今日は、6年生のK君がなんと、『夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動』の一環で、一日署長として出動式に参加する日です!!
着替えが終わり、ちょっと緊張気味のK君です。
かっこ良くきまっていますね!!

出発前に校長室や職員室に挨拶を行いました。

パトカーに乗せていただき、出動式会場の裏磐梯ビジターセンターに向かって出発です。
一日署長として、交通安全のために頑張って活躍して来てください。

出動式では、猪苗代警察署長さんや、たくさんの本当の警察官の方々を前に、堂々とあいさつをすることができました。

Kくんが乗車するパトカーは、水素燃料や電気で走る新型のパトカーです。排気ガスとしてCO2が排出されないため、自然環境に優しいのだそうです。裏磐梯にぴったりのパトカーです。


この後、一日警察署長としてパトカーに乗り、交通安全を守るよう裏磐梯の方々に呼びかけをしました。
今日紹介する生き物は、カマキリ(オオカマキリ)です。
今回もプールサイドで見つけることができました。
体を揺らしながら行動する様子は、まるで風に揺れる草のようにも見えます。

今回発見したカマキリは、まだ羽が生えていないため、幼虫のようです。
カマキリが成虫になるためには、なんと脱皮を7回もしなければなりません。
また、カマキリは肉食の昆虫なので、卵から生まれるとすぐに自分で餌を捕って食べなければなりません。
天敵も多い自然の中で生き残るのは、とても大変です。

このカマキリはあと何回脱皮をすると、りっぱな成虫に育つのでしょうか?
夏の終わり頃に、りっぱな成虫になった姿でもう一度見られると良いですね。
1学期の清掃も残りわずかになりました。
今週は、廊下の清掃を重点的におこなってきましたが、今回の清掃は久しぶりに教室の清掃です。

時間ギリギリまでみんな頑張って清掃していました。

こちらの教室では、普段は清掃しない場所まで頑張って清掃していました。
みんなで協力して、棚をずらして棚の後ろまで綺麗にしていました。
17日は、大掃除が予定されています。
みんなで協力して、綺麗な教室で終業式を迎えられるように頑張りましょう。
4年生の理科では、春から目印を付けた樹木の生長の観察を続けています。
久しぶりに生長の具合を確かめに、校庭へ喜んで飛び出して行きました。

まずは、百葉箱で、気温を確かめます。
今回調べた気温は、なんと23℃!
猛暑のニュースもよく聞きますが、標高約800mの裏磐梯はとっても涼しくすごすことができます。

さて、子どもたちは、自分で付けた目印を探しにいきますが、葉っぱがたくさん生えたため、目印を探すだけでも一苦労です。
やっと目印を見つけると、今度はタブレットで撮影を行います。

春の頃と比べると、枝が伸びたり、花が咲いたり、実がついたりと色々な変化が見られたようです。

教室に戻り、どのようにまとめるのでしょうか?
今日も楽しそうに理科に取り組む4年生でした。
いよいよ1学期も今週いっぱいで終了です。
2年生の算数では、もののかさの学習のテストをしました。
テストの前に、まずはちょっとだけ復習です。

教室には、算数で学習した大事な内容が掲示されています。それを振り返って復習しました。

ばっちり覚えていることを確認したらいよいよテスト開始です。
とっても良い姿勢でテストに臨むRさんです。

ちょっと悩む問題もあったようですが、時間内にスラスラと取り組んでいました。
今日の生き物は、アカガネサルハムシです。
ピカピカでとってもきれいな昆虫です。

今回もデジタルカメラの機能を使って大きく撮ってみました。
背中はピカピカですが、良く見てみると、ボコボコもしているようでした。

お腹の面もみてみると、こちらもピカピカしていました。

アカガネサルハムシは、ブドウの仲間を食べるので、害虫扱いされることもありますが、とても綺麗なのでハムシの中では、人気があるようです。
ちなみに、数日前に校庭のヨモギには、アオガネサルハムシがいました。
こちらは赤い模様はありませんが、こちらもピカピカしてとっても綺麗でした。

とっても小さな昆虫ですが、じっくり探してみると、きらきらしているので、簡単に見つけることができるかもしれません。
綺麗な昆虫と出会えると良いですね。
7月11日(金)さくら小学校を会場に、第34回北塩原村子どもの主張大会が開催されました。
本校からも2名の代表児童が参加し、大変立派に発表ができました。
Aさんの発表「命を守りたい」

磐梯山の噴火により桧原湖に沈んでしまっている街について考え、命をつなぐことの大切さについて発表しました。
Kさんの発表「一人きりのぼくにできること」

いつも一人きりで授業を受けることも多いKさん。でも、一人だったからこそできた素敵な経験や今の思いについて発表しました。

発表中は、二人ともとても緊張していました・・。でも、発表が終わるといつものにこにこの笑顔!
「緊張したけど、頑張って発表できました。」
二人の力強い振り返りの言葉に成長を感じました。
今日紹介する生き物は、マメコガネです。
プールに落ちてしまったところを助けてあげました。

新しくなったカメラの新機能を使って撮影してみると、とってもきれいに撮ることができました。

マメコガネは、色々な植物の葉っぱを食べるため、海外では侵略的外来種となり問題になっています。
ちょうど数日前に、フランスで初めてマメコガネの侵入が確認され、問題になった記事がありました。
日本の侵略的外来種「マメコガネ」 フランスで初確認
日本では、天敵となる生き物がいて、生態系のバランスが保たれているためあまり問題になりませんが、海外では、天敵となる生き物があまりいないため、マメコガネが入ると農作物に影響を与えたり、生態系を壊してしまったりするそうです。
今以上に外来種が入ってこないように、国内の生き物が海外に出て行ってしまわないように私たちも気をつけなければいけないですね。
本日、午後2時からさくら小学校で、北塩原村子どもの主張大会がおこなわれます。
昨日の朝は、5,6年生の代表者が全校生を前にリハーサルを行いました。

緊張気味ですが、大きな声で立派に発表する2人です!!

聞いているみんなも真剣。聞き方も100点です。

今日の本番も、リハーサルを生かして、立派に発表してくれることと思います。
3年生の理科では、植物の生長について学習しています。
先日、オクラの葉っぱが食べられてしまう事件が発生しましたが、その後葉っぱが生え始め、今のところ順調に育っています。
今回の理科で観察するのは、ホウセンカです。

ぐんぐん伸び、葉っぱの数も増えてきました。
スケッチしたり、葉っぱの大きさや数などもしっかりと記録します。


みんな集中して観察することができました。

とっても上手に観察ができたようですね。

教室に戻ると、ホウセンカの観察用紙を先生に提出です。
先生からいろいろなアドバイスをいただきました。
2学期になっても、観察を続けましょう。
大切に育てている植物たちはどのように生長していくのでしょうか?
わくわくしながら観察している3年生でした。