2021年3月の記事一覧
令和2年度末教職員人事異動のお知らせ
お世話になった先生方とのお別れ~離任式~
本日30日(火)に離任式を行いました。今までたくさんお世話になった4名の先生方から、さくら小学校の子どもたちの良いところ、続けてほしいところなどのお話がありました。子どもたちは別れを惜しみながらも、今までお世話になった先生方に感謝の気持ちを言葉にして伝えることができました。
★☆★☆★お別れの言葉~5年代表児童の作文より抜粋★☆★☆★
芦沢 康 校長先生
毎朝校門の前で、私たちを迎えてくださった優しい校長先生。私たちが「おはようございます。」と言うと、一人一人に挨拶を返してくださいました。そのたびに私は、「よし、今日もがんばるぞ」と思うことができました。授業の様子を見たり、行事などで写真を撮ってくださったりした後、具体的にほめてくださったりした後とてもうれしかったです。
鈴木 恵美子 先生
いつも笑顔で、アイデアいっぱいの恵美子先生。卒業式などの飾りつけでは、校舎中がとてもはなやかになり、びっくりしました。怒るときはしっかり怒ってくれて、次からはこうしようと思うことができました。鼓笛の練習の時には、一緒にリズムをとってくださってとても役に立ちました。4年生を手伝うと、後からこっそりと「ありがとうね」と言ってくれたので、うれしくなりました。
根本 泰春 先生
いつも分かりやすく、楽しい授業を行ってくださった根本先生。理科の授業では、私たちよりも早くおいでになって準備をしてくださいました。とても感謝しています。担任の先生が留守の時もしっかりとご指導してくださいました。村陸上大会の高飛びの練習では、ポイントを押さえて分かりやすくご指導いただいたので、私は大会で自己ベスト記録を出すことができました。
滝沢 直子 先生
困っているときや分からないときに助けてくださった滝沢先生。私たちの授業に入ってくださって、プリントのまちがいなどを「これはこうだから、こうなるんだよ」と教えてくださいました。おかげで、次、同じような問題が出た時は、間違わずに解くことができました。なかよし学級の人たちを、やさしくご指導していらした様子がとても印象的でした。
4名の先生方、さくら小学校でのこれまでの勤務ありがとうございました。新任地におかれましても、さらなるご活躍をお祈りいたします。
祝 卒業! 祝 進級!
3月23日(火)に行われた修了式及び卒業証書授与式は、皆、大変立派な態度で臨み、本当にすばらしい式となりました。
卒業式は、在校生を含め教育活動の集大成であり、卒業生も在校生も、これまでに学び、身に付けてきたことを最大限に発揮することができました。気持ちのよい緊張感に包まれる中、全員が立派に、進級、そして卒業をしていきました。
準備万端です!開式の刻を待ちます!!
いよいよ卒業証書授与式当日を迎えました。あとは卒業生20名のの登校を待つだけです。
写真は、本日午前8時頃のものです。
修・卒業証書授与式に向けて
3月22日(月)、全校生による愛校作業、そして4・5年生による式場準備により、修・卒業証書授与式の会場が整いました。下の写真のような飾り付けを学校の各所にしています。6年生の門出を祝し、心を込めて準備しました。
子ども見守り隊の皆様に感謝!
今年一年間、大変お世話になった「さくら小子ども見守り隊」の皆様へ、子どもたちが書いた「感謝のメッセージ」を、本日お贈りしました。見守り隊の皆様、今年一年、本当にありがとうございました。おかげさまで、事故なく登校することができました。
なお、長きに渡り、見守り隊として、子ども達の安全な登校を見守ってくださいました北山三区及び下吉のお二人が、今年度末をもってご勇退されることになりました。これまでの御支援と御高配に、心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。
写真で振り返るこの1年
昨日、書面開催とした「令和2年度学年末保護者懇談会」の資料が届いたことと思います。その中に掲載した「写真で振り返る1年間~withコロナ令和2年度~」のPDF版をアップいたします。モノクロ印刷で不鮮明なところもあったかと思いますので、ダウンロードしてご覧いただくなど適宜ご活用ください。
各種表彰式
3月17日(水)、お昼の放送の時間に、「令和2年度教育委員会顕彰」「第3回ブックウォーク認定証」「令和2年度清潔検査年間個人パーフェクト賞」の表彰式を行いました。
教育委員会顕彰は、各種コンクール、大会で優秀な成績を収めた児童生徒に送られるもので、本校からは3名が表彰されました。児童名等は、19日発行の学校だよりをご覧ください。
ブックウォークは、83名の子どもが目標を達成し、6年生の代表児童が認定証を受け取りました。詳しくは、19日発行の図書館だより『もっとヨモヨモ』をご覧ください。
清潔検査年間個人パーフェクト賞は、今年度の清潔検査で、一年間すべての項目が丸だった児童に対し、保健委員会が、そのがんばりを認め表彰しました。全校で38名の人が受賞しました。詳しくは、22日発行の保健だより『いきいき』をご覧ください。
英語指導のお二人の先生とお別れ
外国語(活動)コーディネーターとして3年間、そしてALTとして2年3か月間、さくら小学校で英語の授業をお手伝いくださったお二人の先生の最後の授業が、本日3月15日(月)、行われました。
新学習指導要領本格実施前の試行期間からお世話になり、さくら小の英語の授業の基礎を築いていただいたお二人です。本日も、オンラインでカナダの方と結んで授業を行っていただきましたが、昨年度までは、外国の方を直接学校にお招きするなど、大変刺激的な取り組みもしてしていただきました。
これまでの御指導・御支援に、心から御礼申し上げます。
ボランティア清掃、5年生へ
6年生が自主的に行ってきたボランティア清掃ですが、来年度は現5年生が引き続き行っていきたいということで、3月15日(月)、その引き継ぎが行われました。
学校のために、黙々とがんばってくれた6年生、本当にありがとうございました。
5年生、これから1年間、がんばってくださいね。よろしくお願いします。
全校朝の会(東日本大震災関連講話)
3月12日(金)、放送による全校朝の会が行われ、東日本大震災の概要や、その当時校長が行った「避難者支援」についての話をしました。
校長はその当時、学校ではない教育機関に勤めていたこともあり、避難所だった「あづま総合体育館」(福島市)で支援活動などを行っていました。そこでの経験やそのときに感じたことなどを話しましたが、助け合いや思いやりの大切などが、子ども達に少しでも伝わっていればうれしく思います。
今年度最後の授業参観
3月11日(木)、今年度最後となる授業参観を行いました。
お忙しい中、ご来校いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。今回も、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、学年毎に授業参観の時間をずらしての実施とさせていただきました。学校にいる滞在時間が長くなったり、午前と午後の二回学校にいらしたりした保護者の方々には、大変ご迷惑をおかけしました。御理解と御協力を賜りましたこと、心から感謝申し上げます。
なお、6学年以外の学級懇談は、懇談資料に代えさせていただきますこと、御了承ください。懇談資料につきましては、来週配付いたします。
カナダとオンライン
3月10日(水)、6年生の外国語の授業では、オンラインでカナダとつなぎ、現地の方と交流学習を行いました。
今回交流をしてくださったコリーンさんは、カナダで教育に携わっていることもあり、子どもとの接し方が大変すばらしく、それもあって、子ども達は大変生き生きと英語表現することができました。
このような機会をつくってくださった、英語教育コーディネーターの先生に感謝申し上げます。来週月曜日、5年生が行います。
昔の道具を見て、昔の生活に触れました~3年社会科見学~
3年生は社会科の見学で喜多方市郷土民俗館に行ってきました。そこでは、火が生活の中心だった頃の昔の道具がたくさん展示されていました。
「これって今でいうと何かな?」と現代の道具と考えながら、実際に触れてみました。現代の道具の便利さに触れるとともに、生活の変化にも気づくことができました。時間があっという間に過ぎるほどでした。
在校生から6年生へ
3月9日(火)より、お昼の放送で「在校生から6年生へのメッセージ」が始まりました。縦割り班ごとに、お世話になった6年生一人一人へへメッセージを送ります。
今日は、1~3班の5人の6年生に、してもらってうれしかったこと、心に残っていること、印象的だったことなどを、感謝の気持ちとともに、はなむけの言葉として送りました。
第5回読み聞かせ
3月9日(火)、3年生となかよし学級を対象に、今年度最後となる図書ボランティアさんによる読み聞かせが行われました。
【読んでいただいた本】
3年『あかべこのおはなし』
なかよし学級『おおきくなるっていうことは』『どんなにきみがすきだかあててごらん』
『どんなにきみがすきだかあててごらん』は、チビウサギがデカウサギに対して、「どんなに、君が好きだか、あててごらん」と尋ねることから始まります。「好き」という気持ちを体いっぱいに表現し、お互いを想う気持ちを競い合うお話。「好き」と相手に伝える大切さを感じる作品です。
前回ご紹介した「1人称童話シリーズ」の本を、図書ボランティアさんが持参してくださいました。浦島太郎とシンデレラの視点で書かれた物語、おもしろいです。
図書館の飾り付けも、卒業バージョンへ。卒業する6年生からの「おすすめの一冊」が紹介されています。企画・掲示をご担当いただいている図書ボランティアさんに感謝!
6年生を送る会
3月5日(金)、6年生を送る会が行われました。今年は、一堂に会する時間を減らすため、6年生とのふれあいは各学年毎に時間差で行うなどの工夫をして実施しました。
各学年とも、6年生を喜ばせよう、そして感謝の気持ちを伝えようと一生懸命に出し物を行いました。6年生もとても楽しそうで、よい思い出となったことでしょう。5年生による6年生への感謝の言葉、鼓笛演奏、そして色紙のプレゼントも、どれもが心のこもったもので、温かな気持ちになりました。また。6年生からの演奏のお返しも、素敵でした。
この日のために、各学年、出し物の練習や体育館の飾り付けなどをがんばってきました。みんなの気持ちの伝わる、とても素敵な会になりました。今日の運営を含め、中心となってがんばってくれた5年生、本当にありがとう。
6年生から、先生方へ
3月3日(水)の放課後、6年生主催による「先生方ありがとうございましたの会」が行われました。短い時間でしたが、6年生の、みんなで楽しい時間にしよう、先生方を楽しませよう、そして先生方に感謝の気持ちを伝えようとする思いが伝わる、楽しくも温かい会でした。
「ものまねジェスチャーゲーム」「ビッグビッグボイスゲーム」「6年生vs.先生方 ガチンコドッジボール」……どれも、先生方が喜んで参加しましたが、何より、6年生が、みんなで楽しそうにしているのが一番でした。クラスの雰囲気のよさを感じた時間でもありました。
6年生のみなさん、楽しい時間を本当にありがとうございました!
登校班、新たな班長・副班長に
3月2日(火)から、5年生が新登校班長となりました。前班長と同じように、後ろを振り返って全体を気にかけたり、しっかりと元気に挨拶をしたりすることができました。これからますます班長らしくなっていくことでしょう。楽しみです。
そして、最後尾は、副班長。登校班によっては、4年生の副班長も。後ろから全体を見守る役を、しっかりと果たしてくれることと期待しています。
6年生卒業インタビュー~お昼の放送~
今日3月1日(月)から、お昼の放送で「6年生卒業インタビュー」が始まりました。今日は、4名の6年生に「6年間での一番の思い出」「好きな給食のメニュー」「将来の夢」について聞きました。5年生の放送委員が一つ一つ質問していく形式で、6年生はそれに対して、しっかりはっきりと受け答えをしていました。今日から、何回かに分けながら、全員にインタビューをしていきます。今日から3月。このような企画が始まると、卒業が近づいていることを感じざるを得ませんね。
※ 5年生の放送委員の子も、追質問をしたり感想を述べたりするなど、上手にインタビューすることができました。
地区児童会~明日から新班長~
3月1日(月)、地区児童会があり、新しい役員と登校班長・副班長が決まり、安全旗の引き継ぎが行われました。
明日2日(火)からは、新しい登校班長が先頭になって歩き、現班長はアドバイザーとして各班を見守っていくようになります。
6年生は、大きな声で元気に挨拶をし、いつもみんなの手本を示してきました。その姿を見てきた新班長は、きっとこのすばらしい伝統を引き継いでくれることでしょう。がんばってください!
〒966-0404 福島県耶麻郡北塩原村大字北山字北畑4275
TEL 0241-22-1852 / FAX 0241-22-1947