こんなことがありました!

2018年2月の記事一覧

スキー教室大成功!

16日(金)に全校児童でスキー教室を実施しました。
7名の保護者の方・地域の方の指導協力をいただき、教職員も合わせて児童のスキー指導を行いました。
我が裏磐梯小学校児童は、初めからリフトにみんな乗ることができ、何度もゲレンデを滑ることができました。午前中から晴天に恵まれ、練習にも集中して取り組むことができました。
お昼はおかわり自由のカレーライスでお腹を満たし、午後も早く滑りたいという子どもたちが多かったです。
1日でレベルアップできた子も多かったようです。
指導協力者の皆様、本当にありがとうございました。



海の子・山の子スキーツアー大成功!

昨日(8日)と今日(9日)の2日間、いわき市立大野一小、大野二小、さくら小の5年生と本校の5年生が、グランデコで海の子・山の子スキーツアーを行いました。
1日目は初めにそり遊び、後半はスキーの基本練習を行いました。スキーは初めてといういわきの子どもたちもあまり転ぶ子がいなくて、上手にできていました。みんな一生懸命練習していました。夕飯や友達同士の交流も、夏のいわきでの海の活動をともにした班なので、上手くできていたようです。
2日目は、保護者の方や地域の方にご協力いただいて、班ごとのスキーを行いました。裏磐梯小は、1日目に欠席だった悠希くんも参加して全員揃っての活動となりました。朝の1本目からゴンドラに乗って、班ごとに指導の方のお話をよく聞いて練習しながら滑ることができました。我が裏磐梯小学校の子どもたちは、さすがにスキー慣れをしているので自信をもって滑っているようでした。
2日間、けがや病気もなく、元気に活動できたことは何よりでした。来週は、全校生のスキー教室が予定されています。楽しみですね!


台湾交流訪問団の方が来校しました!

昨日2月1日、台湾の教育関係者の方7名と通訳の方、村教育長様、村職員の方々など十数名の方々が、本校を視察にいらっしゃいました。台湾の学校の校長先生方が中心のメンバーでした。
4校時目に、各学級の授業参観をした後に、給食の試食も行いました。授業では、図画工作の版画の様子や理科、音楽 算数を見ていただきました。算数では、今年度導入したタブレットを使った授業風景を見ていただくことができました。給食は、ジャージャー麺を食べていただきました。
その後、懇談を行いましたが、校長先生方が中心ということで、本校児童の放課後の過ごし方や教職員の勤務について等の質問をいただき、校長先生が回答しました。
今日は、会津若松方面の見学をし、明日は東京の観光をされて帰国されるとのことです。
台湾との交流事業でまたお世話になるかも知れませんね。



冬の自然に親しむ会!


1月31日の2校時から4校時に、全校生での冬の自然に親しむ会を行いました。
初めに、清掃班対抗そりリレーをトーナメント形式で対戦しました。どの班も精一杯そりを引いたり押したりして走りました!優勝は、裕樹くんが班長の7班でした!
次に、班ごとに雪像作りを楽しみました。事前に行った打合せの計画をもとに、力を合わせて取り組みました!どの班も力作が完成しました!楽しい半日を過ごせて皆満足そうでした。