2022年2月の記事一覧
校内なわとび記録会~3・4年~
25日(金)に3・4年生の校内なわとび記録会が行われました。自己ベストが出た児童、思うように記録が出せなかった児童と結果はそれぞれだったようですが、全員全力でがんばった記録会だったようです。
賞状伝達
本来ですと、全校朝の会の中で賞状伝達を行うところですが、新型コロナウイルス感染防止の観点から、25日(金)のお昼の放送において、賞状伝達を行いました。
今回は、書写と図画の受賞でした。
年長組体験給食~幼小連携~
延期していました年長組さんの体験給食を24日(木)に行いました。これは幼小連携事業の一環で、年長組さんが4月から給食を食べることに慣れてもらおうという目的で行われました。
当日は、机を離し、隣の人とは透明な仕切りを用いての黙食というような感染対策をとった上での実施でしたが、年長組さんはほぼ完食だったようです。
給食は、学校の教育活動でも体を育てるという意味で大切な時間です。年長組さん、おいしい給食といっしょに小学校で待ってますね!
5年生と幼稚園年長組さんとの交流活動~幼小連携~
24日(木)に5年生がさくら幼稚園を訪問し、年長組さんとの交流活動を行いました。これは、例年行われている活動で、4月から何かと交流のある新6年生と新1年生の交流を深めることを目的としています。
中身としては、まず5年生が年長組さんの顔を描く活動を行いました。年長組さんのクレヨンで描くということだったので、少し難しかったようです。また、5年生のなわとびの技を披露する活動も行いました。5年生の高度な技に年長組さんは驚いていました。
今年度の学習のたしかめを行いました~学力テスト~
延期していました学力テストを24日(木)に実施しました。全学年ともに、真剣に取り組んでいました。結果が届きましたら、自分の成果と課題を振り返り、次の学年に向けて課題克服を目指していきます。
MMプロジェクト(森林環境学習) 広報活動
先日、本校ブログでもお知らせしましたが、6年生のMM(みんな・なかよし)プロジェクトの広報活動が始まります。さくら小学校区にお住まいの皆さんには下記のようなちらしが回覧板で届くと思います。どうぞご覧ください。
本物を見ていただきたいので、上記の画像はあえて小さくしておきます。
校内なわとび記録会~2・5年~
22日(火)、1・6年生に続いて、2・5年生も校内なわとび記録会を実施しました。とても寒く、換気もした状態なので体育館は少し寒かったですが、子どもたちのやる気で熱気が充満していたようです。
校内なわとび記録会~1・6年~
22日(火)、1年生と6年生の校内なわとび記録会が行われました。1年生にとっては、いつもの6人だけの体育ではなく、6年生も入っての体育だったせいか、いつもよりもたくさん跳べた児童もいたようです。
栄養士による年長児食育指導~幼小連携~
ずっと延期になっていました栄養士による年長児食育指導を21日(月)にさくら幼稚園で実施しました。これは小学校在籍の栄養士が幼稚園に出向き、4月から始まる小学校生活を前に、給食の準備から後片付けまでを分かりやすく説明し、小学校への不安を少しでも減らしてもらうために企画しているものです。
短い時間ではありましたが、栄養士の自作による動画視聴や箸の使い方の練習など、充実した時間だったようです。
水は熱すると何度まで上がるのか?~4年理科~
先日、4年生は理科の学習で「水は熱すると何度まで上がるのか?」の実験を行いました。子どもたちの予想は、それぞれでしたが、100度までは上がらないことに子どもたちは驚いていました。
MMプロジェクト(森林環境学習)大成功!!!
先週16日(水)には、喜多方市山都町にある岩城建具店から外部講師を招いて、6年生が森林環境学習事業の一環で、テーブルとイスづくりを行いました。
児童は事前に動画視聴を通して、林業や木材についての理解を深め、自分たちで作成したベンチとイスを使って、どのようにしたら地域の方や保護者の方にとって役に立つのかを考えました。
当日は、福島県産の杉材をサンドペーパーで丁寧にやすりがけし、それぞれを順序よく組み立て、釘で固定し、防腐剤の入った塗料を塗って完成するところまで行いました。これから、自分たちで考えた計画通り、自作のチラシを作成・配付し、地域の方や保護者の方に学校へ足を運んでいただいた際の憩いの場として使っていただく予定です。
子どもたちからは、「事前にあれだけ準備していただいたのに、ものづくりはこんなにも時間がかかるものなんだ」「初めて作ったけど楽しかった」「みんなで作って楽しかった」「一生懸命作ったので、下級生や地域の方々に喜んで使ってほしい」といった声が多く聞かれました。
春が来て、雪が解けたら、テーブルとイスは校庭の一角に配置したいと考えています。児童が命名した「MM(みんな なかよくプロジェクト)」は大成功でした。
充実した「こころの授業」
担任の先生方で子ども達に必要だと思い、希望・実施した1コマ(出前授業)をご紹介します。
ふくしま子どもの心のケアセンターより臨床心理士をお招きしての「こころの授業」です。これは、思春期の入口にいる子ども達が、自分の心の有様に戸惑うことなく向き合い、明るく人とのコミュニケーションをとり、小さなことで自分も友だちも傷つけることがないようにと願い、専門家の方をお呼びした授業です。以下、UnitA,B2つのグループの様子をお伝えします。
UnitAのグループは感情のコントロールについて学びました。
怒りの気持ちがわくのは自然なことだけど、その気持ちをどう表現したら良いのか、どう付き合ったら良いのか考えました。
場面に応じた上手な話し方を考えたり、相手とうまくやりとりをするためには怒りの気持ちを落ち着けたり、リラックス法を取り入れたり、相手に気持ちを伝えたりすることが大切であることを学びました。
UnitBのグループは心のメッセージ(くせ)を知って客観的にとらえ、考えの幅を広げ、別のメッセージに変えられると心が楽になることを学びました。
特に、ネガティブな気持ちが起こりやすい時に現れやすいメッセージ(クセモン)を知って、自分の心にはどうか、どんなメッセージ(クセモン)が現れがちかを確認し、別のメッセージに変える練習をしました。
どちらの授業も、同じ場面であっても人によって考え方・気持ちはバラバラなことに気づくことができ、自分も相手にも心地よい声のかけ方、過ごし方、コミュニケーションのとり方を考えるきっかけになりました。また、「授業を受けて気持ちが楽になった」「心の整理整頓になってとてもよかった」「普段の生活でも活かしていきたい」といった感想がありました。
事前にどちらの授業を受けたいか自分たちで選ばせたのですが、終わった後はお互いにどんなことを学んだか聞き合い、教え合うなど今回の「こころの授業」は子どもたちのこころに良い働きかけができたようです。詳細についてはお子さんに聞いていただければと思います。
いい歯の献立 2月8日(火)
少し日にちがたってしまいましたが、先週8日(火)は「いい歯の献立」でした。
<いい歯の献立>
◆ 牛乳
◆ 食パン
◆ 黒ごまクリーム
◆ いももちスープ
◆ きんぴらオムレツ
◆ ビーンズサラダ
この中の「きんぴらオムレツ」は、6年生の男子が考えてくれた料理です。オムレツの中には、噛みごたえのあるゴボウやニンジンのきんぴらが入っています。
給食の前には、その表彰式が行われました。
3連休の過ごし方について
新型コロナウイルスが猛威を振るっていますが、いかがお過ごしでしょうか。
本日、3連休の過ごし方について放送でお話をしました。
*不要不急の外出を控える
*久しぶりな人と会うことを控える
*自宅でも換気、手洗い、マスクなど感染予防を続ける
さらに、この状況を踏まえ、できれば
*お友だちの家に遊びに行くのを控え、
*読書をしたり、
*家族と
ゆっくりお話したり、
オリンピック選手を応援したり、
何か新しい遊びを発明したりと触れあいの時間をもつ
ことなどについてお話しました。
これ以上コロナが拡大しないようにとあちこちでまん延防止の対策がとられている中です。学校でも消毒の回数を増やしたり、黙食をしたり、アクリル板を使ったりするなど、感染予防に努めるとともに、感染リスクの高い活動を停止しています。
ご家庭でも健康観察を始め、感染予防についてお子さんとご確認いただければと思います。
もちろん、病気に負けない身体作りも基本です!
生活リズム・栄養バランスを乱さずに、メディアばかりでなく勉強や読書で頭を鍛え、身体を動かすことは、このような事態の中でも心と体の健康を維持するために大切です。
がまんや制限が続き、コロナに関するニュースも多く、心身ともにストレスのかかる日々が続いています。そんな中だからこそ、ご家族でコミュニケーションをとり、笑えることを創り出す3日間にしてみてはいかがでしょうか。
~換気の呼びかけ~
~消毒中~
~アクリル板を隔てて・・・~
明日は節分。豆まきですが・・・
明日2月3日(木)は「節分」。「鬼は外。福は内」と豆まきをします。さくら小学校でも、年男年女の5年生が校舎内をまわり、元気に豆まきをする予定でしたが、現在の新型コロナウイルス感染状況を鑑みまして、急遽豆まきは中止となりました。少し寂しいところですが、来年の節分には気持ちよく豆まきができることを期待したいものです。
写真は、階段の踊り場にある掲示板の鬼です。本当ですと、豆まきをするはずだった5年生が作ったものだそうです。
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