こんなことがありました!

2019年6月の記事一覧

自分たちの主張、しっかり発表できました!

6月25日(火)の午後、裏磐梯中学校体育館を会場に行われた「第29回北塩原村子どもの主張大会」に、5年生の亜香里さん、6年生の康祐君が代表として参加しました。

亜香里さんは「裏磐梯にすてきなねこカフェを作りたい」、康祐君は「メディアコントロールをめざして」という題名で、それぞれ日頃から考え、皆に伝えたいことを発表しました。裏磐梯の良さを生かしていくことや、村での取り組みに目を向けた素晴らしい発表でした。

前日の校内発表で自信を高め、当日も、緊張の中でもしっかり話していました!

これからも、自分の考えを深めながら、この北塩原村で大きく成長していってほしいです!

裏磐梯運動会大成功!

8日(土)が雨のため9日(日)に延期になった裏磐梯運動会でしたが、9日は晴天のもと実施することができました。

最上級生の6年生を中心に、紅白対抗の団体戦や個人競技でそれぞれ力一杯がんばることができました。

今年の団体戦は久しぶりに紅組の勝利で大喜びでしたが、白組の児童からも「負けたけれども精一杯がんばったからよかった」という感想も聞かれ、子どもたちのがんばりに拍手でした!

保護者の方、地域の方々、ご協力いただきありがとうございました。

校長講話・プール開き・よい歯の表彰がありました!

本日のお昼にタイトルの3つの内容で全校集会を行いました。

はじめに、校長先生から「凡事徹底」というお話がありました。本校のスローガン「三つの『あ』」を中心に、「当たり前のことをきちんとできるようになって欲しい」ことを伝えていただきました。

次に、「プール開き」では、各学年代表6名の子どもたちが、今年の水泳学習のめあてをしっかり話すことができました。

最後に、「よい歯の表彰」を行いました。今回は、虫歯がなく、また、未治療の歯や歯垢付着などもない「スーパーピカピカ賞」の7人の子どもたちを表彰しました。今週は「歯と口の衛生週間」です。ぜひ、ご家庭でも歯みがきを習慣にして歯の健康を守っていってください。