2021年1月の記事一覧
晴天の下、スキー練習
朝の濃霧が嘘だったように晴れ渡った1月25日(月)、校庭や幼稚園の園庭では、スキーの練習が行われていました。1年生は、スキーの脱着や準備・後片付けを含めてスキーに慣れる練習を、3・4年生は、幼稚園に行き、築山を使って滑降や止まり方の練習を行いました。
今週末は、雪の予報になっていますが、よい天候の下でスキー教室が実施できることを願うばかりです。
新型コロナ対策も兼ねて!
この度の新型コロナウイルスの全国的拡大に伴い、その対策も兼ねて、玄関に「来校者名簿」を設置しました。その名簿にはその日の体温を記載していただくようになっており、検温用の体温計も貸し出しが可能になっています。これまでのいろいろな対策に加え、外部からの感染リスクを少しでも下げようという試みです。
ご来校の際には、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。
6年生を送る会に向けて
1月21日(木)、縦割り班での写真撮影が行われました。6年生を送る会で6年生に渡す色紙に貼付する写真です。縦割り班でお世話になった6年生に贈ります。送る会は、3月5日(金)。5年生が中心となって進めます。どのような会になるか、今から楽しみです。
なお、本日お休みだったお子さんがいる班は、後日撮影します。
第3回読み聞かせ
1月21日(木)、図書ボランティアさんによる読み聞かせが行われました。対象は、6年生となかよし学級でした。また、2年生教室でも、在籍児童のお祖母様が、読み聞かせをしてくださいました。子ども達は集中して聴き入り、本の世界に入り込んでいました。感想も、積極的に述べることができました。
【読んでいただいた本】
6年『えんとつ町のプペル』
なかよし学級『100円たんけん』
2年『花さき山』
読み聞かせ後、図書ボランティアさんから卒業する6年生に向けて、励ましの言葉(はなむけの言葉)がありました。ありがとうございます。
「私は、子どもの頃から本が好きでした。そして今、このように皆さんの前で本を読むことができています。これからの人生、楽しいこと、苦しいことなどいろいろありますが、好きなものがあると、つらいときに、その好きなものが心を軽くしてくれます。自分の“好き”を大切にしてください」
朝は縄跳び!
校庭に雪が積もり、朝のマラソンができなくなったことに伴い、朝の活動は、体育館での縄跳びになりました。密を避けるために、曜日毎に二つの学年が活動し、1/20(水)は、1年生と6年生でした。2月に行われる校内なわとび記録会に向け、がんばっています。
なお、校内なわとび記録会も今年度は全校一斉ではなく、二つの学年(1・6年、2・5年、3・4年)毎に行います。
改めて、新型コロナ感染症の予防を
1/15(金)、放送による全校朝の会が行われ、養護教諭より、改めて新型コロナウイルス感染症予防についての話がありました。
スライド資料を印刷したプリントが配布され、子ども達はそれを見ながら話を聞き、次のことを確認しました。
「3密(密集、密接、密閉)をさける」
「こまめな手洗いや消毒を行う」
「換気をする」
「マスクをつける」
「検温(健康観察)をする」
「(免疫力、抵抗力向上に向け)基本的な生活習慣を確立する」
「かかった人を責めずに、思いやる」
詳細については、来週発行の保健だより『いきいき』に掲載されますので、そちらをお読みください。併せて、ご家庭での実践も、よろしくお願いいたします。
感染拡大が止まりませんが、私たちにできることは、自分ができる予防策を最大限に行っていくことしかありません。緩まず、弛まず、手を抜かず、がんばっていきましょう。
色とりどりのだんごの花を咲かせました!~1年 だんごさし~
本校の学校ブログをいつもご覧いただきありがとうございます。
さて、本日14日(木)は1年生が「だんごさし」の活動に取り組みました。だんごさしとは、小正月に「家族の無病息災」「家内安全」「五穀豊穣」などを願うものです。例年ですと、地区の長寿会の方々にお手伝いいただいて実施するところですが、今年度は新型コロナウイルス感染防止の観点から学校のみの少しさみしい活動になりました。
子どもたちは、しわがないつるつるのおだんごになるように1つ1つ丁寧に丸めたり、水木におだんごをさすときに色の偏りがないようにと色のバランスを考えてさしたりしていました。
外は雪で白一面の冬ですが、校舎内にはいろとりどりのおだんごの花が咲き、一足先に春になったようでした。現在、新型コロナウイルスが全国で猛威を振るっていますが、だんごさしの願い事にもあるように、できるだけ早い終息を願うばかりです。【文責:教頭】
発育測定
1/13(水)、3学期の発育測定がありました。測定の前後のあいさつがシャキッと大きく、とても元気な様子で、3学期の良いスタートがきれているなと感じます。発育についても過剰な増減はあまり見られず、2学期から順調に成長している様子が見られました。
一方で、視力検査も行いましたが、視力が下がっている児童が多くおりました。中には、自分で「ゲームのやりすぎだーーー!!!」と目の酷使を自覚している声もありました。前回よりも視力が落ちていた児童は、日を改めて再検査を行いますので、姿勢や目の使い方、適度な休養などに気をつけてすごしてほしいと思います。
また、身長を計測する際には、肩が前傾に入り込み、猫背のようになっている児童も見られました。姿勢の影響から頭痛や肩こり、視力低下なども起きますので、普段から体を動かすことはもちろん、読書やゲームなど、同じ姿勢が続くような時には意識的に姿勢に気をつけ、適宜体をほぐすストレッチなどを取り入れるとよいでしょう。(養護教諭)
応援メッセージ動画撮影
東京オリンピック・パラリンピック事業において、北塩原村は、台湾の「復興ありがとうホストタウン」として登録されています。本日はその一環として、台湾の選手や台湾の方々に、大会に向けた応援や歓迎の気持ちを伝えるための「応援メッセージ動画」の撮影を行いました。
「謝謝」「我支持你」のボードを掲げながら、各学年代表児童が、声を合わせてメッセージを送りました。後日、YouTubeで公開される予定ですので、ぜひご覧ください。
アイデア貯金箱コンクール表彰
1月12日(火)、第45回ゆうちょアイデア貯金箱コンクールにおいて「文部科学大臣賞受賞」を受賞した男子児童(6年)へ、村教育長様より表彰状が渡されました。
賞状の大きさが別格で、全て手書きということにも驚かされました。改めて、おめでとうございます!
※ 村広報紙の取材もありました。来月号に掲載されますので、ぜひご覧ください。
〒966-0404 福島県耶麻郡北塩原村大字北山字北畑4275
TEL 0241-22-1852 / FAX 0241-22-1947