こんなことがありました!

2023年9月の記事一覧

給食・食事 最近の給食

9月28日(木)の給食は・・・

塩タンメン 大根の中華サラダ ゆでとうもろこし 牛乳  でした。

 

とうもろこしは山国屋さんが早稲沢の畑で今朝収穫してくださったものです。

鮮度が抜群でした!!

 

山国屋さん、甘くておいしいとうもろこし、ごちそうさまでした興奮・ヤッター!

鑑賞教室 ココロ踊る世界の音楽

今年度の鑑賞教室は、音楽ワークショップ・アーティスト おとみっく による

『おとみっくと音の旅 ココロ踊る世界の音楽』でした。

ピアノ、ヴァイオリン、フルート・・など様々な楽器から奏でられる、「ウィリアム・テル 序曲」「くるみ割り人形」「美しく青きドナウ」などの有名なクラシック音楽だけでなく、ブラジルのボサノヴァ、スペインのフラメンコ、アフリカのジャンボ・ブワナなど、世界各国の音楽を、耳と身体とココロで味わい、楽しむことができました。

「夢の世界にいるようでした」「パーカッションにとても興味を持ちました」など、音楽の魅力を生で感じることができた子どもたちでした。

晴れ ~楽しい休み時間~

雨もあがり太陽が出ると、さっそく外遊びです。

  

   

ブランコに乗ったり、虫とりをしたり・・・      時計を見て「時間だ!」駆け足で戻っていました。笑う

鉛筆 授業の様子から

※9月も今日一日で終わりです。

1・2年生 生活

◎タブレットを使って自分の住んでいる所を探していました。 

  

  

初めは、どこ?どこ?と色々と触っていましたが、動かしている内に見つけ「あ~学校だ!家があった!」

「セブンで買い物しようかな」と大喜びの12年生でした。笑う

 

3・4年生 算数

◎筆算の復習問題を解いていました。

  

3・4年生 最後まで頑張って!!にっこり

 

5・6年生 図工

◎遠近法を使った絵画 透視法で絵を描いてみよう

     

    

ちょっと難しそうでしたが、先生から説明があると「本当に壁みたいに見える!」

と驚いたり

「先生!色をつけてみてもいいですか?」

と活発に作画していました。 5・6年生 さすがにすごい!!興奮・ヤッター!

 

 

 

 

鉛筆 見せたい授業

 

6年生の算数の学習です。

針金の長さと重さが、比例しているか調べました!

 

 

 

問題の文章は無く、突然出された針金のイラストから、

「算数的に、調べるには、何が知りたい?」という先生の問いに、

子どもたちは、「1mの長さ」、「わからないから、XとYで考えよう」と

意見が出てきました。

すっかり、算数脳になってきた子どもたです。

 

 

今日は、学校にお客さんがきていました。 

 

 

Mさん、Rさんに丁寧に比例の調べ方を教えてくれます。

 

Mさんにどうだったか聞いたところ、

「とても、わかりやすかったです。」と感想を教えてくれました。

 

 

「お客さんは元々先生だったんだよ」と聞くと、

子どもたちは、「どおりで字が上手いと思った!」と大喜びしていました!

 

このお客さんは、北塩原村の教育長です。

今日は、教育委員さんや、教育委員会の方々が、

学校を見学にいらっしゃいました!

 

 

 

子どもたちは、大喜び、

教頭先生はドキドキの授業となりました。

 

算数が大好きになった姿を

みなさんに見てもらえて、よかったですね興奮・ヤッター!

 

 

キラキラ 木曜日の清掃

木曜日は、週に一度の特別教室清掃です。

各班は、二つに分かれて、それぞれの清掃場所を清掃します。

 

体育館

 

イングリッシュルーム

 

理科室

図工室

玄関、下駄箱

少人数ながら、みんな上手に分担しながら頑張って清掃していました。

いつもピカピカの校舎が良いですね。

 

 

動物 キツネ現る!

昨日の放課後には、なんとキツネが校庭に現れました。

職員室にいる時に、シャーネル先生が発見しました!

 

キツネは、雨の中、校庭を横切ってあっという間に行ってしまいました。

キツネは、裏磐梯には普通に生息しているようで、足跡はよく目にします。

しかし、なかなかお目にかかることはできませんでした。

 

 しかも今回は、なんと動画で撮影することにも成功しました。

動画で見たい方はこちらをご覧ください。

IMG_6256.MOV

 

色々な生き物に出会える裏磐梯小学校です。

動物 今日の生き物

雨のあがった午後に、校庭を見ると猛禽類が飛んでいました。

ちょうどとまったところを写真に撮ることができました。

とても精悍な表情です。

 

調べてみると環境省レッドリスト絶滅Ⅱ類の『サシバ』でした。

サシバは、渡りをすることで有名で、ちょうど今頃の時期、日本で繁殖したものが南下します。

フィリピンやインドネシア位まで渡るものもいるそうです。

 

観察していると、校庭でバッタを捕まえて食べていました。

(ショウリョウバッタでしょうか?)

天気が悪い日はあまり渡らないので、校庭にたくさんいるバッタを捕まえて体力を蓄えていたようですね。

良い天気になったら南の方へ渡って行ってしまうのでしょうか?

 

以前は身近な里山にたくさんいたサシバですが、近年数を減らしているそうです。

https://www.nacsj.or.jp/2017/03/246/

また、来年も会えると良いですね。

 

貴重な野鳥も立ち寄る裏磐梯小学校でした。

体育・スポーツ マラソン記録会にむけて

スポーツの秋急ぎ

体力テストが終わると、次はマラソン記録会が待っています!

1,2年生の体育では、マラソン記録会に向けて走る練習が行われました。

 

しかし、今日はあいにくの雨となってしまいましたので体育館での練習です。

 

準備体操が終わった後に、まずは鬼ごっこです! 

みんな元気に走り回ります。

 

続いて、ペース走をおこないました。

ペース走は、1周を決められた時間で何度も走ります。

ついつい競争心からペースが上がってしまうので、1周ごとに休憩時間をとりながら走りました。

頑張っている姿を応援していて、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました・・・すみません汗・焦る

 

走り終えた1年生の姿です。みんな一生懸命に頑張りました!!

 

来週の木曜日にはマラソン記録会が予定されています。

少しでも良い記録が出るように頑張っている1,2年生でした。

 

 

授業の様子から 4年国語

4年国語「秋のお手紙を書こう」

4年生は、遠くに住むおばあちゃんへ、お手紙を書きました。お手紙を手に取り、うれしそうににっこりと微笑んでいるおばあちゃんの様子を想像しながら、いつもよりも、さらに丁寧に、一生懸命に、心を込めて文字を書いていました。

  

達成感、満足感、期待感・・。4年生の素敵な笑顔です。