こんなことがありました!

2020年3月の記事一覧

卒業・修了おめでとう!!

昨日は、久しぶりの登校での卒業式・修了式でした。

欠席の児童が1名あったものの、みんなで顔を合わせることがうれしそうな笑顔がたくさん見られ、学校はやはり子どもにとって楽しい場所なのだと実感しました。

修了式では、校長先生から今年1年の頑張りと、欠席0の日が96日もあったことについて褒めていただきました。

また、式後に、コロナウィルスのために中止になった村の顕彰表彰受賞の児童2名の表彰を全校児童の前で行うことができました。

次に行われた卒業証書授与式は、来賓の方は少なかったのですが、卒業生に関わっていただいたたくさんの先生方からお祝いのメッセージが届きました。

在校生も出席しての卒業証書授与式は、練習も予行もなしの式でしたが、みんなしっかり臨むことができました。卒業生も立派な態度でした。

卒業生も在校生も、進学・進級でまた成長した姿を見せられると思います。

保護者の皆様、地域の方々、これまでの本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。次年度もよろしくお願いいたします。

いよいよ月曜日は卒業式・修了式!

長かった臨時休校ですが、お子さんの様子はいかがでしょうか?

担任の先生方から聞くと、みんな元気で過ごしているようで安心しているところです。

さて、月曜日はいよいよ卒業式・修了式です。久しぶりに会えるのを、先生方も楽しみに待っています。元気に登校できるといいですね。

月曜日の日程は、次のようになっています。

8:15 1~5年生登校

8:30 卒業生登校

8:40 修了式(1~5年生)

9:30 卒業式

10:10 学級活動

10:35 卒業生見送り

10:50 下校

卒業式は全員マスク着用で参列しますので、忘れずに持たせてください。

卒業式の会場準備や、教室・廊下の飾りつけなど、先生方で協力しながら準備をして待っています。

卒業生のみなさんは特に体調を整えて、元気に登校してください。

臨時休校3週目に入りました

本日で、コロナウィルス感染症対策のための臨時休校も3週目に入りました。

お子さんは元気に過ごしているでしょうか?課題の方は着々と進められていることと思います。

来週の月曜日には「卒業証書授与式」が行われます。今週1週間、引き続き体調管理を十分にして、23日には元気に卒業生を送り出したいと思います。よろしくお願いいたします。

なお、「児童・生徒のみなさんへ」という福島県教育長からのメッセージが届いておりますので、下記からご覧ください。ウェブ上で「児童・生徒のみなさんへー学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージー」でも検索できます。

福島県教育長メッセージ.pdf

今年度最終の授業参観、ありがとうございました!

3月3日は今年度末の授業参観においでいただき、ありがとうございました。

各学年では、今年度の学習のまとめや自分たちの成長のまとめの発表をしたり、国語や算数などの学習の様子を参観していただきました。「今年度最後の授業」を見ていただき、子どもたちの成長を感じていただけたことと思います。

また、当日は、専門委員会反省、全体会、運営委員会と長時間にわたってご協力いただきありがとうございました。実家庭全員の方に出席いただけることに感謝申し上げます。次年度もよろしくお願いいたします。

 

楽しかった「冬の自然に親しむ会」!

2月21日は「冬の自然に親しむ会」でした。

今年度は雪が少なく、開催も危ぶまれましたが、恒例の「そりリレー」や「雪像作り」ができました。

「そりリレー」は例年にもまして笑顔いっぱいで競走を楽しみました。

また、その後に行った「雪像作り」では、雪が少なかった分、まずはグループで協力して必要な雪を運んで集める姿が見られました。また、事前の計画では「ねずみ」を作る班が多く、似たようなものなのかと思いましたが、各班で工夫された雪像を作っていて、できあがりを楽しく見ることもできました!