こんなことがありました!

2017年6月の記事一覧

縄文・弥生がやってきた!

6月21日の3・4校時に県文化財センター「まほろん」の方2名が来校し、6年生に縄文・弥生時代の生活や道具などについて教えてくださいました。
はじめに、裏磐梯地内の遺跡や昔の道具や土器等について教えていただいたあと、体育館での弓矢体験を行いました。そこで獲物を捕らえたと想定し、その後は火おこし体験でした。2つのグループで火をおこすことができました。子どもたちは、昔の人々が火をたくのにも苦労があったと気付くことができました。貴重な体験になったと思います。

読み聞かせ、楽しいな!


昨日、21日は、図書ボランティアの方がおいでになり、読み聞かせをしてくださいました。
はじめに楽しく歌を歌ったあと、読み聞かせが始まりました。
読んでいただいたのは、かこさとしさんの「どろぼうがっこう」です。全校生がどんなお話か興味津々で聞いていました。続編も紹介していただき、興味を高められたようです。
次回も楽しみです。

20周年記念写真撮影、大成功!

昨日と今日の2日間、裏磐梯小学校統合20周年を記念して、全校生集合写真と航空写真を撮影しました。
昨日の全校生集合写真は、みんなでこたかもりキャンプ場にでかけて、磐梯山と桧原湖をバックに撮影していただきました。心配していた天気も晴天に恵まれ、よい写真になったと思います。
また、今日は、校庭に書かれた「20」の数字の上に全校生が並び、航空写真を撮影しました。これもよく撮れていると思います!
撮った写真は、裏磐梯文化祭に合わせて、記念品としてクリアファイルにして全校生にプレゼントすることになっています。お楽しみに!

裏磐梯運動会(その2)


裏磐梯運動会の報告その2です。
運動会は、時間を追うごとに天気がよくなり、晴天の下の運動会となりました!
暑さを感じながらも、子どもたちは紅白それぞれの勝利を目指してがんばりました。
今年は白組が優勝して閉会式となりましたが、子どもたちの中には、もう来年勝ちたいなあという気持ちを持っている様子も見られました。頼もしい限りです。
保護者の方、地域の方々には、後片付けにも進んで協力していただき本当にありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします!

裏磐梯運動会(その1)

裏磐梯運動会が、今日、予定通り行われました。
昨日の雨で、朝のうちはグラウンドが柔らかいところもありましたが、天候も時間を追うごとに良くなり、「心を一つにつかめ勝利!」のスローガンのもと、子供たちも保護者の方や地域の方々も力一杯競技や演技をすることができました。
その一場面を、写真で紹介します。

かみかみ献立

今日の給食はかみかみ献立でした。
メニューは、ちからうどん・中華サラダ・小魚アーモンドです。
献立にちなんで、給食委員会の児童が噛むことのよさについてクイズ形式で発表し、「噛むことは脳によい刺激を与える」と、全校生に知らせることができました。
ぜひ、習慣にしたいものですね!

自主学習コンテスト表彰

今日の給食終了時に、校長先生より、優れた自主学習の取り組みをした児童に「自主学習コンテスト優秀賞」が贈られました。
今回は、5月の取り組みの表彰でした。これからも優秀賞のチャンスはまだまだありますので、どんな取り組みがされていくか楽しみです。

全校集会

昨日は、全校集会がありました。
はじめに、校長先生から児童に向けて、運動会への気持ちを高めるお話をいただきました。みんな一生懸命に聞き入っていました。
つぎに、むし歯も治療した歯もない児童に「スーパーピカピカ賞」の贈呈がありました。
校長先生から、4名の児童に表彰状が授与されました。これからも健康な歯でいてほしいものです。
最後に、みんなで「運動会の歌」を元気に歌いました。運動会当日も校庭いっぱいに元気な歌声が響くでしょう。

運動会練習をしました!

  今日の2校時は、運動会の全体練習でした。
  まずは、全校リレーの練習。体育主任の湯田先生の指導の下、4チームで顔合わせとバトン受け渡しの練習を行いました。校庭での練習が楽しみです!
  次は、全校ダンスの練習でした。「友よ~このさきもずっと・・・」の曲に合わせて、みんな楽しくダンスしました!1・2年生も振り付けをしっかり覚えています。運動会当日をお楽しみに!