七夕集会に向けて・・
2021年6月29日 13時22分7月1日(木)に行われる七夕集会に向けて、準備がすすんでいます。昇降口には、願い事が書かれた短冊が飾られ始めました。1,2年生は朝の会で「たなばたさま」の歌を練習中です。
時代と共におろそかにされがちな伝統行事ですが、行事に込められた先人の思いや願いに思いを巡らしながら、大切にしていかなければならないと思います。
たなばたさま(1,2年).mp3 (クリックしてください)
7月1日(木)に行われる七夕集会に向けて、準備がすすんでいます。昇降口には、願い事が書かれた短冊が飾られ始めました。1,2年生は朝の会で「たなばたさま」の歌を練習中です。
時代と共におろそかにされがちな伝統行事ですが、行事に込められた先人の思いや願いに思いを巡らしながら、大切にしていかなければならないと思います。
たなばたさま(1,2年).mp3 (クリックしてください)
下の写真は、6月28日(月)に行われた健康委員会主催の「スポーツ集会」の様子です。6年生に聞いてみるととても楽しい時間だったそうです。
何をやったかというと・・・1~3年生は「しっぽ取りゲーム」、4~6年生は、「ケイドロ」だそうです。
「あ~、あの遊びね。」と懐かしく思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
※「ケイドロ」遊び方
「警察」(鬼)と「泥棒」(逃げる側)に分かれて遊ぶ鬼ごっこ。 警察はかくれている泥棒を見つけて捕まえ、「牢屋」に入れる。 牢屋に入れられた泥棒も、仲間の泥棒に助けられると再び逃げることができる。 泥棒が全員捕まると終了となり、警察と泥棒を入れ替えて次のゲームに移る。
※「しっぽ取りゲーム」の遊び方
1、ズボンにしっぽの先を入れる。
2、走り回っていい範囲(枠)を決める。
3、「よーい、スタート!」で自由に走り回り、自分のしっぽを取られないように 気をつけながら友だちのしっぽを取る。
4、自分のしっぽを取られたら、枠の外に出る。
5、ある程度の時間で区切り、友だちのしっぽを多く持っていた人の勝ち。
6月29日(火)今日の給食です。
今日の献立は、
・コッペパン ・桃ジャム ・牛乳 ・ウインナースープ
・ツナオムレツ ・ほうれん草サラダ です。
1,2年生の教室からはあまーい、おいしい!という声が聞こえてきました。桃ジャムがおいしかったのかな?
~今日の一口メモ~
梅雨の季節です。細菌が繁殖しやすいので食品の取り扱いには気をつけましょう。手はきれいに洗っていますか?いいかげんに洗うと、かえってばい菌が増えてしまします。感染予防のためにも、きちんと手洗いすることは大切なことです。パンは手で食べるので、給食前の手洗いは特にきちんとしましょう。
7月の行事予定をアップしました。トップページからご覧ください。
6年生が、植物のからだのつくりを学習するために4月に植えたジャガイモ。ジャガイモを使った実験は、ほぼ終わりました。あとは、せっかく植えたのですから、新ジャガが沢山収穫できることを願っていたのですが、ジャガイモを植えた7つのプランターのうちの一つは、葉が黄色になってしまいました。これでは光合成はしないので、始業前に6年生と試しに掘ってみました。はたして、ジャガイモはできているでしょうか。結果は・・・ご覧の通りです。残りの6つのプランターに期待したいと思います。
葉が黄色くなってしまったジャガイモ。害虫?それとも病気?
6年生と、プランターの土を掘ってみました。
土の中からは、まあまあの大きさのジャガイモが2個と小さなジャガイモが20個ほど出てきました。残念!やはり、葉が早くにダメになってしまったので、光合成が十分ではなかったようです。
残りのプランターに期待したいと思います。 でも・・・どうだろう・・・。
6月28日(月)今日の給食です。
今日の献立は、
・ごはん ・牛乳 ・豆腐と椎茸のスープ ・伊達鶏の親子煮 ・塩昆布和え です。
5,6年生は今日ももりもりたべています。
~今日の一口メモ~
今月は歯と口の健康習慣のある月です。それでよくかむための食べ物を多く入れてきました。野菜やキノコなど繊維質なものは、かみ応え度の高い食品で、かめばかむほど味がよくわかるようになります。よくかむことは味覚の発達にもつながります。
植物が良く育つためには、「肥料」と「光」の条件が必要だと予想した5年生は、それを確かめるための実験を6月7日(月)に開始しました。肥料を与えて育てた植物と与えないで育てた植物、光をあてて育てた植物と光を当てないで育てた植物、果たして育ち方に違いはあったのか。実験を開始してから18日目の今日、6月25日(金)、それぞれ条件を変えて育てた植物(インゲンマメ)を再び観察しました。植物の丈、葉の数や色・大きさ、茎の太さなどなど細かく計測しスクールタクトの記録表にまとめていきました。それぞれのインゲンマメの写真もクロムブックを使って撮影し、記録表に取り込みました。はたして、結果は・・・。
出来上がった記録を見ると、すでに結論は出ているようです・・・。
4年生は、昨日、「雨」、「曇り」、「晴れ」のそれぞれ違う天気の日に調べた1時間ごとの気温のデータをスクールタクトを使って折れ線グラフにまとめました。今日は、まず、その折れ線グラフから気づいたことをノートに書くことから学習を始めました。その後、自分のかいたグラフを提示しながら気づいたことを発表していきました。全員に発表してもらいました。発表を聞いている子は、発表の内容に賛成の時は「イイね!」を発表者に送ります。こうした活動を通して、「晴れの日は、朝は気温が低く、その後どんどん気温が上がり、お昼過ぎに最高気温になりその後は、次第に気温が下がっていく。晴れの日は、一日の気温の変化が大きい。雨や曇りの日は、一日の気温の変化がほとんどない。」といったことを、まとめることができました。私からも子ども達に「イイね!」を送りたいと思います。
昨日の雨で、校庭は運動ができる状態ではありません。そこで、今日の運動タイムは、換気をしっかりして体育館で行いました。体育館には、4台の平均台と4枚のマットが用意されていました。4チームに分かれて、まずは、平均台を渡るもよしくぐるもよし、自分の好きな方法で平均台を通過し、その後のマットでも前転、側転など自分の好きな方法で通過し、最後に待ち受けている先生とジャンケンして勝てば次の人にバトンタッチといった折り返しリレーを行いました。ここぞとばかりに得意技を見せる子もいれば、考えたことと体の動きがばらばらになる子もいて、とても楽しいリレーになりました。楽しみながら体は目覚め、1時間目の学習に向かう準備がしっかり整いました。