こんなことがありました!

2020年4月の記事一覧

校庭のロープ張り

 4月28日(金)、職員が校庭に出てロープ張りを行いました。
 ホームストレートとバックストレートを結ぶ両端と中央に3本のロープを新たに張ることで、整列や様々な競技を行いやすくしました。
 運動会は中止となりましたが、学校再開後の体育の学習に備えます。体育主任の指示により、きれいに美しくロープが張られました。

保護者の皆様へ【家庭学習応援プログラムについて】

 臨時休業中の児童生徒の家庭学習の充実を目的とした動画等が、福島県教育委員会義務教育課のホームページにアップされましたのでお知らせいたします。
 「学びのススメ」(動画)の閲覧にはパスワードが必要になりますが、こちらについては、後ほど緊急メールにてお知らせいたします。

【家庭学習応援プログラムについて】
1 内  容    〇 家庭学習の取り組み方「学びのススメ」(動画)
          〇 活用力育成シート
          〇 定着確認シート
2 サイトURL  https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/
          ※ 福島県教育委員会義務教育課HPより

保護者の皆様へ【運動機会の確保について】

 臨時休業中、子どもたちは体を動かしているでしょうか。
 校庭では毎日、トラックを走ったり、登り棒をのぼったりする子どもの姿を見かけます。体力の維持・向上を目的として個々に校庭を使用することは構いませんので、積極的に体を毎日動かしてほしいと思います。

 さて、臨時休業にともない、運動不足による体力の低下等が懸念されるため、運動やストレス発散による健康維持の観点から、福島県教育委員会から「運動チャレンジカード」(文部科学省資料)の紹介がありましたので、お知らせいたします。積極的にご活用ください。
 併せて、ホームページでの運動紹介についてもお知らせいたしますので、こちらも参考にしてください。

運動チャレンジカード:記録表(小学生用).pdf

 

【ホームページでの運動紹介】
○ 「子供の運動あそび応援サイト」(スポーツ庁)に紹介されているサイト
 ・おやこでタッチ!(文部科学省)【幼児、小学生】
 ・マイスポーツメニュー(スポーツ庁)【小学生~高校生】
 ・「Like a Parade」(スポーツ庁)【小学生~高校生】
 ・NHK for School(日本放送協会)【幼児~高校生】
 ・アクティブチャイルドプログラム(日本スポーツ協会)【幼児、小学生】
 ・やってみよう運動あそび(日本レクリエーション協会)【幼児、小学生】
 ・おうちの中で楽しめる運動・あそび(日本レクリエーション協会)【幼児、小学生】
 ・Sports assist you(日本サッカー協会)【小学生~高校生】

出張!ヨモヨモ 再び!

 こんにちは。前回の訪問に気分をよくして、またまたおじゃまします。図書館担当です。
 さて、昨日は4月23日でした。何の日でしょう? (お子さんに聞いてみてください)


 そうです。「子ども読書の日」です。そして、昨日から5月12日までが「子ども読書週間」となっています。お子さんは、本を読む時間を設けていますか? 本を読むことで、様々な学習効果が上がることはご存じの通りですが、私としては、子どもたちに本の面白さ、物語の世界に入り込むどきどき感を味わってもらいたい、ただただそれだけです。どうぞ、ご家庭で本を開く時間を設けてください。
 なお、もう読む本がないというときは、ぜひ学校に本を借り換えに来てください。学校が開いている時間ならば、いつでも対応できます。また、児童書ではありますが、おうちの方にもお貸しすることができますよ。お子さんと一緒に本の借り換えにお越しください。お待ちしています!
  * ブックウォーク大人の部への参加ありがとうございます。若干の空きがございますので、そちらも併せて、お待ちしております!

保護者の皆様へ【学習支援サイトについて】

本日から始まった臨時休業、子どもたちはどのような生活を送ったでしょうか。
 家庭学習については、学校からの配付プリントでお知らせしたとおり、未習の学習内容に取り組む課題も出しています。臨時休業明けに、学習状況や成果を確認した後、可能な限り補充のための授業等を行いますのでご了解ください。
 臨時休業期間中の家庭学習は、各学年から出された課題をしっかりと行うことを、まず優先させてください。その上で、自主学習等に取り組む余裕のあるお子さんについては、下に紹介する学習支援サイトの活用も考えられます。参考になさってください。

【学習支援などのサイト】
○ 福島県内の小・中学生のみなさんへ(定着確認シート)(福島県教育委員会ウェブサイト)

○ 子供の学び応援サイト  (文部科学省ウェブサイト)

○ 学びを止めない未来の教室   (経済産業省ウェブサイト)

○ インタラック オリジナル教材(小学校外国語活動 外国語) (リンク・インタラック ウェブサイト)

○ Link Interac Youtubeチャンネル (リンク・インタラック ウェブサイト) 

保護者の皆様へ【PTA総会書面表決結果について】

 今年度のPTA総会は書面議決というかたちで行いましたが、保護者の皆様には書面表決書の提出に御協力をいただき、誠にありがとうございました。貼付文書にあるとおり、全議案が可決されましたことをご報告いたします。
 今年度のPTA活動については先行きが不透明な部分が多々ございますが、来週中に臨時の役員会(参加者:会長・副会長・庶務・会計・各専門部長)を開催し、ある程度の見通しを持ちたいと考えております。協議内容につきましては、改めてお知らせいたします。

R2 PTA総会【議決結果】.pdf

臨時休業前最後の授業日

 4月22日(水)、臨時休業前の最後の授業が各学級で行われました。算数の学習を進めたり、体育で思い切り体を動かしたり、「生活表」をもとに休業中の過ごし方を確認したりしました。和気あいあいと、仲良く活動している様子を見ていると、明日からしばらくの間、友だちと一緒に活動できなくなる子どもたちをかわいそうに思いました。
 しかし、今は、大人も子どももがまんの時です。5月7日(木)から友だちと思い切り遊んだり、学習したりできることを夢見て、明日からは、今回の臨時休業の趣旨を理解した生活を送るようにしてほしいと思います。
 友だちと会えない、話ができない状況の中で、ストレスをためることもあるかと思いますが、自宅周辺で運動したり、本を読んだり、家族との会話を楽しんだり、家庭の中で自分のできることを探したりするなどして、上手に心と体をコントロールして過ごしてほしいと思います。
 保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

出張! ヨモヨモ

 おじゃまします。図書館担当です。いつもは、『ヨモヨモ』紙面でお付き合いいただいていますが、今回はこちらにおじゃまします。畑違いの場所で、また『世界発信だから』という校長先生からの静かな圧力を感じつつ、書いているところです。
 さて、臨時休業が決定し、とても残念な気持ちでいっぱいです。子どもたちもきっと友達と一緒に遊べない、学習できないことでつまらない思いをしていることでしょう。
 わかる! わかる!
 そこで!
 外出がままならない今、ゲームやテレビばかりにならないよう、『ブックウォーク』をスタートしました。子どもたちは、7月6日まで目標を決めて本を読み始めています。この長い休みに、各学年とも、いつも以上に学校から本を借りていったことでしょう。1日の中で、読書の時間を設け、この機会に読書の習慣を身につけ、本の面白さを感じてもらいたいですね。
 そのためには!
 ぜひ、おうちの方には、お子さんが読書している場に一緒にいていただきたいのです。お子さんが文字を追う真剣な表情をご覧になってみてください。かわいいですよ。また、一緒に本を読むこともおすすめです。一緒に読む際は、『ブックウォーク 大人の部』に参加してはいかがでしょうか。今現在、6名の参加者がいらっしゃいます。お子さんへの読み聞かせをカウントしてもかまいません。軽い気持ちで取り組んでみませんか?
 休業中も、学校にご連絡いただければ担当が対応いたします。
 お休みで残念な気持ちを、読書で吹き飛ばしましょう! よろしくお願いいたします。

保護者の皆様へ【ご確認】

 本日、3通の緊急メールをお送りしましたが、万一受信できなかった方がいらっしゃると大変ですので、本日の送信内容について、念のためブログでもお知らせいたします。
1 臨時休業の期間について
○ 4月23日(木)~5月6日(水) になります。詳細は、本日配付したプリントをご覧ください。
2 家庭訪問について
① 玄関先での訪問とはいえ、接触等に不安を感じる場合は、ご意向に沿って対応(中止・延期・電話による懇談等)しますので、お手数ですが学校までご連絡をお願いいたします。
② 23日(木)から臨時休業になりますが、23日の家庭訪問は、予定通りの開始時刻で実施いたします。

保護者の皆様へ【臨時休業について】

 新型コロナウイルスの感染増加に対応する緊急事態宣言の対象地域が全都道府県に拡大したことを受け、昨日、福島県教育委員会から各市町村へ、幼稚園や小・中学校を臨時休業(休校)するよう要請が出されました
 北塩原村では20日(月)に臨時休業の期間が決定されますので、何かとご心配かと思いますが、今しばらくお待ちください。決まり次第、緊急メールにてお知らせいたします。
 なお、20日からの家庭訪問(玄関先での実施)につきましては、予定通り行いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さくら満開

 校庭のさくらが満開となりました。今年は、4月17日(金)を、さくら小学校「さくらの満開日」としたいと思います。明日からの天気が心配ですが、来週も咲き誇ってほしいと願っています。

図書委員会発表~みんなヨモヨモ~

 4月17日(金)の全校朝の会では、図書委員会による発表がありました。
 まずは、「本の借り方・返し方」、そして「本の取り扱い方」を動画で視聴しましたが、演じていたのは4・5年生の図書委員のみなさん! 2時間目の休み時間に撮影したそうで、真剣に、時にコミカルに演じる姿はとても微笑ましく、保護者の皆様にも一度見ていただきたくなるほどの熱演でした。とても上手でした。
 その後は、6年生の進行で、本の貸出時間や図書館での過ごし方、図書館の魅力の確認が行われました。6年生の発表も、大きな声で、はっきりと話すことができ、さすが6年生という発表態度でした。
 4月23日は子ども読書の日です。「ブックウォーク」も始まり、今年は大人の人の参加も募るとのこと。親子で読書する機会を増やしてみてはいかがでしょうか。

初任者研修開始

 本校には今年度も、大学を卒業したばかりの初任者が1名配置されましたが、その第1回目の校内研修が、4月16日(木)に行われました。
 昨年度は、「拠点校指導教員」と呼ばれる元校長先生が来校して初任者の指導を行ってくださいましたが、今年度は、それを教務主任が行うようになったため、初任者が研修を受けている間の学級には、この3月で退職した前6学年担任が入り、子どもたちの学習指導を行うようにしました。初任者研修は毎週行うため、その度に担任は学級を空けることになりますが、教職経験40年の超ベテラン教師が、しっかりとフォローしてまいります。ご安心ください。

朝のボランティア清掃

 先週より、毎週月曜日と木曜日の朝の時間を使って、6年生が校舎内のボランティア清掃を行ってくれています。これは、6年生が学級の中で「学校のために何かできることはないか」と話し合って決めたもので、その気持ちを大変うれしく思います。1階廊下、2・3階トイレ、東・西階段に分かれて活動しています。6年生のみなさん、ありがとう!

快晴~撮影日和~

 4月15日(水)は、暖かな日差しが降り注ぐ一日でした。
 多くの学年でこの好天を利用して、学級の集合写真を撮影していました。昇降口で撮影したり、桜をバックに撮影したり、ジャングルジムに上って撮影したり。表情は、桜同様、笑顔満開……とは(集合写真なので)いきませんでしたが、よい表情がたくさんありました。

スタートカリキュラム実施中

 本校ではこの4月より、新1年生を対象に「スタートカリキュラム」を実施しています。
 2月の学校だよりにも書きましたが、スタートカリキュラムとは、入学したばかりの児童の発達特性やこの時期の学びの特徴を踏まえて、生活科を中心として、各教科の単元を関連させながら学習を進めるものです。複数の教科の目標や内容を組み合わせて学習活動を展開したり、10分から15分程度の短い時間を組み合わせて時間割を構成したりして進めます。
 例えば、4月15日(水)の3校時目は、道徳「あかるいあいさつ」と生活科「どきわく1年生」を合わせて行いました。道徳で挨拶の仕方について考え(最初の15分)、それを生活科の学校探検の中で実践してみる(後の30分)といった具合です。
 新1年生が小学校生活にスムーズに移行できるように、また指導の効果が高まるようにとの願いから、ゴールデンウィーク前までの期間、実施していきます。

本日の桜

 4月14日(火)の校庭の桜は、木によって違いがありますが、全体としては七分咲きといったところでしょうか。満開が近づいていることを感じます。風の強い一日でしたが、風に負けない力強さがありました。

 

外国語科スタート

 4月13日(月)から、外国語科の学習が始まりました。5年生は、外国語活動(中学年)から、教科としての外国語科(高学年)になり、新しい教科書も配られました。
 以前からお知らせしていますが、本校では、昨年度より完全実施をしており、時数も内容も指導体制も変更はありません。村雇用の外国語活動コーディネーターとALT、そして担任という手厚い体制で、質の高い外国語(活動)の授業を提供してまいります。

1年生、はじめての給食

 4月13日(月)から、1年生の給食が始まりました。初めてのメニューは、チキンカレーと海藻サラダ。手際よく配膳し、そしてほとんどの子が残さずに完食することができました。「おいしかった」という笑顔が印象的でした。