こんなことがありました!

2019年3月の記事一覧

5人の先生方、お元気で!

本日、今年度末の人事異動により、ご退職・ご転出される先生方とのお別れをする離任式を行いました。

これまでお勤めいただいた5人の先生方からのお話や、5年生代表児童のお別れの言葉があり、全員で校歌を歌いました。子どもたちも、真剣に話を聞き、歌いました。

離任式の後には、今年度末で定年退職される國分校長先生の卒業式をサプライズで行いました。6年生の進行で代表児童から校長先生への卒業証書と感謝状、校長先生への一人一人からのメッセージをまとめた冊子をお贈りしました。

各学級の児童からも校長先生への感謝の言葉を伝え、最後に会場に来てくださった大勢の保護者の皆様とも一緒に、村歌「僕の誇り」を歌いました。校長先生からは、裏磐梯小学校へのエールもいただくことができました。

5人の先生方、今までお世話になりました。そして、國分校長先生、本当にお疲れ様でした。

会場に来てくださったたくさんの保護者の皆様にもたいへん感謝しております。ありがとうございました。

平成30年度卒業証書授与式・修了式

本日、平成30年度の締めくくりとして、卒業証書授与式と修了式を行いました。

先に行った修了式では、1~5年生29名の児童の代表として5年生の結月さんが修了証書を受け取りました。とても立派な態度で、さすが次年度の最上級生と感じられました。各学年児童もきちんとした返事ができていました。修了式の後には校長先生から「三つの『あ』(あいさつ・あんぜん・あとしまつ)ができたで賞」が5名の児童に授与されました。5名の児童は友達や他学年児童、先生方にも認められ、この賞を贈られました。

その後、卒業証書授与式を挙行しました。

10名の卒業生は立派に卒業証書を受け取り、堂々と自分の将来の夢を語っていました。これまでも最上級生として活躍してきた6年生です。中学校に行ってもさらに自分の良さを伸ばし、自分の夢に向かって努力し続けると思います。

本日で、平成30年度204日の教育活動を無事終えることができました。

保護者の皆様・地域の皆様、そして関係諸機関の皆様のご理解とご協力に大変感謝しております。

本当にありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

~東日本大震災に関する講話~

東日本大震災から8年の今日、全校集会で「東日本大震災に関する講話」をしました。

今年は平野先生に担当していただき、震災当日の学校での様子やその後の原発事故、震災後の生活などについてお話ししてもらいました。平野先生は震災当日やその後の数日間の新聞を保管していらして、それを資料として子どもたちに当時の様子を話してくださいました。

さらに、原発に関連して、自分たちの生活に関わる節電や、環境問題に関連して海に漂う廃プラスチックについてなど、子どもたちの関心を高めるお話もしていただきました。

今年の1年生は、震災当時まだ生まれていない世代です。今後は、震災の様子を伝えていくことがますます必要になるかもしれませんね。

今年度最後の授業参観、ありがとうございました!

5日(火)には、今年度最終の授業参観を行いました。

各学年とも、春からの成長が感じられる授業の様子が見られました。中には、保護者の方に参加していただいた場面もあり、子どもたちも楽しんでいました。ご協力ありがとうございました。

専門委員会の反省や全体会、学級懇談会、運営委員会まで、長時間の参加、本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

6年生を送る会!

今週月曜日の4日、6年生を送る会を行いました。

5年生が中心となって準備や運営を行い、各学級からは、6年生を楽しませるために工夫を凝らした出し物の発表がありました。

また、全校生でカラーバスケットゲームを楽しみました。

今まで一緒に過ごしてきた6年生が卒業するのは寂しくもありますが、中学校でもがんばって欲しいです!

楽しかった冬の自然に親しむ会!

22日(金)の2~4校時に、全校生で「冬の自然に親しむ会」を行いました。

はじめは、清掃班対抗の「そりリレー」。今年は、校庭の雪山もコースに入れて、そりで上手にコーンの間を通り抜けたら短縮コースを回れるチャンスもあり、盛り上がりました!みんな全力でそりを引き、押し、振り落とされないようにそりをつかんでがんばりました!

その後は、各班でアイデアを出し合い計画した雪像を作りました。みんながそれぞれの役割をもって、協力して作り上げました!どれも力作ばかりでした!職員室前にも写真がありますので、来週の授業参観の折にもぜひご覧ください。