こんなことがありました!

2020年2月の記事一覧

がんばったなわとび記録会!

19日(水)の昼の時間は、児童会の健康委員会主催の「なわとび記録会」でした。

全員が2分間の前跳びの回数チャレンジをした後、学級ごとに決めた跳び方の回数に挑戦しました。

体育の時間や休み時間に練習した成果を発揮できるよう、みんな頑張りました!

個人種目の後は、全校を2チームに分けての長縄とびをしました。1年生から6年生までが一緒に8の字跳びをしました。楽しく取り組むことができたと思います。

これからも、いろいろな跳び方や回数を多く跳べるよう、どんどんチャレンジしてほしいです。

楽しかったスキー教室!

14日(金)は、スキー教室でした。

数日前から心配していた天候にも恵まれ、子どもたちの幸運も感じました。

当日は、保護者の方々にも講師としてご協力いただき、子どもたちのスキー技能を向上させることができました。子どもたちも一生懸命に講師の方々のお話を聞き、できるように頑張る姿もたくさん見られました。笑顔もたくさん見られ、楽しい1日となりました。来年も楽しみです!

裏磐梯中の先生による6年生授業体験!

今日の5時間目に、もうすぐ進学する6年生に、裏磐梯中学校の渋川先生による数学の授業をしていただきました。

中学校入学後、早い時期に学習する「正負の数」について、分かりやすく授業をしていただきました。トランプを使ってのゲームも取り入れてくださり、子どもたちも楽しく取り組むことができました。中学校の学習に興味関心も高められたようです!

渋川先生、ありがとうございました。中学校でもよろしくお願いします。

楽しかった!5年生の「海の子山の子スキーツアー」

先週の6日(木)・7日(金)の2日間、今年度の「海の子山の子スキーツアー」が実施されました。夏のいわき海浜自然の家での活動もあり、いわきの子どもたちとも仲良く過ごせました。スキーが初めてという子もいたので、北塩原の子どもたちが優しく教える姿が微笑ましかったです。2日目の講師として来ていただいた裏磐梯小・さくら小の保護者の方々、村教育委員会の方、学校の応援団の方にも、たいへんお世話になりました。

大野第一小学校が統合するに当たり、長年続いてきた「海の子山の子ふれあいツアー」は今年度で最終となりました。いわきの子どもたちとの交流がなくなるのは寂しいですが、来年度は、裏磐梯小とさくら小の5年生が合同でいわきでの宿泊学習を計画しています。また、楽しく活動ができるといいです。