9月26日(金)押切川グラウンドで耶麻地区小学生陸上大会が行われました。
6年生のYさんがジャベリックボール投げに出場。また、5年生男子3人とチームを組み、4×100mリレーにも出場しました。

開会式が終わると、リレーの予選です。
招集ではとても緊張していた4人・・。

しかし、4人はしっかりとバトンをつなぎ、走りきることができました。朝の時間や放課後に一生懸命練習し高めてきた自分たちの走りやバトンパス・・。それを信じて一生懸命に走る姿は、とても素敵でした。また、一生懸命に応援していたKさん。心を一つに大きな声援とパワーを送ることができました。

つぎは、Kさんのジャベリックボール投げ。
全力で投げる姿・・かっこいいです!

それぞれが自分の力を発揮しようと、一生懸命に大会に参加できました。きっと、一人一人にとってよい経験になったことでしょう。
大会参加にあたり、たくさんのご理解とご協力をいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
昨日は、全校生で北塩原村の総合防災訓練に参加しました。
磐梯山の噴火を想定した訓練です。
まずは、玄関に全員集合して、実際に先生の車に分乗して避難の練習をおこないました。

次に、学校へ戻ってくると、救助の練習です。
代表のM君が右足を骨折して動けないことを想定して訓練がおこなわれます。

中学生がTシャツなどを活用して作った担架で、けが人役のM君を上手に運びました。

その後、新聞紙とネクタイを使って足の固定の仕方を学びました。
地元の消防団は、山火事を想定した訓練をおこないました。
ポンプ車が入れないところの火事を消すために、 ジェットシューター(水を背負って手動で水を出して消火する器具)で実際の火を消す所を見学しました。

消火すると、煙が立ちこめ迫力満点です、子どもたちも訓練の様子を真剣に見学していました。
自衛隊の車両(軽装甲機動車)も実際に見学させてもらいました。
実際の災害時に活躍する車両は、とっても頑丈そうです。なんと、タイヤがパンクしてもしばらく走ることができ、窓ガラスも防弾ガラスでできているとのことでした。

実際に中に乗ることができました。

こんな所に登る子も!!

みんなとっても貴重な体験をすることができました。
最後はみんなが楽しみにしている炊き出し体験です。
自衛隊の方や村の関係者、中学生などがカレーなどを調理してくださいました。

自衛隊の炊き出しをする車(野外炊具1号(22改))では、200人分の炊き出しを45分以内につくることができるそうです。

いよいよ実食です。
みんな列に並んでカレーをいただきます。災害時に役立つ非常食(キノコのスープ、筑前煮、肉じゃがなど)もいただきました。

とってもおいしいメニュー。みんな感謝しながらあっという間に食べていました。
最後は、閉会式です。

打ち合わせした訳でもないのですが、中学生が敬礼をしていると、みんな真似して上手に敬礼で挨拶していました。
今日見つけた生き物は、嫌われることが多いカメムシの仲間です。

光沢のある綺麗なカメムシが昇降口の近くにいました。
肩の部分にとがった”つの”があるのが特徴です。
調べてみると、ツノアオカメムシのようでした。
ツノアオカメムシは、本州では山地に見られるカメムシだそうで、裏磐梯ではよく見られますが少し標高の低い地域ではあまり見ることができないようです。
越冬は幼虫で過ごすそうなので、今回見たカメムシはこれから卵を産んで、死んでしまうようです。
また、日本で見られるカメムシの中で、もっとも美麗なカメムシの一種と言われることもあるようです。
嫌われることが多いカメムシですが、とても綺麗な種類も見られます。じっくり観察してみると面白い発見があるかもしれませんね。
9月22日(月)の給食は「磐梯山ジオパークカレー」
美しい磐梯山の型にごはんを盛り付け、カレーと一緒においしくいただきます。
磐梯山ジオパークの方から、磐梯山ジオパークカレーを食べるときの楽しみを紹介していただきました。それは「自分たちが住んでいる場所から見える磐梯山の形になるように、カレーを置くこと・・。」

子どもたちは、磐梯山のごはんをスプーンで思い思いに崩しながら、おいしそうにカレーを食べていました。

いつも自分たちを見守ってくれている磐梯山。137年前の噴火によって地域に多くの被害をもたらしましたが、それと同時に美しい湖沼群なども生み出しました。
磐梯山ジオパークカレーを食べることで、地域の歴史を感じ、防災意識の大切さを考えることができました。
続いて会場を体育館に移動して、体力テストをおこないます。
ここからは、縦割り班に分かれて上級生が班長となり移動します。


測定を始める前の挨拶もしっかりとおこなっていました。
立ち幅跳び
両腕を大きく振って、遠くまでジャンプ!!
みんなしっかりと着地も決めることができました。



上体起こし
30秒間で何回できるのでしょうか?
後半つらそうな場面も見られましたが最後までみんな頑張っていました。



長座体前屈
柔軟性が重要な種目です。
どこまで、前に押すことができるでしょうか?
体が硬い子はちょっと辛そうでしたが、膝を曲げずに頑張っていました。



反復横跳び
20秒間リズムよく左右に跳びます。
50回を超える児童もいました。


みんなベストを目指して頑張って取り組んでいました。
昨日の雨がうそのように晴れ渡った本日、体力テストを無事に行うことができました。

はじめに50m走の記録をとります。

スタートの練習を行った後、いよいよスタートです。
みんな、全力で50mを走りきりました。



続いて、ソフトボール投げに挑戦です!









みんなかけ声とともに遠くまで投げました。
今年はなんと40mを超える記録を出す児童もいました。
次は、会場を体育館に移動して体力テストが続きます。
9/26(金)に行われる「耶麻地区小学生陸上競技会」の選手壮行会を行いました。
出場する5・6年生が、出場する種目と目標を元気に発表しました。
1~4年生は「がんばれ」の気持ちを込めて、エールを送ります。

フレー フレー 5・6年生
フレー フレー 5・6年生

気持ちを集中して うらしょうー パワー!!
1~4年生のみなさん、すてきな応援ありがとうございました。
頑張れの気持ちが伝わっていますよ。
出場する選手のみなさん、裏小のみんなが応援しています。
自己ベストを目指して、がんばってください!!
3,4年生の図工では、「自分たちの街」を想像を膨らませながらつくっています。
材料は段ボールです!!



みんな一生懸命に段ボールを切ったりガムテープを貼ったりしながら、楽しそうに工作を行っていました。
どのような街並みができるでしょうか?
もう少し工作は続きそうです。
3,4年生の総合的な学習。
7月7日に子どもたちが大根のたねを蒔いた畑で、いよいよ大根の収穫です。
ご協力をいただいている農家の方には、「裏小ファーム」の看板まで建てていただいて、大根の生長を見守っていただきました。本当にありがとうございます!

畑に行って、大根の収穫です。
今年は雨が少なく生長がおもわしくなかったとお話していただきましたが、いやいや立派な大根に生長していました。
収穫した大根はトラックに詰めます。次は洗浄の仕事へ。

一本一本、専用の洗浄マシーンに投入。

マシーンから出てきた大根は、もう一度手洗いして泥をきれいに落とします。

子どもたちは協力しあって、収穫から洗浄までがんばりました。
大根が店頭に並ぶまでには、たくさんの作業が必要だと実感したようです。
収穫のお手伝いをして頂いたお礼ということで、おいしい大根もプレゼントしていただきました。
地域の方々の温かい心にも触れ、実り多い学びとなりました。
ご協力いただきありがとうございました。