こんなことがありました!

2018年12月の記事一覧

ワーリン先生お元気で!

これまで4年間、外国語教育の先生としてお世話になってきたワーリン先生が帰国することになりました。

裏小では、今日が最後の授業だったので、全校生でお別れ式をしました。

校長先生からの紹介の後、各学級の代表児童から、みんなで作ったお別れのメッセージの色紙や手紙をお渡ししました。ワーリン先生からもお話をいただき、全校生が握手を交わしアーチでお見送りをしました。

長い間、本当にありがとうございました。

ワーリン先生お元気で!日本においでの時にはぜひ裏磐梯にもお立ち寄りください!

村交流フェスタの収益金が寄贈されました!

12日の給食前に、村公民館の方から、秋に行われた「村交流フェスタ」の収益金を届けていただきました。

「やおや」に参加した4年生の代表児童から、当日の収益金を校長先生に贈呈してもらいました。子どもたちのために遣わせていただきます。

ありがとうございました。

税金について学びました!

12日の3校時に、村税務課の方に講師として来校いただき、6年生が税金について学ぶ「租税教室」がありました。

6年生は、税金が公共施設の整備等にも遣われていることや、私たちの生活に必要なものであることを学び、将来はきちんと納税したいと考えていました。

また、1億円の重さを体験し、その重さに驚いていました。

齋藤先生、ありがとうございました。

全校集会がありました!

今日のお昼の時間は全校集会で、校長先生からのお話を聞きました。

「毎日が記念日」の12月版で、12日の「今年の漢字」、11日の「100円記念日」、12月10日の「ノーベル賞授賞式」、坂本龍馬が暗殺された「近江屋事件」、昭和の大事件「三億円事件」などを紹介していただきました。

子どもたちがいろいろなことに興味を持ち、進んで調べるようになってほしいですね!

 

今日の読み聞かせ・もうすぐクリスマス!

今朝は、図書ボランティアの酒井さんと大橋さんに読み聞かせをしていただきました。

今月のクリスマスにちなんで、「クリスマスのりんご」という本の中から2つのお話を読んでいただきました。絵本ではなかったのですが、長いお話をみんなしっかり聞いて、クリスマスに思いをはせていた様子でした!

ありがとうございました。

 

授業参観と学期末全体懇談会を行いました!

今日は、2学期末の授業参観とPTA全体懇談会を行いました。

授業参観では、全学年が道徳の授業を行いました。

役割演技やパソコンを活用した画像の提示、掲示の工夫、体験活動や話し合いなどの工夫をしながら、道徳の内容にせまっていきました。

子どもたちの真剣に考え、発表する姿に2学期の成長を感じることができました!

また、授業参観後は、PTA全体懇談会に多くの保護者の方に参加いただき、冬休みに向けての生活や保健についての確認をすることができました。

6年生は、その後に中学校の制服や運動着の採寸を行いました。今日は、卒業アルバムの子どもたちに向けてのメッセージの締め切り日で、卒業や進学に向けての準備も始まっていることも感じました。

保護者の皆様、長時間にわたりご協力いただき、ありがとうございました。