読んでいただいた本は、図書室にあった本です。図書ボランティアの方からは、「図書室にはたくさんの本があります。題名や表紙絵など、面白そうだと思った本は是非、手に取って読んでみてください。」というお話がありました。本は、心と頭の栄養です。子ども達にはたくさん読んでほしいと思います。
5月11日(火)今日の給食です!!
今日の給食のメニューは・・・
・コッペパン・ブルーベリージャム・牛乳・ミネストローネ
・かぼちゃチーズコロッケ・野菜サラダ でした!!
今月の給食のめあては、食事のマナーを身に付けようです。「給食だより」にも食事のマナーについて書いてありますので、参考にしてみてください。今日の一口メモは、「食器の持ち方」についてです。みなさんは食器を手に持って給食を食べていますか?食器は親指を食器のふちに添え、人差し指から小指の4本を食器の底を支えるように持ちます。今日の給食から意識してみてください。それではおいしくいただきましょう。
今日は5・6年生の給食の様子を紹介します。
今日は食器の持ち方を意識して給食を食べました!!
ミネストローネは、トマトたっぷりでした!!
6年生は、集気びんやペットボトルの中でろうそくを燃やす実験を通して、①「ろうそくを燃やし続けるには空気が必要であること」②「空気の中の酸素は燃やす働きが強く、二酸化炭素や窒素は燃やす働きがないこと」③「ろうそくの火を燃やした後の空気は酸素の割合が減り、二酸化炭素の割合が多くなること。そして、燃やした後の空気の中に再び火を入れるとすぐ消えること」などを学びました。こうした学習を通して、ろうそくの火が燃え続けるためには、燃えた後の空気と新しい空気が入れかわる必要があると考え、今日の実験を行うことにしました。果たして、ろうそくの火が燃え続けている時は、本当に空気が入れかわっているのでしょうか。実験は、ペットボトルや集気びんの中でろうそくの火を燃やし続け、線香の煙によってその時の空気の流れを見るという計画で行いました。(線香の煙で空気の流れを見るということは、なかなか考え付かない方法だと思いますが、あらかじめ予習していた子から提案されました。今後、こうした経験が次の実験の方法を考える時に生かされることと思います。)
実験の結果、線香の煙が集気びんやペットボトル内に吸い込まれていく様子や出ていく様子が観察できました。今日の実験は、予想を確かめる実験でしたが、子ども達が考えたようにろうそくの火が燃え続けるときは、空気が入れかわっていることが分かりました。
↑ 観察した線香の煙の動きを、身振りを交えて発表するDさんとその発表に聞き入るHさん、Yさん。