こんなことがありました!

日誌

ミシン学習の先生が2回目の来校!

今日の5年生の家庭科で、ボランティアの赤城さんと鈴木さんがミシン学習の先生として2回目の来校をいただいています。

さらに、今朝の読み聞かせの後に図書館の整理等をしていただいていた図書ボランティアの渡部さんと佐野さんも引き続きミシンの先生となり、4台のミシンにそれぞれお一人ずつついて教えてくださっています。(何と贅沢な対応でしょう!)

5年生達もていねいな作品作りをしていたところですが、強力な助っ人も得て、さらによい作品が仕上がることでしょう。

4名の先生方、ありがとうございます。

楽しかった読み聞かせ!

今朝は、1年生と2年生の教室で図書ボランティアの武藤さんと林さんがそれぞれ読み聞かせをしてくださいました。

1年生は「かさこじぞう」です。冬の季節にぴったりの絵本で、きれいな挿絵を見ながら、寒さや風景も想像して聞くことができました。

2年生は「大ピンチずかん」です。日常に起こる困り事やピンチについてのお話で、自分も同じような経験がある子も多く、共感しながら楽しそうに聞いていました。

読書の楽しさを教えてくださり、ありがとうございました。

 

長なわ 何回とべるかな?

2月14日(水)の昼休みに、児童会体育委員会主催による長なわ大会が行われました。

1年生から6年生までの縦割り班で八の字跳びに挑戦です。

子どもたちは、これまでに休み時間に班ごとに集まって練習を重ねてきました。

緊張の中、心を一つにして3分間にどれだけ跳べるか計測しました。

結果は........7つの班のうち、4つの班はこれまでの自己ベスト記録を更新し、残り3つもそれに迫る回数を跳ぶことができました。

最も多く跳んだ班は、3分間で246回も跳ぶ好記録を出すことができました。

終わった後は、達成感と満足感いっぱいの笑顔がたくさん見られました。

楽しかったスキー教室!

今日の裏磐梯スキー場は曇りの天候でしたが、風もなく穏やかでしキーにはちょうどよい日和でした。

雪もたくさんあり、アイスバーンの場所もなく、とても滑りやすいゲレンデ状況です。

子ども達は、6つの班それぞれのインストラクターの指導のもと、楽しく(転びもしましたが…)スキーをすることができました。

遠く桧原湖を眺めたりもしながら、冬の自然を満喫できたようです。

これまで、準備や体調管理、事前の練習などにもご協力いただき、本当にありがとうございました。

今日のスキー教室でできるようになったこともあると思いますので、機会があれば、まだまだ今シーズンのスキーをご家族でお楽しみいただければと思います。

明日はスキー教室!

いよいよ明日はスキー教室です。

明日の天候は曇りの予報で、予定通り実施できそうです。

昨日は雪の上で練習をしている学年も多かったです。

今日も5年生が明日に向けてスキーを履いて確認をしていました。

怪我のないように行ってきたいと思います。

今日は早めに休んで、体調バッチリで登校できるよう、よろしくお願いします。

沖縄東村・北塩原村交流事業 オンライン交流会

16日の東村・北塩原村交流会に向けて、今日の11:00から、6年教室と裏磐梯小、沖縄の東小と有銘小をオンラインで結び、交流を行いました。

本校の6年生達は、福島県の形や北塩原の食べ物、学級の話題を取り上げたクイズで、自分達の紹介を行いました。

東村の子ども達も、名前や特技などの自己紹介や特産品の紹介などを行ってくれました。

16日の交流会で東村や裏磐梯小の友達と対面することを楽しみに待っています。

 

ミシン学習の先生来校!

今日の2・3校時の5年生の家庭科は、ミシンを使ったエプロンづくりの学習でした。

今日からのミシン学習にあたって、ミシンの堪能な大塩の鈴木様と赤城様に来校いただき、ミシンの先生として授業にご協力いただいています。

今回も含めて3回お願いして、5年生の子ども達のミシン操作のアドバイザーとして支援をしていただきます。

子ども達もお話をしっかり聞きながら、ていねいに製作に取り組むことができました。

仕上がりが楽しみです!

リズムに合わせてバンブーダンス!

2校時の2年生教室では、音楽科の学習をしていました。

今日は、学習した「ティニックリング」という4分の3拍子の曲のリズムに合わせて、授業の後半にバンブーダンスをしました。

子ども達は二本の竹がリズムに合わせて開いたり閉じたりするのに合わせて、入ったり出たり楽しそうにしています。

途中で動きが混乱することもありますが、チャレンジを繰り返しているうちにできるようになっていきました。

計算の意味を考える

4年生の算数科では「小数のわり算」の学習をしています。

昨日は子ども達が3.6÷3の計算の意味を考えて、自分達で友達への説明をしていました。

みんなで確認していく中で、0.1をもとにした考え方や、10倍したり10分の1にしたりする意味を理解できるようになっていきました。

2回目の算数科の時間には考え方が理解でき、数字を変えた問題でも自信をもって説明する子ども達の姿が見られました。

お互いに聞き合ったり、説明し合ったりする中で、曖昧だった理解が確実な理解へと変わっていきました。

今日は計算問題に自信をもって取り組んでいます。

 

5年生社会科工場見学

今日は、5年生が社会科の学習で、喜多方市内に工場があるメカテック様に見学学習に行きました。

工場では、担当の方に会社の概要についてのお話をいただいたり、実際に製造している場面を見学させてもらったりもしました。

初めて目にする機械や、産業用ロボット迫力に圧倒されながらも、校内だけでは学べないことも学習することができました。

最後の質疑応答でも、聞いてみたいことを進んで質問する子ども達がたくさんおり、見聞きしたことを学びとして深めている様子でした。今後の学習にも生かしていきます。