こんなことがありました!

2019年12月の記事一覧

第2学期、みんながんばりました!

昨日は、一人の欠席もなく、みんな元気に第2学期終業式を迎えることができました。

校長先生から、冬休みに向けて、元日に目標立てることや、冬休みや3学期にがんばって欲しいことについてお話をいただき、3人の代表児童が「2学期の反省と冬休みのめあて」を発表しました。また、終業式の後には、たくさん読書することができた児童に「多読賞」を渡し、読書についての意欲をさらに高めるようにしたり、冬休みに向けて、安全や生活について担当の先生方からお話ししたりしました。

最後に、今学期末で本校での勤務を終える大津先生とのお別れ式をしました。校長先生から紹介をしていただいた後、児童代表がお別れの言葉を述べ、担任した児童から花束とメッセージ等のプレゼントを渡しました。大津先生は、1月から別の小学校での勤務をすることが決まっています。保護者の皆様、地域の皆様、お世話になりました。

 

オリンピック聖火ランナーのサポートランナー決定!

今日の朝、本校でのサポートランナー希望の4人の児童が集まって、代表一人のサポートランナーを決めました。

PTA運営委員会で決定したとおり、PTA会長様、本校の校長先生の立ち会いのもとでくじ引きを行い、1年生の真彩さんに決定しました!

3月27日には元気に走って欲しいです!

12月の読み聞かせ、ありがとうございました!

今朝は、図書ボランティアの酒井さんに12月の読み聞かせをしていただきました。

読んでいただいたのは「おおきいツリー・ちいさいツリー」と「しあわせなモミの木」の2冊です。どちらもクリスマスにちなんだお話で、子どもたちは集中して聞いていました。

ありがとうございました!

全校集会での講話と表彰を行いました

今週月曜日に、全校集会を行いました。

はじめに校長先生から、安全な廊下の歩き方について、なぜ日本は右側通行になっているのか歴史のお話を交えて講話をしていただきました。中学校の社会科の先生ならではのお話で、子どもは興味をもって聞いていました。

続いて、これまでの作文や読書感想文、絵画等の入賞者の表彰を行いました。

子どもたちのがんばりもたいしたものです!

2学期末の授業参観がんばりました!

先週、2学期末の授業参観を実施しました。

今回は、道徳科の授業をメインに参観していただきました。以前の参観日に道徳科を見ていただいた3年生は書写、4年生は社会科の授業でした。みんな真剣に考えたり話し合ったり、書いたりする姿を見てもらえたようです。

たくさんの方に来校いただき、ありがとうございます。