沖縄県東村交流事業:4日目 その1
2025年7月25日 11時47分いよいよ沖縄県東村交流事業も最終日となりました。
朝からポークエッグ弁当(ボリューミー‼)で元気をつけて、今日も一日がんばります。
つつじエコパークともお別れです。
全員元気な一日の始まりです。
いよいよ沖縄県東村交流事業も最終日となりました。
朝からポークエッグ弁当(ボリューミー‼)で元気をつけて、今日も一日がんばります。
つつじエコパークともお別れです。
全員元気な一日の始まりです。
お楽しみの夕食タイムとなります。
今夜は、農泊でお世話になった方と一緒にバーベキューを楽しみます。
食も話も進みます。農泊の際は、たいへんお世話になりました。
楽しい時間は早く過ぎ去るものです。
最後にカチャーシーをみんなで踊って、別れを惜しみます。
東村の海水浴場福地川海浜公園にて海水浴、バナナボート、カヌー体験・・・の予定でしたが・・・
きっとそれよりももっと楽しい、東村文化・スポーツ記念館の見学です!
この文化・スポーツ記念館は東村出身の世界的な偉業を達成された方たちを称えて設立されています。
沖縄の伝統芸能「三線」の人間国宝の島袋正雄氏、プロゴルファーとして有名な宮里3兄妹、そして今回の子どもたちの案内をしてくださっていて、記念館の館長さんでもあるウエイトリフティング日本代表で二度のオリンピック出場の経験がある吉本久也さんです。
記念館の中では、ウエイトリフティングやパターゴルフ、三線を実際に弾けるなどの体験をすることができました。
見学のあとはレクリエーションで楽しみました。
このあとは、農泊でお世話になったみなさんとバーベキューです。
おなじみイルカショーの「オキちゃん劇場」です。
ずぶ濡れ覚悟のスプラッシュゾーンへA教諭とK君は出かけましたが、なんと、まさかのショー直前のA教諭置き去りにより、K君はセーフティゾーンへと避難!
A教諭のその後の様子は、写真が届かなかったので分かりません。ご想像にお任せします。
(2024の沖縄県東村交流事業:第3日目 当時6年生のMさんと校長先生の写真 参照)
つづいて、お待ちかねの美ら海水族館です。
ジンベエザメも見ることができました。
併設されている海洋文化館も見学しました。
このあと、海水浴の予定でしたが荒天のため、東村の文化・スポーツ記念館の見学をします。
3日目は東村から離れ、「美ら海水族館」の見学を行います。
さくら小のみなさんも一緒に、記念撮影です。
まずは昼食です。
月桃の葉で包んだジューシー(炊き込みご飯)とウニムーチー(芋の餅)をおいしくいただきました。
ちょっとお疲れな表情ですが、海をバックにパチリ!(海はほとんど写っていませんでした。)
農泊先からもどってきた子どもたちです。
沖縄県東村交流事業は3日目の24日を迎えました。
農泊先とのお別れの式を行い、代表としてK君がお別れのあいさつをしました。
楽しかった農泊でしたが、子どもたちはどんな経験をしてきたのでしょうか。あとで話を聞くのが楽しみです。
農泊先のみなさん、ありがとうございました!
先日、夏休み中のプール開放の中止をお伝えしました。
現在のプールの様子です。
以前お伝えしたように、配管の故障による漏水が判明しました。
水位もかなり低くなり、現在も目に見えて下がっているところです。
プール開放を楽しみにしていたことと思いますが、ご理解いただきますようお願いいたします。
また、プール開放の際に図書室の本を交換できる予定でしたが、プール開放を行わないこととなったため、改めて本の交換の日時を設定したいと思います。
交換は、7月28日(月)~8月8日(金)の平日と8月19日(火)~22日(金)の 9:00~15:00 までです。
学校に来たら、職員室で読書の記録ファイルを確認してください。夏休み中もどんどん読書に取り組んでくださいね。
子どもたちはそれぞれの農泊先で、農業体験やおいしい郷土料理などを楽しんでいる頃かと思います。
先生方は?というと、東村の教育委員会の方に東村や名護市の歴史や文化、環境などを案内していただき、研修しています。
山と水の生活博物館や名護博物館で、リュウキュウアカショウビンと普通のアカショウビンとの違いを説明していただいたり、海獣の化石を見せていただいたりしました。
沖縄の自然を満喫中です(注:研修中です。)
疑惑の1枚がこの写真です。
学校で、K君の動向を固唾をのんで見守っていた職員室で、やっと届いた写真をダウンロードしたところ、どうしてもこの1枚がダウンロードできませんでした。
引率していたA教諭のひとこと「あー・・・ガジュマルの木の近くで撮ったからですかね?」
まさしくキジムナーの仕業?と思われる1枚でした。
本日は、東村の農家のみなさんの家にホームステイする農泊が予定されています。
東村役場のホールで受入式が行われました。
記念品として、東村教育長様より東村特産のパインアップル「ゴールドバレル」をいただきました。
農泊先の方と記念撮影です。「はい、シーサー!」
例年、6年生の「一番の思い出」として記憶に残る農泊です。
K君も、一番の思い出を作ってきてください。