こんなことがありました!

日誌

こどもの日お祝い献立!

1日の給食の献立は「こどもの日お祝い献立」でした。

メニューは、たけのこごはん、すまし汁、厚焼き卵、おひたし、柏餅です。

子ども達も、旬のたけのこのように、すくすくと成長して欲しいと思います。

5日のこどもの日には、ご家庭でも子ども達の健やかな成長を願い、楽しいひとときをお過ごしください。

もし不審者に出くわしたら…

1日に防犯避難訓練を実施しました。

大塩駐在所の菊池さん、スクールサポーターの飯塚さんに講師としてお越しいただき、ご指導いただきました。

まず、苦情を言いながら校内に侵入してきた不審者を想定し、職員の対応と子ども達の避難について訓練を行いました。

その後の全体会で、登下校の途中や地域で遊んでいるとき等に不審者に出くわした場合の対応について、教えていただきました。

「自分の命は自分で守る」ために、どうすればよいか、子ども達は真剣に話を聞き、演習に参加することができました。

第1回授業参観・PTA総会・専門部会・学年懇談会

26日の授業参観・PTA総会・専門部会・学年懇談会への参加、ありがとうございました。

たくさんの保護者の方々に授業での頑張りを見ていただけた子ども達は、張り切って取り組んでいました。

また、総会・専門部会・懇談会と長時間に渡りご協力いただくとともに、今年度の教育活動、PTA活動についても御理解いただくことができたものと思います。

令和6年度も、保護者の方々と教職員が一致団結して、子ども達の成長を後押ししていきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

6年生修学旅行に向けて

多目的ルームでは、6年生が2つのグループに分かれて、5月16日と17日の修学旅行での班別行動の計画について話し合っていました。

タブレットを使って、目的地までの時間や地下鉄の乗り方など調べながら準備を進めていました。

楽しみな修学旅行に向けて、協力しながら準備しています。

1年生の運動会種目「じょうろに向かってレッツゴー!」ではありませんが…

1年生のかけっこ練習の一コマ。

ゴール地点にじょうろが並べられていました。

種目は「じょうろに向かってレッツゴー!」ではありません。皆さんお気づきだと思いますが、じょうろはそれぞれの子ども達のゴール地点の目印です。

今日は気温も上がりそうですが、1年生8人が校庭で元気いっぱい走っていました。

みんなよろしくね!~1年生を迎える会~

 2校時目に「一年生を迎える会」を行いました。1年生は、名前と地区名と好きなものや好きな遊びを大きな声で自己紹介することができました。お楽しみの全校生ゲームは、全校生で行う「ビーチバレーボールリレー」と「じゃんけん列車」、「学校クイズ」でした。清掃班のお兄さんお姉さんと一緒にビーチバレーボールを運ぶ1年生の笑顔がとてもかわいかったです。また、学校クイズでは校章や校長先生の名前、学校にある消火器の数を3択で選ぶものでしたが、6年生が1年生に答えを教えてあげている姿が見られ微笑ましかったです。今日ですっかり仲良くなったかわいい1年生ともっと一緒に遊びたい上級生でした。

これは何でしょう?

3年生が図画工作科の時間に、粘土の作品制作に取り組んでいました。

1年生から学習では制作していますが、さすがに3年生になると作品の完成度も上がっています。

また、テーマをもっての作品となっている点も、見ていて楽しかったです。

さて、下の作品は何だと思いますか?

ふくしま学力調査 がんばりました!

24日は、本校の4~6年生が「ふくしま学力調査」に取り組みました。

国語科と算数科、そして、質問紙調査です。

個人ごとに学力がどれだけ身についているか、伸びをみることができます。

みんな真剣に問題に取り組んでいました。

結果が出るのが楽しみです。

今日のさくらタイム

今日は、今年度から日課表を変更して昼休みの後に設定している「さくらタイム」の全校集会でした。

まず、図書館担当の佐藤先生から、図書館の使い方と、明日から始まる「ブックウォーク」の説明がありました。

自分の目標を設定して、たくさん本を読んで欲しいです。

また、情報教育担当の梅津先生からは、タブレットの使い方について話がありました。上手に使って、学習に有効に活用していきたいです。

全国学力・学習状況調査を実施しました

6年生対象の全国学力・学習状況調査を本校でも実施しました。

先週の18日には、国語科と算数科のテストを行い、本日はタブレットを使ってオンラインの児童質問調査を行いました。国語科と算数科の問題については、既に先週金曜日には新聞等で公表されましたので、ご覧になられた方も多くいらっしゃることと思います。問題や質問の意図をしっかり読み取り、適切な答えを導き出すことや、考えを整理して分かりやすく表現することなどが求められていたと考えられます。

普段の授業での取組も必要とされるところです。教員も授業について振り返り、子ども達に求められている力をつけていきたいと思います。