こんなことがありました!

2018年7月の記事一覧

沖縄探検学校その5

いよいよ今日が最終日。

子どもたちは、予定通り飛行機に搭乗したとのことです。

写真は、昨日の水族館と今日の空港です!

帰って来て、いろいろな話が聞けるのが楽しみですね!

沖縄探検学校その4

探検学校は3日目になり、後半です。早いものです‼️

今日は美ら海水族館で見学です。天気も良くて、最高ですね!

お昼もおいしく食べたようです。

1学期の72日無事終了!

今日、1学期72日間の終業式を迎えました。

一人の欠席もなく、39名全員が揃って式に臨むことができたことが何よりです。

校長先生からのお話の後、1・3・5年生の3名の児童が代表して「1学期の反省と夏休みのめあて」を元気に発表しました。1年生は、自分の力で文章を書き、大きな声で話しました。3年生の児童は、昨日の欠席にもかかわらず、上手に発表しました。5年生は、発表する下級生のお世話もしながらしっかりと発表できました。3人に限らず、みんなが成長した1学期でした!

式の中では、元気なあいさつができた児童2名、式の後にはたくさん読書をした児童への「多読賞」の表彰も行われました。

明日からの37日間の夏休みを事故なく、健康で過ごせるよう願っています。そして、8月27日の2学期始業式には、また全員で元気に会えるのを楽しみにしています。

保護者の皆様、地域の皆様、1学期の教育活動へのご理解とご協力ありがとうございました。

 

 

 

5年生が海山ツアーから帰って来ました!

5年生5人が、1泊2日のいわきでの海山ふれあいツアーから元気に帰って来ました。

到着の挨拶では、キャンプファイヤーでのダンスや、砂の芸術でつくった作品、海の水で濡れてしまったことなど楽しそうに思い出を披露してくれました!お家でもたくさんの土産話を披露してほしいですね。

明日からの3日間のお休みで、しっかり疲れを取って、また火曜日からの1学期最後の1週間を元気に過ごしてくれるでしょう。

5年生、お疲れ様!

7月13日の給食

今日の献立は、ごはん、牛乳、たまごスープ、あじのトマトチーズ焼き、小松菜サラダでした。

今日の「あじのチーズ焼き」には、チーズをたくさん使っています。チーズは、牛乳に乳酸菌を加えて、豆腐のように固めて作ります。体をつくるもととなる「タンパク質」がたくさん含まれていて、肉や魚に負けないくらいの栄養が含まれています。

6年生が沖縄事前学習をしました!

本日の放課後に、北塩原村教育委員会の髙橋さんが来校し、6年生に沖縄についての事前学習会を実施してくださいました。

子どもたちは、クイズに答えたりしながら、楽しく沖縄についての知識を学んでいました。(クイズに全問正解でなくても、沖縄には行けます!ご安心を。)

沖縄への出発まであと10日。準備もよろしくお願いします。