北一中ブログ

日誌

花壇整備・草むしり

 このところ、注意報が発令されるほどの大雨が降ったかと思えば、からっと晴れて猛暑日となり、また豪雨になったかと思えば猛暑日となり……。私たち人間にとってはとても過ごしづらい気象条件ですが、植物にとっては十分な水分と日光を交互に与えられる好条件だったためか、ふと気づくと驚くほどに雑草が生い茂っていました。そこで、1学期のうちにということで、7月19日(水)6校時に花壇整備・草むしりを計画しました。

 本来であれば、予定どおりに7月19日(水)の午後に花壇整備・草むしりを行うつもりでしたが、19日(水)は雨との天気予報だったため、急遽本日18日(火)の午前中に行うこととしました。午前中の実施としたのは、天気が曇りであること、気温が午後よりも低いことから、生徒の熱中症の危険性が少しでも低い状態で活動できるようにしたためです。

 少しでも良い条件で活動できるようにとの考えで午前中の活動にしましたが、それでも連日の雨で湿度が高く、少し動くとすぐに汗をかくような環境でした。そのような中、生徒達はお互いに協力して花壇の手入れを行い、早く終わった生徒達は、校庭や校庭との境目の草むしりまでしっかり行っていました。

  

   

  

  

  

  

  

  

  

  生徒達の活動によって、各学年の花壇はこのようにとてもきれいになりました。

【第1学年】

 

  

 

 【第2学年】

 

 

 

【第3学年】

 

 

  生徒の送迎や三者面談、その他の所用でご来校の際は、是非花壇に目を向けてください。

第32回北塩原村子どもの主張大会

 7月14日(金)に第32回北塩原村子どもの主張大会が裏磐梯小学校にて行われました。本校からは3年生2名が発表者として出場しました。また、出場者以外の3年生全員が聴衆として会場に赴きました。この第32回北塩原村子どもの主張大会は、4年ぶりに一般の方も聴衆として参加できる形で行われました。このことは、発表する児童・生徒にとってとても励みになったことと思います。

 

  

  

  

 

 

 この第32回北塩原村子どもの主張大会で発表者として経験したこと、または聴衆として学んだことをこれからの生活に活かしてほしいと思います。また、北塩原村から中学生3名が福島県子どもの主張大会に参加できるそうなので、吉報を待ちたいと思います。

全校集会

 7月10日(月)に全校集会が行われました。まず最初に、校長先生と進路担当教師からの話がありました。

  

 続いて、本年度初めての試みとして実施した「令和5年度 第1回自学コンテスト」の表彰が行われました。この自学コンテストは、期末テストに向けての学習に生徒がはっきりした目標をもって取り組むようになることを目指して期末テスト期間に行われました。

  

  

  

  

 自学コンテスト表彰された生徒のノートについては、7月10日(月)に発行された「北一中便り 第7号」に掲載しましたが、改めてここにも掲載いたします。中学生のお子様、またはこれから中学生になるお子様がいらっしゃるご家庭の自主学習で参考にしていただければ幸いです。

【学校長賞】

 学校長賞に輝いた生徒のノートは、ご覧のようにページの隅々までびっしりと文字で埋まっています。また、ていねいに答え合わせを行い、間違ったところは後からすぐに振り返りができるよう、朱で記入してあります。 

 

【優秀賞 第1学年】

 この3枚のノートの写真は、全て同じ生徒のノートです。赤ペンや蛍光ペンを使って要点をわかりやすくなるように工夫しながら様々な教科の学習にバランス良く取り組んでいることがわかります。

 

【優秀賞 第2学年】

 上の2枚の写真も同じ生徒の自主学習ノートの写真です。最後のノートの写真の右下を見ると「間違いやすいところ」と、大切なところをまとめていること、さらにはその内容がしっかり定着するようにイラストまで描いていることが印象的です。

 

【優秀賞 第3学年】

  こちらのノートもびっしりと問題を解いて答え合わせをしています。そして、もう1枚の写真にあるように自分で自分を鼓舞するようなコメントが書いてあるのがとても印象的です。

 それぞれのノートの良いところを取り入れたり、これらを参考にして自分なりの工夫を考えたりするなど、この自学コンテストでお互いに良い刺激を与え合い、本校生徒の家庭学習がよりよいものになっていくことを期待しています。

授業参観・PTA教育講演会・保護者会全体会・学年保護者会

 7月7日(金)は、1~4校時が授業参観、14時からPTA教育講演会、その後、保護者会全体会、学年保護者会が行われました。

 授業参加では、保護者の方はそれぞれ参観したい授業に合わせて来校していました。以下は、それぞれの学年の授業のひと幕の様子です。

1年生:数学科

  

2年生:国語科

  

3年生:保健体育科

  

かしわき学級:国語科

 続いてPTA教育講演会の様子です。今回の講演会では、講師に大関ちか子様をお招きして、「日常生活のマナー」について話していただきました。また、話だけではなく、立ち姿のチェックをしたり、実際にお辞儀をしてみたり、箸を持ってみたりするなど、実践を通して身に付くように工夫をして講演をされていました。暑さも忘れてあっという間に終了を迎えてしまったように感じるとても意義のある講演会でした。

1 講師紹介の様子

  

2 講演会の様子①

 講演会の冒頭では、大関先生よりご自分の経歴と、本日の講演会で話される事柄について話していただきました。

  

 3 講演会の様子②:立ち姿について

 次に、講演会資料に沿って正しい立ち姿について実演と実践を通して学びました。生徒は2人組になってお互いの立ち姿を確認したり、アドバイスしたりしていました。

  

4 講演会の様子③:礼について

 次に教えていただいたのは例の仕方です。礼をするときの手の位置や形など、細かいところまで教えていただきました。礼の仕方についても、生徒は2人組になって、お互いに確認し合いました。

  

  

5 講演会の様子④:座り方・立ち方について

 次に正しい座り方、立ち方、座布団の使い方などについて話していただきました。その後、その動作ができるか実際にやってみました。普段と違った所作であるため、中にはバランスを崩しそうになる生徒も見られました。

  

  

6 講演会の様子⑤:箸(はし)の使い方について

 次に教えていただいたのは正しい箸の使い方です。割り箸の正しい割り方や、箸を使った食事の作法など、毎日行っている当たり前のはずの事柄の中に、わかっていなかったことがどれだけ沢山あるのか気づかされました。

 

7 講演会の様子⑥:物の受け渡しについて

 最後に話していただいたのは、物の受け渡しについてです。手の動きはもちろん、目線の動きまで丁寧に教えていただきました。生徒の実践では、日頃ほとんど行わない所作なので賞状の授与のような動きになっている生徒が多々見られました。

 

8 お礼の言葉の様子

 講演会終了後、本校PTA総務委員長が、PTA会員と全校生徒を代表してお礼の言葉を述べました。

 

 PTA総務委員長のお礼の言葉にもありましたが、今回の講演会で学んだことを日頃の生活の中で実践して「自分の所作」として身に付けられることを期待しています。また、このような素晴らしい講演を行っていただいた大関ちか子先生に、この場をお借りして改めて御礼申し上げます。

  PTA教育講演会後は、10分程度の休憩を挟んで保護者会全体会が行われました。夏季休業日が約2週間後に迫っていることもあり、今回の保護者会全体会では夏季休業中の生徒の過ごし方やその注意点、お願いなどが会の内容の中心でした。

  

  

 この日最後に行われたのは学年保護者会でした。各学年とも保護者の方が真剣な表情で話に耳を傾けていました。中でも3学年の保護者会は、夏季休業中に行われる各高等学校の説明会の日程の確認や、高校入試についての話が中心となり、ひときわ真剣に耳を傾ける保護者の方の姿が印象的でした。保護者の方と学校が協力することで、生徒の進路達成が生徒自身の希望に添うものにできることを目指していきます。

1学年保護者会の様子

  

2学年保護者会の様子

  

3学年保護者会の様子

  

 多くの保護者の皆様のご来校、ご参会をもちましてこの日を実りある1日にできましたことに、御礼を申し上げます。また、今後とも本校PTA活動及び教育活動へのご理解とご協力をお願い申し上げます。

七夕の短冊

 7月6日(木)、翌日の七夕に向けて、全校生徒及び職員で短冊を書きました。それぞれが思いを込めて書いた短冊を2階ワークスペース前に掲示しました。生徒一人ひとりが、思い思いの場所に短冊を貼りました。真ん中近くに貼った生徒、読みやすい高さに貼った生徒、中にはできるだけ高いところに貼った生徒もいました。

  

 

 短冊にはいろいろな願いごとが書かれていましたが、それぞれの願いごとが叶うようなよい1年になることを願っています。

高等学校説明会

 7月4日(火)に高等学校の先生をお招きして、本校体育館で高等学校説明会が行われました。1年生から3年生の全校生徒と、希望された保護者の方が参加して熱心に耳を傾けていました。

  

 まずは午前中に、仁愛高等学校と会津若松ザベリオ学園高等学校の2校の先生方からそれぞれの高校の特色や魅力についてお話を伺いました。

【仁愛高等学校】

  

【会津若松ザベリオ学園高等学校】

  

 給食、昼休みを挟んで、午後には若松商業高等学校、会津高等学校、会津学鳳高等学校、会津農林高等学校、喜多方桐桜高等学校、喜多方高等学校の6校の先生方からそれぞれお話を伺いました。

【若松商業高等学校】

  

【会津高等学校】

  

【会津学鳳高等学校】

  

【会津農林高等学校】

  

【喜多方桐桜高等学校】

  

【喜多方高等学校】

  

 今回の高等学校説明会の中で、ある高等学校の先生が本校生徒に向けて「今のうちからはっきりと口にできる将来の目標をもってほしい」と仰っていました。中学生の頃の目標や夢は、成長するに従って変わっていくこともありえます。しかし、中学生のうちにはっきりした夢や目標をもって学習に取り組むことができれば、そのことによって身についた知識や学力がその後の人生に繋がっていくものと思います。

 今回の高等学校説明会を機に、生徒一人ひとりが自分の将来や目標について考えてほしいと思います。

1年職場見学・2年森林環境学習

 6月30日(金)に1年生職場見学、2年森林環境学習が行われました。

 1年生は、河東町工業団地の羅羅屋、会津大学、会津山塩の3カ所を見学しました。

 次の写真は羅羅屋を見学したときの1年生の様子です。

  

  

  

  

 ひととおり工場を見学した後、キーホルダー作りをしました。自分が気に入った色を選んで手順に沿って組み合わせました。ここからは、キーホルダーを作成したときの写真です。

  

  

  

  

  

   

  

 キーホルダー作りが終わった後、入口のロビーで写真撮影をしました。童心に返って(?)ランドセルを背負って笑顔を見せる1年生もいました。

  

  

 羅羅屋を後にして、次に向かったのは会津大学です。小学校とも中学校とも違う図書館や教室、体育館、異文化交流施設などを見て様々なことを感じたり、発見したりしていました。

  

  

  

  

 次の部屋はちょっと変わった部屋です。壁一面がホワイトボードになっていて、思いついた様々なアイディアを自由に書き込めるようになっています。この部屋で会議をしたことでユニークなアイディアが生まれたこともあったそうです。

 

 続けて、ちょっとした休憩スペースに来ました。最先端のIT技術を学ぶ学校でありながら、木材を用いた天井の梁に巨大な漆塗り(講師の先生の後ろの赤い衝立のような物)など、会津伝統の技術も建物に取り入れてありました。

  

 混雑する昼食時間をずらす意味もあり、空いている教室でまとめの時間を取りました。大学生が実際に授業で使用している机に座って、少しだけ大学生の気分を味わっていました。

  

 会津大学で最後に訪れたのは、食堂です。一番楽しみにしていたはずなのに、大学の学食のシステムに最初は尻込みしていました。しかし、すぐに慣れて旺盛な食欲を見せていました。中には、おかわりにもう一度注文に行く生徒もいました。

  

  

 楽しい昼食後に会津大学を後にし、会津山塩見学に向かいました。会津山塩では、成り立ちや普通の食塩との味の違い、働いている職員の数や仕事の内容などを教えていただきました。

  

  

 

 

 次は、2年森林環境学習です。本来の予定では、裏磐梯エコツーリズムのガイドの案内で雄国沼に実地に赴き、森林や自然環境について散策をしながら体験を交えて学ぶ計画でした。しかし、あいにく雷注意報に大雨注意報が重なったため、サイトステーションで裏磐梯エコツーリズムのガイドの方を講師として北塩原村の環境や森林について学ぶ活動に変更となりました。

   

  

  

  

  

  

 急遽屋内での学習となった森林環境学習でしたが、2年生にとっては学年の輪を深める機会にもなったようです。

 なお、本校の森林環境各週実施に当たっては、福島県森林環境税を活用しています。

 

 1年生、2年生共に今回の学習で学んだことをこれからに活かしていくことを期待しています。

特設合唱部の活動紹介

 来る8月22日(火)の耶麻・両沼小中学校合同音楽祭(合唱)に向けて特設合唱部が合唱練習を行っています。本校生徒が歌うのは、課題曲「Chessboard」と自由曲「やさしさに包まれたなら」の2曲です。音楽の授業の他、昼休みには全校生徒でパートごとの練習を行ったり、全校生徒で音を合わせたり、本番に向けて活動しています。

  

  

  

  

  

 今はまだまだ不揃いなところもある合唱ですが、日々の合唱の歌声を聞いていると少しずつ上達していることが感じられます。これからの練習の積み重ねで全校生徒の心と歌声が一つになり、ますます素晴らしい歌声が響き渡ることを期待しています。

普通救命講習(2年)

 6月15日(木)には喜多方消防署の方を講師としてお招きして、2年生を対象に普通救命講習が行われました。傷病者を発見した際の初期対応、人工呼吸や心臓マッサージの方法、そして、学校を始めとして広く公共の施設に設置してあるAEDの使用方法などを学びました。3時間に及ぶ講習でしたが、講話と実践を交えた講習に生徒達は時間を忘れて集中して臨んでいました。有事の事態に遭遇しないことが望ましいのはもちろんですが、このような命に関わる事態に役立つ知識を実践とともに蓄えておくことは万が一の事態への備えとなります。今回学んだことを忘れることなくしっかりと身に付けてほしいと思います。

  

  

  

  

 

全会津中体連総合大会

 6月13日(火)、14日(水)の2日間に渡って全会津中体連総合大会が行われました。剣道部は13日(火)に団体戦が行われました。

  

  

  

  

  

  

     

 団体戦は、男子は決勝トーナメント進出をかけた代表決定戦の末、惜しくも敗れ、決勝トーナメント進出を逃しました。女子はリーグ2位で決勝トーナメントに進出しましたが、初戦の山都中に惜敗という結果でした。

 翌14日(水)は前日の悔しさを胸に巻き返しを誓って個人戦に臨みました。

  

  

  

 この日の個人戦では武藤はなえさんが見事にベスト8となり、県大会出場を手にしました。県大会でも活躍することを期待しています。

 卓球部は13日(火)に男子個人戦が行われました。

  

  

  

  

  

  

  

 この日の男子個人戦では、シングルスで石井亮太さんがベスト16進出という結果でした。

 また、この日学校に残った女子生徒は翌日の個人戦に向けて練習を行い、最終調整をしました。

  

 14日(水)は女子個人戦が行われました。

  

  

  

  

  

  

 

 女子個人戦ではシングルスで中川珀那さんベスト16という結果でした。来年の全会津中体連総合大会では、男女ともにベスト8の壁を破って県大会以上の大会に勝ち進む生徒が出ることを願っています。 

全会津中体連総合大会卓球競技(1日目)

 6月8日(木)に全会津中体連総合大会卓球競技の団体戦が行われました。結果、男子団体戦は惜しくも予選リーグ敗退でした。女子団体戦は予選リーグを2位で通過して決勝トーナメントに進出しましたが、1回戦で惜しくも敗退してしまいました。来週の13日(火)には男子個人戦、14日(水)には女子個人戦があります。今回の悔しさをばねにして個人戦で躍進することを願っています。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

全会津中体連総合大会壮行会

 6月5日(月)6校時に全会津中体連総合大会壮行会が行われました。代表生徒からの激励の言葉、選手一人ひとりの決意表明、そして応援団による応援が行われました。この大会は3年生にとって集大成となる最後の大会です。悔いの残らないよう、大人になって振り返ったときに「思い出深い、感動できる大会」となるように最善を尽くしてほしいと思います。また、1,2年生にとって3年生の姿は、自分自身の1年後、2年後の姿です。できることなら、「3年生になったときどのような大会にしたいか」という見通しをもって大会に臨んでほしいと思います。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

がんばれ!北一中生!

稲作体験活動及び奉仕活動

 5月22日(月)午前中に稲作体験活動、午後から奉仕作業を行いました。稲作体験活動は稲の生長具合や天候に左右される活動です。今年度は幸いにも予定通りの日程で行うことができました。特別非常勤講師の内海周様を始めとして、ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。地域の皆様の温かい支援のお陰で充実した活動を行うことができました。また、今年度は小学生と幼稚園児も合流し、同じ場所で稲作体験を行うことができました。年代の違う園児、児童、生徒が一同に集って同じ活動をするという今までとは違った体験になり、刺激を受けたり、励みになったりした中学生も多かったように見受けられました。

   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

 

 午前の稲作体験活動に引き続き、午後は美化作業を行いました。1日中外での活動になりましたが、生徒達はお互いに協力して活動していました。全校生徒が心を込めて植えた花ですので、来校された際には是非とも足を止めてご覧になってください。

  

  

  

  

  

 

 

生徒会総会及びJRC入会式

 5月19日(金)には、生徒会総会が行われました。総会要項は生徒が持つタブレットに配信され、生徒はそれを元に説明をしたり、タブレットの要項と照らし合わせながら話を聞いたりしていました。また、一つ一つの議案に対して様々な質問や意見、要望が出され、自分達の学校生活をよりよくしていこうとする気持ちが感じられました。

  

  

  

 

 生徒総会後は、そのまますぐにJRC入会式が行われました。最初に生徒会役員からJRCを創立したアンリ・デュナンについての話がありました。さらにJRCの活動理念について説明を聞いてから誓いの言葉を唱和しました。

  

  

全会津中体連陸上大会

 5月16日(火)、17日(水)の2日間にわたり、あいづ陸上競技場で全会津中体連陸上大会が行われました。2日間とも好天に恵まれましたが、むしろ5月にしては気温が高い中での大会となりました。生徒はみな、これまでの練習の成果を出すべく全力でそれぞれの競技に出場しました。また、競技に出場しない生徒も、選手をサポートしたり、一丸になって応援したりする姿が見られました。次からの写真は、大会当日の朝からの生徒の様子です。

  

  

  

  

   

  

  

  

  

  

   

  

  

  

  

  

  

 

 

全校集会(全会津中体連陸上大会壮行会)

 5月15日(月)の全校集会では、全会津中体連陸上大会壮行会が行われました。応援団の生徒は、この日のために昼休みを返上して練習に取り組んできました。応援団の応援を胸に選手一人ひとりが上位の大会進出や自己ベストの更新など、それぞれの目標に向けて躍動することを期待しています。

  

  

  

クリーン作戦

 5月12日(金)にクリーン作戦が行われました。生徒は学年ごとではなく、それぞれ自分が担当する担当区域に赴き、学年混合での活動を行いました。屋外のゴミ拾いはもちろんのこと、村体育館のトイレやロビー、アリーナなど屋内の清掃にもしっかり取り組んでいました。

  

  

  

  

  

  

  

特設陸上部の練習風景

 来る5月16日(火)、17日(水)の全会津中体連陸上大会に向けての練習が始まりました。この日は全員の50m走のタイムを計測しました。友だちと競い合って走る生徒や、走っている友だちを応援する声援が聞こえるなど、とてもあたたかい雰囲気で練習や計測に取り組んでいました。

  

  

  

  

  

 全会津中体連陸上大会では練習の成果を活かして、入賞や自己ベストの更新を目指して頑張ってほしいと思います。

給食風景

 新型コロナウイルス感染症が流行する前は、全校生徒と教職員が食堂に集まって、給食を食べていました。しかし、新型コロナウイルス感染症対策として、現在は2学年分の生徒と当該学年の担任、副担任が食堂で食事をしています。下の写真は、1、2年生が食堂で給食を食べている様子です。

  

  

 カメラを向けても緊張している1年生と、にこやかにピースをする2年生との違いが印象的です。1年生もしばらくすれば、2年生のような余裕が出てくることと思います。

 

授業参観・PTA総会

 4月15日(土)に授業参観、PTA総会が行われました。入学、進級直後の緊張感の中にも温かみのある授業が各学年で行われていました。保護者の皆様にも、お忙しい中にも関わらず多数の方に参観していただきましたこと、心より御礼申し上げます。

  

  

  

  

 PTA総会では、スムーズな役割分担の他、各委員会ごとに本年度の事業計画を考えていただきました。活発な意見交換がなされた、有意義なPTA総会になりました。 

  

  

  

  

 PTA活動を推進していくにあたり、保護者の皆様のお知恵やお力をお借りする場面が多々あるかと存じますが、よろしくお願い致します。