こんなことがありました!

2021年2月の記事一覧

鼓笛全体練習

 2月26日(金)、1~5年生による鼓笛全体練習がありました。来週に行われる「6年生を送る会」で演奏し、6年生に披露するための練習です。
 今月上旬に4・5年生だけの練習はありましたが、1~3年生も加わっての練習は、今年初めて。昼休みなどを使って一生懸命に練習してきたことがわかる演奏・演技でした。

 

なわとび記録会(1・6年生)

 2月26日(金)、1・6年生の校内なわとび記録会が行われました。
 はじめは、1回旋1跳躍(前とび)で、1年生は1分間、6年生は3分間行いました。1年生は、本当に上手にとべるようになりました。そして6年生は、縄を回すスピードがとても速く、500回以上とぶ子どもも何名かおりました。
 次は、各学年ごとの種目で、1年生はかけ足とび、6年生は二重とびの記録をとりました。みんな一生懸命にとび、6年生の中には、2分間で150回以上とぶ人も。男女・学年関係なく、がんばっている友達を応援する姿、1年生の声を合わせての応援も印象に残る時間でした。

後期児童会総会

 2月25日(水)6校時目に、後期児童会総会が行われました。今年は、コロナの影響で放送での総会となり、面と向かっての質疑応答はできませんでしたが、事前に出された質問に対し、各委員会の委員長は、丁寧にしっかりと答え、学級で聞いていた子どもたちも、それに真剣に耳を傾けていました。来年度中心になる5年生、そして来年度から委員会の一員になる3年生は、それぞれの学年の立場で、思いを高めたことでしょう。
 「先生に言われなくてもしっかりと自分の役割を果たす」「誰が見ていなくても自分のやるべきことをやる」、このすばらしい姿勢が、本校児童会のよさです。6年生が守り育ててきたこの伝統をしっかりと引き継ぎ、これからも大切にしてほしいと心から思います。

なわとび記録会(2・5年生)

 2月25日(水)、2・5年生の校内なわとび記録会が行われました。
 はじめは、1回旋1跳躍(前とび)で、2年生は1分間、5年生は3分間行いました。みんな一生懸命にがんばり、5年生の中には、400回以上とぶ子どもも結構おり、練習を重ねてきたことが分かりました。
 次は、各学年ごとの種目で、2年生はかけ足とび、5年生は二重とびの記録をとりました。ここでも練習の成果が発揮され、自己ベストを出す子どもがたくさんいました。2年生の、5年生へのかわいい声援もよかったです。

第3回学校評議員会

 2月22日(月)、第3回学校評議員会を開催しました。まず、各学年・学級の授業を参観していただき、その後、本年度の学校運営や次年度の計画などについての話し合いを行いました。
 評議員の皆様からは、コロナ禍での教育活動への労いとおほめの言葉をいただくとともに、子どもたちの挨拶や学校だよりの周知の仕方、運動会の実施方法などについて、貴重なご意見を頂戴しました。今後の学校経営の参考にさせていただきます。学校評議員の皆様、誠にありがとうございました。

清掃班長引継(5・6年)

 卒業・進級まで残り20日となった今日2月22日(月)、6年生と5年生による清掃班の引き継ぎが行われました。清掃班の引き継ぎは、6年生から引き継ぐバトンの一つです。
 6年生が、1年間大切に使ってきた「清掃反省ファイル」を活用しながらアドバイスをしてくれました。清掃場所ごとに、とても具体的でわかりやすい言葉が多く、5年生もしっかりと理解し、受け取ることができたようです。これまで授業などで培ってきた表現する力・聴く力が、実際に発揮された素晴らしい場面でした。
 5年生は、1年間6年生が頼もしい姿で率いてくれた清掃班を引き継ぎ、自覚と責任感とで引き締まった表情でした。そして、6年生は少し寂しそうにしていたのが印象的でした。
 これからの5年生の活躍が楽しみです。
 6年生のみなさんは、まだまだサポートよろしくね^^。1年間ありがとうございました。お疲れさま!(養護教諭)

ブックウォークもうすぐ締め切り!

 2021年、初めておじゃまします。図書館担当です。先日お渡ししました『ヨモヨモ』は読んでいただけましたか? 改めて学力と読書の関連性を、担任の先生と話し合ったところです。おうちでのご協力をお願いします。ぜひご一読を!
 さて、さくら小の読書好きが集まる図書委員会では、絵本に親しんでもらおうと、低学年のみなさんに読み聞かせを行いました。本は、公民館からお借りした大型絵本です。

 

 

 

 

 

 

 『とんとんとん』『みんなうんち』『ちいさなくれよん』の3冊です。図書委員さんの上手な読み方に誘われ、1、2年生は本の世界に夢中になっていました。ありがとう、図書委員さん! 「目指せ! 読み聞かせボランティアさん」ですね。

 そして、図書館です。3月の雰囲気になりました。図書館環境整備をしてくださるボランティアさんが2時間かけて、春の雰囲気に整えてくださいました。次の日、早速子どもたちが集まっていました。おりがみで作ってくださった駒も大人気でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ボランティアさんも図書委員さんもみんなのためにと、ありがたいです。さあ、ブックウオーク目標達成に向けて、ラスト2週間本の世界を楽しんでください。

年長児との交流(5年生)

 2月18日(木)、5年生が幼稚園を訪問し、年長児との交流活動を行いました。
 はじめは、年長児の「等身画」をかく時間。大きな紙に園児の等身大の型が既にとられており、そこに顔や服などをかき加えていきました。最初はとても緊張していた年長児も、5年生が優しく接したことで、徐々に表情も柔らかくなっていきました。仕上げは幼稚園で行い、卒園式の際に飾られる予定です。
 次は、5年生による縄とびの披露。前とび、後ろとび、あやとび、交差とび、二重とび、あや二重とび(はやぶさ)と難易度を上げていき、年長児からは「すごい」「速い」「縄が見えない」などの声が聞かれました。その後は、年長児と一緒に縄とびをしました。
 最後に、5年生から手作りのプレゼントが渡されました。色紙や毛糸で作った品々に、年長児は大喜びでした。
 プレゼントや当日の進行台本などは、子ども達自身が考えて準備したもの。たいしたものです。あと1か月半で6年生になる5年生ですが、きっと新1年生のお世話をしっかりとしてくれるだろうと思える時間でした。5年生、4月からまかせたぞ!

第4回読み聞かせ テーマは「鬼」

 2月18日(木)、図書ボランティアさんによる読み聞かせが行われました。4年生となかよし学級が対象でしたが、2冊とも、2月ということで「鬼」が登場するお話でした。

【読んでいただいた本】
 4年『桃太郎が語る 桃太郎』
 なかよし学級『ないたあかおに』

 『桃太郎が語る 桃太郎』は、生まれるときから鬼を退治して家に戻るまでを、桃太郎の視点で、桃太郎が語るお話でした。桃太郎の成長過程や犬・猿・キジとの出会いの場面、鬼ヶ島での戦いの様子などが詳細に描写され、結末を楽しむというよりも、原作では描かれてこなかった部分に出合う新鮮さを味わう本で、なかなか興味深い内容でした。「1人称童話シリーズ」として、他に、浦島太郎やシンデレラなども出ているようです。こちらも楽しそうです。

なわとび記録会(3・4年生)

 2月17日(水)、3・4年の校内なわとび記録会を行いました。
 まずは、1回旋1跳躍、いわゆる普通の前跳びです。中学年は2分間とび続けます。各自が設定した目標に向かって、がんばりました。
 次は、各学年ごとの種目で、3年生は前あやとび、4年生は、前か後ろかどちらかを選択して、あやとびに挑戦しました。毎朝練習を積んできただけあって、皆上手にとぶことができました。
 これから実施される1・6年生、2・5年生もがんばってくださいね。

中学校体験入学

 2月16日(火)、北塩原村立第一中学校において、6年生の中学校体験入学が行われました。
 校長先生からのありがたいお話、中学2年生による校舎や中学校生活・学習についての説明、部活動見学などがありました。体験授業は数学と英語に分かれ、数学では正負の数の導入を、英語では自己紹介の仕方などを学習しました。
 これを機会に、中学校生活への不安が少しでも解消され、夢や希望がふくらんでくれたらと思います。

新入学予定児童保護者説明会、体験入学

 2月12日(金)、新入学予定児童保護者説明会、そして新入学児童体験入学が行われました。
 体験授業では、国語科の学習として、鉛筆を使って文字を書く練習をしました。始めに鉛筆の正しい持ち方を教わり、手本の線をなぞったり、自分の名前を書いたりしました。新入生は、真剣に鉛筆を動かしていました。「1年生に教えてもらって、うれしかった」「勉強って、楽しい」などの声が聞かれました。

 

今日、明日と学力テスト

 今日から2日に分けて、学力テスト(標準学力検査NRT)が全校一斉に行われます。今日2月9日(火)は国語、明日10日(水)は算数。これまでに身に付けてきたことを大いに発揮してほしいと思います。
 開始前の子ども達は、さすがに緊張気味でしたが、始まれば集中して問題に取り組み、教室には鉛筆の音だけが響いていました。がんばれ!

頼もしい6年生!

 2月9日(火)朝、思いがけず結構な雪が降りました。職員が除雪をしていましたが、人手が足りません。すると、登校したばかりの6年生が、思い思いにスノーダンプやスコップを使って除雪作業開始。児童クラブまでの道、玄関前、そして校舎前駐車場があっという間にきれいになりました。さすが6年生! 頼もしい! 本当にありがとう!

いい歯の献立「ししゃも!」

 2月8日(月)の給食は、「いい歯のこんだて」でした。
 今月のこんだては、5年生男子児童が考えた「ししゃものからあげ」が採用されました。唐揚げ粉にごまも入れて、栄養価と歯ごたえが増し一層味わえる一品でした。ししゃもは骨ごと食べられる点もいい歯につながりそうですね!

4・5年生合同鼓笛練習

 2月4日(木)・5日(金)の両日、4年生と5年生だけによる鼓笛の合同練習がありました。4年生は鍵盤ハーモニカを卒業し、新たな楽器、パートを担当することになったため、昼休みなどを使って一生懸命に練習してきました。
 果たして、現段階での演奏や演技は……とても練習の成果を感じるものでした。さすがにまだ、5・6年生の演奏・演技にはかないませんが、一生懸命さと熱心さには伝わるものがありました。今月末には、1~3年生も入っての全体練習が行われます。それまでに、各自で、さらに演奏や演技に磨きをかけてくることでしょう。

雪 生徒指導担当の先生から雪道の歩行についてお話がありました

 本日5日(金)の朝の時間に生徒指導の担当の先生から、「雪道の歩行」についてお話がありました。

 今年は、昨年度と違いたくさんの雪が降りました。道路の横には、通りによっては車がすれ違えないほどの雪山がそびえ立っています。自分の足下に注意するとともに、前方から来る車に気をつけたり、雪山を上手に避けて歩いたりすることのお話がありました。ご家庭でもお話ししていただけますと、ありがたいです。

年長児給食体験

 2月4日(木)、さくら幼稚園年長児6名の給食体験を行いました。メニューは「山塩ラーメン」「コンソメポテト」「海藻サラダ」「牛乳」。一緒に食べた1年生は、ソフト麺の食べ方やストローの袋の片付け方などを、やさしく教えていました。
 コロナ禍のため、二教室に分かれ、机と机の間隔をあけ、会話は控えるなど、例年とは違う制約のある中での給食体験となりましたが、それでも年長児は、4月からの小学校生活の楽しみが一つ増えたようでした。

おもちゃパーティへようこそ(1年生)

 2月4日(木)、さくら幼稚園年長児6名と2年生9名を招いて、1年生が「おもちゃパーティ」を開きました。「さかなつり」「わごむでっぽう」「ダーツ」「ふくわらい」「どんぐりめいろ」「とことこがめ」「スーパーロケット」の7か所に分かれ、これまで一生懸命に準備してきたおもちゃを使って、年長児と2年生を楽しませていました。生活科や図画工作科、国語科の学びが生きていました。

ありがとう、睦先生

 2月2日(火)は、初任研の後補充としてご勤務いただいた齋藤睦先生の最終勤務日でした。そこで、今年1年間、大変お世話になった2年生が、「睦先生ありがとう会」を催し、別れを惜しみました。
 子ども達は、睦先生を喜ばせようとマジックをしたり、漫才をしたりしました。最後は、手紙を読んだり、2年生が大好きな「音楽のおくりもの」を歌ったりして、これまでの感謝を一人一人伝えました。先生も子どもも、涙があふれました。
 睦先生のおかげで、授業の中やそれ以外の場面においても、友達を思いやる様子がたくさん見られるようになりました。今後も、友達を思いやるやさしい気持ちを大切にしていきたいと思います。大変お世話になりました。本当にありがとうございました。【2学年担任】

幼稚園年長さんへの給食指導

 2月2日(火)、栄養技師がさくら幼稚園に出向き、4月から本校に入学予定の年長組6名に対して給食指導を行いました。
 4日(木)に行われる給食体験の事前指導ということで、まず、給食はバランスがよいことを分かってもらうために、実際に給食に出した献立を、赤・黄・緑の食品群に分けて説明しました。幼稚園で三色食品群を学んでいるということで、園児にも分類してもらいました。
 また、献立表を配り、使っている食器のことを説明したり、実際に触ってもらったりもしました。園児からは、「(献立表を見ながら)これは、どんなメニューなんですか?」「○○○は、給食に出ますか?」などたくさんの質問が出され、給食に興味津々の様子でした。4日が、とても楽しみですね。【栄養技師】

鉛筆 警察官のお仕事について学習しました

 本日2日(火)に3年生の社会科の学習で、警察官の仕事について学習しました。本来ですと、警察署見学を通して学習を進めるところですが、新型コロナウイルス感染防止の観点から、大塩駐在所の菊池巡査部長にご来校いただき、「警察官の仕事」「警察官の持ち物」等のお話を聞いたり、実際に見せていただいたりしました。

 

 

 

 

 

 

 また、なかなか見ることのできないパトカーの中も見せていただきました。

 

 

 

 

 

 

 最後に、みんなで「敬礼!」

今年の豆まきはいつもとちがいます!でも子どもたちの元気は一緒です!

 本日2月2日(火)は明治30年以来124年ぶりの「節分」です。節分といえば、2月3日のイメージが大変強いですが、暦の関係で今年の節分は今日です。また、来年には2月3日に戻るそうですが、2025年から4年ごとに再び2月2日になり、2057年と2058年は2年連続で2月2日になるなど、今世紀末にかけて2月2日の節分が頻繁に来るようです。

 

 さてさて、難しいお話はそのくらいにして、さくら小学校の豆まきはというと、まずは放送による「豆まき集会」を行いました。各学年学級で追い出したい鬼の発表を学級の代表児童が行いました。「ほったらかし鬼」「忘れん坊鬼」などたくさんの鬼とその追い出すためにどんなことをがんばるかなどの内容でした。

 

 

 

 

 

 

 

 そのあと、今年の年男年女が多くいる5年生が校舎内の豆まきをしました。ですが、今年は新型コロナウイルスの関係もあり、「エア豆まき」ということでマスクを着用しての豆なしの少し寂しい豆まきでした。また、校庭で校舎に向かってのエア豆まきの予定でしたが、あいにくの雨のため、校舎内を分担してまわりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 誰にでも心の鬼は、存在すると思います。強い気持ちで追い出し、そして新たな福を招き入れたいと思います。また、新型コロナウイルスの脅威も豆まきで払拭できたらいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 上記のような豆を家庭に持ち帰ります。本来は、豆まきをするための豆を購入する予定でしたが、形を代えまして今年はこんな形になりました。

花丸 北山交通安全母の会から寄贈いただきました

 今年度は、新型コロナウイルスの影響があり、計画していた事業がほとんど実施できない状況のために学校のためにつかっていただきたいということで、北山交通安全母の会から4万円の寄贈をいただきました。

 

 寄贈いただいたお金から、CDラジカセ、デジカメ等を購入させていただきました。授業やその他の教育活動の場面で有効活用させていただきます。ありがとうございました。