日誌
放課後学習会(第3学年)
11月14日(木)放課後に、本年度第1回の放課後学習会が行われました。昨年度も11月から数学に焦点を当てて実施しましたが、本年度は社会科、理科の2教科で実施することとなりました。
放課後学習会は、昨年度に引き続き、学校応援団の酒井美代子様が中心となり、コーディネーター及び講師役を務めていただいております。酒井様のご協力を賜りまして放課後学習会を実施できておりますことに感謝申し上げます。
第1回放課後学習会では、酒井先生ご自身の経歴や自己紹介に加え、これからの学習の進め方や何をどのように学んでいくのかについてお話がありました。その後、実際にプリントに取り組む形で学習を行いました。
放課後学習会は、今後も毎週木曜日に実施する予定です。学習会を通して学力を向上させ、3年生一人ひとりが自分の目指す進路を達成することを期待しています。
さくら幼稚園訪問(第2学年)
11月14日(木)2~4校時に2年生によるさくら幼稚園訪問を行いました。
生徒達は家庭科の授業で園児が遊ぶおもちゃを作ったり、ちゃんと遊べるかどうか確認をしたりしてこの日に備えてきました。
そして、いよいよ幼稚園訪問の当日となりました。この日は爽やかな秋晴で11月にしては気温も高く、さくら幼稚園の園児の皆さんといろいろな形で触れ合うことができました。
最初の顔合わせでは生徒達は緊張していたようですが、天真爛漫な園児達と、その園児達が自分たちが作ったおもちゃで遊ぶ姿を見て、だんだん緊張もほぐれてきました。
屋内での遊びの後は、園庭で園児達と触れ合いました。小山で段ボールの滑り台で遊ぶ園児、園庭でかけっこをする園児、虫取りをする園児、サッカーをする園児、落ち葉や木の実を集める園児、料理ごっこをして遊ぶ園児、寝転がって日向ぼっこをする園児……。園児達は発想豊かに、園庭いっぱいに散らばって遊んだり、くつろいだりしていました。
園庭での遊びの後は、本校の生徒と一緒に村役場まで散歩をしました。そして、村役場で名残を惜しみながらお別れとなりました。
さくら幼稚園のご理解とご協力を得て毎年実施しているこの行事は、本校生徒にとって貴重な体験であるとともに、自分が年長者であることを自覚し、ささらなる成長につなげるよい機会ともなっています。
お忙しい中、本校生徒のためにご協力いただきました、さくら幼稚園職員の皆様を始め、関係者の皆様に感謝申し上げます。
防災教室
11月13日(水)3、4校時に防災教室が行われました。今回の防災教室は、福島県赤十字本部、北塩原村総務企画課、北塩原村赤十字奉仕団、北塩原村社会福祉協議会の協力を得て実施しました。
校舎東側の山で土砂崩れが発生したという想定で体育館に避難後、校長あいさつ及び来賓紹介後、遠藤和夫村長様からご挨拶をいただきました。遠藤村長様からは、他の自治体を視察した際に感じたことや本村の実態から考えられる災害など、幅広い知見に基づいたお話がありました。
その後、北塩原村総務企画課の方から、本村で起きうる災害、実際に過去に起こった災害などについて話していただきました。さらに、実際に避難所を開設した際に使用する段ボールベッドの作成や、テント設営を行いました。段ボールベッドの作成では、悪戦苦闘しながら協力して完成させる姿が見られました。テント設営では、実際にテントの中に入って広さや居心地を体験していました。
続いて福島県赤十字本部の方から、災害時の避難所で実際に注意しなければならないことなどについて話がありました。また、実際に避難することになったとき、避難所で必要な物を身のまわりの物(45Lポリ袋・新聞紙)で作る方法の体験として、ポンチョとスリッパを作成しました。作成したスリッパを履いたときと履いていないときの違いがわかるように、凹凸のあるシートの上を歩くなどの体験もしました。
このように生徒達がさまざまなお話や体験をしているとき、別の場所で北塩原村赤十字奉仕団の皆様が、災害時を想定して炊き出しを行い、カレーを作ってくださいました。そして、昼食としてそのカレーをいただきました。非常時の炊き出しを想定しているとは思えない、とてもおいしいカレーで生徒達も体育館の思い思いの場所で舌鼓を打っていました。
おいしいカレーで昼食を済ませた後、段ボールベッドを元の状態にたたんだり、テントを撤去したりしました。最後に行った閉会式では、代表生徒の3年生中川彬瞳さんがお世話になった皆様方にお礼の言葉を述べました。
代表生徒の中川さんがお礼の言葉で述べたとおり、多くの皆様のご尽力を賜ったことでとても身のたる学習や体験をすることができました。
校内入試説明会
11月7日(木)に校内入試説明会が行われました。保護者の方も多数参加し、進路指導主事兼3学年担任の栗原の話に耳を傾け、これからの進路の手続きや実現の手立てについて考えていました。3年生の全員が、それぞれが希望する進路を実現できるよう、最大限の努力をしてほしいと思います。
食育講座
さくら小学校栄養士の小野寺美咲先生を講師にお招きして、11月5日(火)に食育講座を行いました。小野寺先生には本校生徒が小学校在籍時にお世話になったことに加えて、現在も「給食のメニュー」などでお世話になっています。
生徒達は小野寺先生のお話を聞いて、「今までの給食のおかわりは食べ過ぎていたと感じた」「子供の方が大人よりも栄養バランスが大事であることがわかった」など、様々な感想を書いていました。
今回の食育講座で学んだことを活かして正しい食生活の習慣を身に付け、健康な体作りをしてほしいと思います。小野寺美咲先生、貴重なお話をありがとうございました。