北一中ブログ
日誌
少年の主張県大会
去る7月14日(金)に村子どもの主張大会が裏磐梯小学校で行われました。その後、本校3年生の中川珀那さんが代表として選出され、9月21日(木)に新地町で開催された少年の主張県大会に出場しました。
本番で緊張する中、珀那さんはそれまでの練習の成果を遺憾なく発揮し、見事に優秀賞を受賞しました。9,705名が参加した大会で、最優秀賞1名、優秀賞5名の計6名の中に選ばれ、受賞したことはとても素晴らしいと思います。また、珀那さんが大きな大会で立派な賞を受賞したことは、本校の他の生徒にとっても励みとなったことと思います。
なお、第45回少年の主張福島県大会の受賞結果については、9月22日(金)の県内の新聞各紙に掲載されました。
翌9月22日(金)には、第45回少年の主張福島県大会の受賞結果を報告するために村長を表敬訪問しました。
一つの大会への参加をとおして、珀那さんは原稿を仕上げたり、練習の積み重ねたりしたこと、県大会という大舞台で発表して優秀賞を受賞したこと、更には村長を表敬訪問したことなど、様々なことを経験することができました。これが何かに取り組むこと、取り組んだことで得られるかけがえのないものだと思います。
今後も様々なことに積極的に挑戦することで、多くの生徒が珀那さんのような貴重な体験を積むことができる機会をそれぞれ捉えてほしいと思います。
QRコード
アクセスカウンター
3
2
0
8
8
6