こんなことがありました!

2019年1月の記事一覧

心の鬼を追いだそう!豆まき集会をしました!

昨日(28日)の昼の時間に、給食委員会主催の「豆まき集会」を行いました。

初めに、給食委員から「節分の由来」についてお話をしたあと、各学年の代表児童が「自分の追い出したい鬼」を発表しました。

次に、いよいよ年男・年女による豆まきです。

たくさんの豆がまかれ、みんな楽しそうに拾っていました。

自分の成長のためにも、心の鬼を追い出せるといいですね!

新年1回目の読み聞かせをしていただきました!

16日に、新年になって1回目の読み聞かせをしていただきました。

今回は、川端誠さんの落語絵本シリーズの中から「いちがんこく」を読んでいただきました。オチのあるお話で、子どもたちも楽しんで聞いていました。「はつてんじん」「そばせい」など、他の作品も紹介し、興味を高めていただきました。ありがとうございました。

次回も楽しみです!

第3学期、元気にスタート!

楽しかった冬休みがあっという間に終わり、今日から3学期のスタートです。

1名の欠席がありましたが、始業式では子どもたちは元気に校歌を歌っていました。

校長先生からは、亥年にちなんで、目標に向かって「猪突猛進」していけるよう、6年生の大貴君の目標に向かって努力したことを書いた作文を紹介しみんなの意欲を高めるお話をいただきました。

51日しかない短い学期です。子どもたちには一日一日を大切にしながら成長していって欲しいものです。

保護者の皆様、地域の皆様、これまでと変わらぬ学校教育へのご協力をよろしくお願いいたします。