こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

絵本をいただきました

 6月30日(火)、村の保護司の方が「第70回社会を明るくする運動 作文コンテスト」への参加呼びかけのために来校されました。昨年度は、6年生の作品が「福島県推進委員会優秀賞」を受賞しましたが、今年度もふるって応募してほしいと思います。
 さて、その際に、保護司をされているお二人から『コウくんときいろいはね』という絵本をいただきました。「ごめんなさい」をいうことの大切さ、「うん。いいよ」とかえすことの大切について書かれてあるようです。図書館に置いておきますので、子どもたちにはぜひ手に取って読んでほしいと思います。

※ 「社会を明るくする運動」に関わって、北塩原村保護司会様よりポケットティッシュもいただき、本日全児童に配付しました。ありがとうございます。

歯みがき教室(2・4・5年)

 6月26日(金)、歯科衛生士の先生をお招きし、2・4・5年生の歯みがき教室を行いました。指導内容は、2年生「虫歯の原因と歯の健康」、4年生「食事のとり方と歯の健康」、5年生「歯肉炎の予防」でした。
 いろいろな掲示物・提示物(模型)をご用意いただき、発達段階に応じて大変わかりやすくご説明いただきました。先生、ご指導ありがとうございました。

※ 歯みがき教室を通して、おうちの人に仕上げ磨きをしてもらっている子どもが一定数いることがわかりました。ネットで調べてみると、歯医者さんの多くは10~12歳くらいまでは仕上げ磨きをするよう推奨しているようです。第二大臼歯の生え初めの頃(高学年)にも、注意深く歯磨きをする必要がありそうです。

歯みがき教室(1・3・6年、なかよし)

 6月25日(木)、養護教諭指導の下、1・3・6年となかよし学級で、歯みがき教室を行いました。指導内容は、1年「みがきのこしはないかな」、3年・なかよし「よくかむことの大切さ」、6年「歯周病予防」で、各学年・学級に応じた内容の指導が行われました。
 なかよし学級と3年教室では、ココアクッキーを食べた後にスルメを食べ、黒く汚れた歯がきれいになることを体験し、なぜそうなるのかを考えました。子どもたちは、唾液の分泌を促し、歯をきれいに掃除してくれる、かみ応えのある食べ物がよいことを学びました。
 保護者の皆様には、タオル等の準備をしていただき、ありがとうございました。染め出し液を使っての磨き残しの確認もしていますので、お子さんにどのくらい磨けていたかを聞いてみてください。
 明日26日(金)は、歯科衛生士の先生のご指導の下、2・4・5年生が行います。

初泳ぎ

 6月24日(水)、曇りだった天気予報がよい具合に外れ、太陽が照りつけるプール日和に。そこで、多くの学年で初泳ぎを楽しみました。11時の時点で、水温24℃、気温28℃。水の冷たさは感じたようですが、子どもたちは元気いっぱい水の感触を楽しんでいました。
 ソーシャルディスタンスを意識し、人と人との間をあけての学習・練習となりますが、たくさん泳ぎ、それぞれが立てた目標を達成してほしいと思います。
 保護者の皆様には、今後、水着等の洗濯でますますお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

キックベース第2回戦【6年生vs.5年生】

 6月23日(火)、昼休みの時間に、2回目の6年生と5年生のキックベース対決が行われました。
 前回は5年生2チームが共に勝ったため、今回は6年生が雪辱を果たそうと燃えていました。結果、今回は、6年生2チームが共に見事勝利を収めることができました。これで、2勝2敗。さて、第3回戦は……!?

民生児童委員学校訪問

 6月22日(月)、北山地区と大塩地区の民生児童委員の方々が来校され、情報交換をいたしました。
 民生児童委員の皆様には、子どもたちが元気に安心して暮らせるように、普段から子どもたちを見守りいただくとともに、保護者の皆様の子育ての不安や心配ごとなどへの相談・支援等も行っていただいております。
 この日は、子どもたちのよりよい成長のために、気が付いたことがあればその都度声をかけていくなど子どもとの関わり方について確認し合いました。

第1回校内研究授業~4年生国語~

 今年度本校では「筋道を立てて考え、表現できる子どもを育てる指導」をテーマに、校内研究に取り組んでいますが、6月19日(金)5校時に、今年度初めての研究授業が行われました。
 4年生の国語「場面の様子をくらべて読み、感想を伝え合おう『一つの花』」の授業で、「行動や会話文に着目して、お父さんの気持ちを読み取ることができる」が授業のねらいでした。子どもたちは、根拠となる叙述から、父親の、中心人物・ゆみ子への思いや願いを想像し、活発に友だちと話し合いを行いました。言葉にこだわる姿、一生懸命に自分の考えを伝えようとする姿が印象に残る45分間でした。言葉にこだわり、本気で学ぶ姿が、とてもすばらしかったです。
 指導助言をいただいた会津教育事務所の指導主事の先生、そして村内の先生方からもおほめの言葉をいただきました。

人権の花運動

「花植えを通して、児童の豊かな環境を守ろうとする心や態度を育み、生命の大切さや思いやりなどの人権思想に対し理解を深める」ことを目的に法務省で行っている「人権の花運動」を、6月19日(金)に行いました。
 ご来校いただいた北塩原村人権擁護委員の方から「人権」についてのお話を聞き、その後、植え方を教えていただきながら、また手伝っていただきながらプランターに花植えをしました。あいにくの雨模様で、昇降口前のピロティでの活動となりましたが、参加した1・2年生は一生懸命に活動していました。

プール開き

 6月19日(金)、プール開きが行われました。1学期間は子どもを一堂に会することはしないことから、プールサイドや体育館ではなく、放送で行いました。
 児童代表として、6年生の女子児童が「今年は、クロールと平泳ぎで100m泳げるようにしたい」と力強く今年の抱負を述べました。
 今年のプール学習が安全で、楽しくできることを、そして児童のみなさんの体と心がたくましく成長することを期待しています。

おにぎりにぎにぎ(給食)

 6月17日(水)、本日の給食は「雄国山開き献立」。メインは、自分で握るおにぎりです。今年は残念ながら山開きは中止となりましたが、雄国山をイメージして大きなおにぎりを握り、山で食べていることを想像していただきました。
 ご飯を袋に入れて形を作り、それにのりを巻く作業は少し難しかったですが、多くの子どもが楽しんで作り、食べていました。たまには、このような給食もいいですね。

新刊が入りました(全学級)

 6月15日(月)、新しい本が入りました。これは、各学級の担任が、受け持っている子どもたちに読んでほしい本として選定したもので、各学級に所蔵されます。担任の先生の思いや願いのこもった新刊の数々、子どもたちには、ぜひ全冊読んでほしいものです。
 ※ 各学級へは、図書委員会さんが運び入れてくれました。

教育相談終了~これからも欠席0で

 6月1日から始まった2週間にわたる教育相談も、本日6月12日で終了。子どもの思いや願い、悩み、考えていることなどを一人一人から聞き、個に応じた助言を行ってきました。今後も、楽しく充実した学校生活を送れるように、一人一人を大切にしてまいります。
 ちなみに、本日で、100名全員が登校した日(欠席・出席停止0の日)が20日目(12日連続)となりました。今日までの登校日は33日で、その60%以上の日で、全員が顔を揃えることができていることをうれしく思います。昨年度は、この割合が46.8%でした。保護者の皆様の子どもへの励まし、後押しに心から感謝申し上げます。
 全員登校日の割合が昨年度を上回れるよう、今後とも保護者の皆様のお力添えをお願い申し上げますとともに、学校が楽しいと感じられるような学校づくりに努めていきたいと思います。

プール清掃

 6月11日(木)、12日(金)、プール清掃が行われました。
 1日目は、1校時目が6年生、2校時目が5年生。プールをデッキブラシやタワシで磨いたり、バケツに水をためて流したり、ワイパーで排水したりしました。2日目は、2校時目に3年生、3校時目に4年生。更衣室やトイレ、シャワー、階段、プールサイドなどをきれいにはいたり、磨いたりしました。それぞれが自分の役割、担当箇所を一生懸命に清掃し、自分たちのプールを、自分たちの手できれいにすることができました。
 1日目の放課後には、北塩原村消防団第1分団の皆様に御協力いただき、仕上げの放水作業を、力強く、入念に行っていただきました。第1分団の皆様、御協力ありがとうございました。
 ピカピカになったプール。来週中に注水し、19日にプール開きを行います。

自然体験教室(低学年)

 6月10日(水)、1・2年生が自然体験教室で五色沼と裏磐梯ビジターセンターに行ってきました。
 感染症対策に万全を期すため、バス2台(二座席に1名)で移動し、散策等の活動も4人という少人数の班で、6班に分かれて行いました。
 裏磐梯の自然(植物、動物、野鳥、昆虫など)や歴史を熟知したガイドさんの案内のもと、たくさんの不思議に出合い、感動を味わうことができました。
 御協力いただいた「裏磐梯エコツーリズム協会」「磐梯山ジオパーク協議会」「裏磐梯ビジターセンター」「地域コーディンネーター」「村当局」の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

熱中症アラート

 6月9日(火)、正午前に30℃を超える暑さとなりました。このような日には、養護教諭から、熱中症に気をつけるように全校に放送が入ります。
 本校では、今年度「熱中症指数計/熱中症指数モニター」という熱中症になる危険度がわかる器機を購入しました。それによると、今日は12:30時点で、気温は34℃、帽子をかぶらないでいた場合の頭の温度は44℃、そして熱中症指数(熱中症が起きやすい状況を示す数値)は26で「警戒」レベルでした。
 養護教諭からは、紅白帽子をかぶることや水分をこまめにとること、日陰で休む時間を作ることなどの話があり、子どもたちは考えながら昼休みの時間を過ごしていました。明日も暑さが予想されます。十分な休養朝ご飯、そして水分の準備への御協力をよろしくお願いいたします。

扇風機設置

 6月9日(火)、体育館ギャラリーにしまっておいた扇風機を、6年生が教室等に運んでくれました。昨年度エアコンが設置され、夏でも快適な学習環境が整えられましたが、扇風機も活用しながら、効率的な運用と適切な温度管理に努めてまいります。
 6年生のみなさん、ありがとう!

幼稚園訪問【1年生】

 先日、幼稚園年長組からお手紙をもらった1年生。6月5日(金)、1年生は、その返事を届けに、幼稚園に顔を出してきました。
 昨年度は活発に行えた幼小連携ですが、今年度は新型コロナウイルスの影響により、直接的な交流は控えざるを得ないのが現状です。この日も、手紙を渡したり、年長さんからの質問に答えたりする活動が、園庭という屋外で、距離をとって行われました。距離のせいか、お互いにちょっとよそよそしさがありました。
 機会を見て、工夫をしながら、今後も交流の機会を設けていきたいと思います。

よい歯の集会【保健委員会】

 6月5日(金)、放送朝の会の中で、「よい歯の集会」が行われました。感染防止のため人を集めての「集会」はできませんでしたが、保健委員会のみなさんは、放送を通して、「よい歯の表彰」を行ったり、「歯に関するクイズ」を出したりして、歯の大切さを訴えました。
 放送機器の調子が悪く、リハーサル通りに行かないハプニングもありましたが、臨機応変に対応しながら、自分の役割をしっかりと行うことができたのは大変立派でした。
【クイズ】
第1問 何度も歯が生えかわる動物は?
 ①パンダ ②サメ ③人間
第2問 野生のライオンの歯が抜けたら、ライオンはどうなる?
 ①草を食べるようになる ②仲間が食べさせてくれる ③生きていけなくなる
第3問 むし歯になりやすい歯は?
 ①前歯 ②奥歯 ③どの歯も同じ        (答えは…お子さんにお聞きください)

 ちなみに、むし歯もむし歯を治療した歯も全くない「ダイヤモンド賞」の子どもは43名、むし歯を治療し終えている「パール賞」の子どもは36名、およそ8割の子どもがむし歯がない状態です。これを維持できるよう、またパール賞の子どもが増えるよう、ご家庭での御協力をよろしくお願いいたします。

キックベース【6年生vs.5年生】

 6月4日(木)、昼休みの時間に、6年生と5年生とでキックベース対決を行っていました。ここ数日、高学年ではキックベースをすることが多くなってきており、今日は、6年生から5年生に声をかけて実現したようです。
 異学年で遊ぶ姿はよく見られますが、学年・学級対抗で遊ぶのは珍しいこと。互角の戦いで、楽しそうにプレーしている子どもたちの姿からは、2回戦がありそうな予感がしました。

書写の授業3回目【3年生】

 3年生になると、書写の時間に「毛筆」の習字が始まります。2年生までは「硬筆」でしたが、3年生からは筆を使うようになります。
 6月4日(木)1校時目、3年生は、3回目の毛筆習字の時間でした。「横画」の学習で「二」の練習を行いました。皆慎重に、始筆(起筆)・送筆・収筆を意識しながら、手本をよく見ながら書いていました。
 筆を持ったのは今回が3回目という子が多い中、筆や習字道具を正しく使い、墨で周囲をあまり汚すことなく学習を進めることができているのも立派でした。
 3年生に感想を聞いてみると、「とても楽しくて、好き!」「墨をつけると、ワクワクする」「まちがうと消せないのが難しい」「始筆に気をつけている」「ドキドキ」といった声が聞かれました。たくさん練習をして、筆に慣れ、これからも毛筆習字に意欲的に取り組んでほしいと思います。