こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

給食・食事 10月最後の給食です。

 10月30日、今日の給食です。

 メニューは・・・・・

・ポークカレー ・牛乳 ・ひじきサラダ ・ハロウィンデザート でした。

 今日の献立一口メモです・・。

 献立一口メモ ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 今日の一口メモは「ハロウィン」についてです。10月30日 明日、土曜日はハロウィンです。特にアメリカは民間行事として広く親しまれています。かぼちゃの中身をくりぬいて「ジャック・オ・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが仮装をして近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習があります。
今日はハロウィンデザートとしてかぼちゃのプリンを出しています。それではおいしくいただきましょう。

 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 今日は、5.6年生の給食の様子を紹介致します。

  給食室前で育てている「なめこ」が、出てきました。

花丸 金曜の朝は、運動タイム。

 

 

 

 

 「先生! 磐梯山の頂上に雪が積もっています。」5年生のTさんの声で、ベランダから磐梯山を眺めてみると確かに雪が・・・。出勤の時は、雲がかかっていて気がつかなかったのです。

 こんな寒い朝でしたが、金曜日の朝はいつものように運動タイムです。全校生、校庭に出てランニングを行いました。

 次の運動タイムから「縄跳び」が始まります。

にっこり 歯科保健教室を行いました。

10月29日(木)の2校時に1~3年生、3校時に4~6年生を対象に学校歯科医の先生による「歯科保健教室」を開催しました。
 「歯垢」と「酸」について学習しました。歯垢1グラムの中には、約1千億匹もの菌がいて、ウンチよりもばい菌の数が多いと知り、子どもたちは驚いていました。また、歯に穴があく、むし歯の原因は酸であり、pH4.5以下で歯が溶けることを学習しました。「酸」の付く、炭酸飲料や乳酸菌飲料、酸っぱい食べ物が歯を溶かしやすいということがわかりました。
 歯科衛生士さんは、歯垢の残りやすいところと歯垢をとるための歯のみがき方について教えてくださいました。子どもたちは早速、給食後の歯みがきから実践していました。
 11月8日は「いい歯の日」です。歯と口の健康について、話し合う機会にしていただけると幸いです。

 

音楽 長谷川ファミリーほのぼのコンサート(学校へいこう週間①)

 今日、10月29日は、学校へ行こう週間の1日目でした。午後は、裏磐梯中学校で中学生と一緒にコンサートを楽しみました。演奏を聴かせてくださったのは、「長谷川ファミリー」の皆さんです。楽器の演奏はもちろんのこと、プロのバレエダンサーの踊りを観たり、バレエのワークショップがあったり、クイズがあったり子ども達は、楽しい時間を過ごしました。明日は、学校へ行こう週間の2日目です。保護者の皆さんのご来校をお待ちしています。

給食・食事 今日の給食です!!

10月29日(木)今日の給食です!!

今日の給食のメニューは・・・

・鶏なんばん麺・牛乳・フィッシュナゲット・おかかあえ・りんご でした!

 

今日の一口メモは「りんご」についてです。りんごにはビタミンCが多く含まれていることはもちろんですが、食物繊維も多く含まれています。りんごに含まれている食物繊維の多くはペクチンと呼ばれ、便秘の解消に役立つとされています。皆さんの身近な食べ物でペクチンを活用したデザートがあります。それはフルーチェです。フルーチェはりんごなどの果物から取り出した食物繊維であるペクチンを使って、プルプルの食感を生み出しています。それではおいしくいただきましょう。

今日は3・4年生の給食の様子を紹介します。

小さなコーンも上手につまめます!!了解

おさかなの形のナゲットは「可愛すぎてたべられないな」と話しているお友達もいましたが、小学校は全員完食でした!

給食・食事 今日の給食です!

10月28日(水)今日の給食です!!

今日の給食のメニューは・・・

・ごはん・牛乳・白菜とじゃがいものみそ汁・サバのカレー焼き・小松菜のおかかマヨネーズあえ でした!

 

サバもカレー粉を使って味をつけることで、食べやすくなります。了解

 

今日の一口メモは「白菜」についてです。今日のみそ汁に使っている白菜は、裏磐梯で採れたものを使用しています。給食で使う白菜は今月いっぱい裏磐梯産の白菜を使用予定です。白菜にはビタミンCやビタミンK、葉酸が多く含まれています。ビタミンは、皮膚の健康を保つ働きや、風邪の予防につながる栄養素です。それではおいしくいただきましょう。

 

今日は1・2年生の給食の様子を紹介します!!

みんなそれぞれ集中して給食をたべています!!星

給食・食事 今日の給食です!

10月27日(火)今日の給食です!

今日の給食のメニューは・・・

・コッペパン・イチゴマーガリン・牛乳・白菜スープ・大豆とひじきのチーズ焼き・フレンチサラダ でした!

 

 今日のひとくちメモは「鉄分」についてです。ひじきは、昔から鉄分の多い食材として、親しまれてきた海藻ですが、最近の研究では、ひじきの成分そのものには鉄分はあまり多く含まれておらず、ひじきを鉄なべで加工することによって鉄分の多いひじきが出来上がることが分かりました。料理をする鍋の種類でも、食材の栄養価が変わります。それではおいしくいただきましょう。

 

ひじきは鉄が多く成長期の皆さんにぴったりの食材です。和食に使われることの多いひじきですが、チーズともよく合います!ピース

 

今日は5・6年生の給食の様子を紹介します!!