こんなことがありました!

2023年1月の記事一覧

給食・食事 今日の給食です!!

1月31日今日の給食です!!

  

 

今日の給食のメニューは・・・

ごはん、たら汁、照り焼きチキン、打ち豆の炒め煮でした。

 

今日のひとくちメモは、「たら」についてです。

たらは、東北や北海道など寒い地域でよくとれるお魚です。

たらは、身以外にもたべられる部分がおおく、内臓や、お頭も料理に使われます。

たらのたまごは、「たらこ」です。

 

 

 

「たらこ」 は たらのたまご

「かずのこ」 は にしんのたまご

「いくら」 は さけのたまご

「とびっこ」 は とびうおのたまご

 

「すじこ」 は すじのたまご?!?!?!

 

さてすじこは何のたまごでしょう?!?!

お家でぜひお話してみてください。星

グループ 世界の遊びを紹介しました

2年生の国語では、世界の遊びについて学習します。

今日は1年生に世界の遊びを紹介した後、一緒に体育館で世界の遊びを体験しました。

紹介した遊びは、ガラツキー・ブーメラン・ペタンクです。

まずは、それぞれの紹介文の発表です。1年生にも内容がわかるように、文章を考えて書いているようでした。

 

 

紹介が終わると、体育館に移動して体験です。

ガラツキー

ブーメラン

ペタンク

とっても楽しそうな1,2年生です。

最後に1年生からの感想を発表して、2年生の国語は終了しました。

 

 

 

給食・食事 今日の給食です!!

1月30日今日の給食です!!

  

 

今日の給食のメニューは・・・

ごはん、中華スープ、厚揚げのみそ炒め、白菜サラダでした!!

 

今日のひとくちメモは、「厚揚げ」についてです。

先週は学校給食週間で、すがたをかえる大豆献立がありましたね。

厚揚げは、厚揚切りのの豆腐を油で揚げたたべものなので、厚揚げもすがたを変えた大豆です。

 

厚揚げは、炒めるとごはんにもぴったりなおかずになります了解

お祝い 豆まき集会がおこなわれました

今日は、豆まき集会がおこなわれました。

 

集会に先立ち、年男・年女の5年生の児童が校長室や職員室、ランチルームで豆まきを行いました。

 

その後、みんな多目的ホールに集合しました。

みんな鬼のお面をつけて準備万端です!!

 

はじめに各クラスの代表が追い出したい自分の中の鬼を発表しました。

その後、豆をまいていた年男、年女からの発表です。

 

そして発表を終えた頃・・・・・・

鬼の登場です!!!

 

「鬼は外・福は内」

頑張って豆をまきます!

 

やがて鬼は退散していきました。

 

最後に残された豆は・・・・・・

みんなで、回収して綺麗にしました。

 

みんな楽しそうに参加していました。

給食委員のみなさん企画・運営ごくろうさまでした。

 

体育・スポーツ スキー頑張っています。

1,2年生は、スキー教室に向けて、今日も頑張っていました。

午前中はとっても良い天気で、子どもたちもウキウキです。

横歩きで山を登ることも皆上手にできるようになってきました。

現在、ハの字で止まったり曲がったりする練習に力を入れています。

 

そして、準備や後片付けがみんなとっても早くできるようになってきました。

どんどんできることが増えてきている1,2年生でした。

 

 

理科・実験 水をひやすと パート2

4年生の理科の実験の様子です。

前回、水を冷やすとどのように温度は変化するのかを調べていましたが、なかなかうまくいかなかったようです。

 

そこで今回は、裏磐梯には山ほどある雪を使って実験を行うことにしました。

まずは、雪を発泡スチロールにたくさん集めました。

 

食塩もたっぷり入れ、実験の準備完了です。

1分ごとに試験管に入れた温度計で変化を調べます。

今回は、一気にどんどん下がっていきます!!

二人とも前回の実験の時との違いにびっくりしている様子でした。

 

雪のはたらきに驚きながらも、実験は進みます。

-8℃驚く・ビックリ

もう少しで-10℃になりそうです。衝撃・ガーン

最後には-10℃を越えてひえひえになったようでした。

 

実験を終えて温度計を取ろうとすると・・・・・・

「先生温度計が取れません・・・・戸惑う・えっ

すっかり水は試験管の中で凍ってしまっていました。

仕方がないので、試験管立てに入れて、溶けてから教頭先生がお片付けしていました。

理科・実験 身の回りにある液体は、酸性それともアルカリ性?

6年生の理科は、実験が続きます。

今回は、酢・トイレ洗剤・カビ取り液・漂白剤の他に、6年生からのリクエストでみょうばん水を調べます。

洗剤などは水で薄めて使用します。

 

実験の前に予想をしました。漂白剤だけ意見がわかれました。

果たして結果はどのようになるでしょか?

 

保護めがねをしっかりと装着して実験開始です。

 

前回リトマス紙を使用しているので、実験はスムーズに進みます。

 

結果は!!

なんといつも優秀な6年生には珍しく、酢と意見の分かれた漂白剤以外は見事に外れました。

「え!?」「え!?」と予想と違う結果でしたが、実験中はとても楽しそうでした。

予想と違った結果の方が楽しそうな6年生でした。

 

給食・食事 今日の給食です!!

1月27日今日の給食です!!

  

 

学校給食週間最終日!!

今日の給食のメニューは・・・

オニオングラタンスープ(オニオンスープ、チーズトースト)、ある晩のオムレツ、キャベツサラダ

でした。

 

  

 

今日は、中学校3年生の教科書より、「温かいスープ」献立です。 

 

第二次世界大戦後、日本人が海外で差別の対象とされていた頃のお話です。

そんな日本人の、フランスでの心あたたまる食にまつわる経験をもとに

給食をアレンジしました。

 

お金がないときに食べた、おいしい「ある晩のオムレツ」

湯気がでていて、そして心もあたたまる「温かいスープ」

 

チーズトーストはスープにひたして食べてみました!!

                

イベント おみせやさんごっこにご招待されました。

今日は、幼稚園でおみせやさんごっこが開催されました。

1,2年生は、23日のお昼休み時間に園児の皆さんから招待状を受けとっていました。

 まだかまだかと、おみせやさんごっこをとっても楽しみにしていた1,2年生です。

 

玄関では副園長先生にお迎していただきました。

お世話になった幼稚園の先生とのご対面にみんなウキウキです。

 

幼稚園のホールでは、おはなやさんや駄菓子やさん、おもちゃ屋さんなど楽しそうなお店がたくさんありました。

紙でできた100円をひとり6枚ずつ使えます。みんな何を買うのでしょうか?

 

くじを引いたり

 

段ボールシアターをのぞいたり

 

がちゃがちゃを回したりして楽しんだようです。

 

お目当ての物をたくさん買って、ご満悦の1,2年生でした。

 

2年生は最後のおみせやさんごっごとあって、終わった後は少しさびしそうでした。

とっても楽しい想い出となったようです。

裏磐梯幼稚園の皆様、保護者の皆様ご招待ありがとうございました。

 

 

体育・スポーツ 縄跳び&サッカー

昨日の5,6年生の体育の様子です。

体育の前半は縄跳びでした。

裏磐梯小学校では、縄跳びコンテストに参加しています。

今回も好記録を目指して頑張っていました。(締め切りは1月31日です)

 

まずは二重跳びに挑戦です。6年生のはっぴぃさんが第2位、5年生のれっぴぃさんが第4位に位置しています!!

ペアにも挑戦中です。現在みっぴぃ&むっぴぃペアが第3位です!

 

そして長縄跳びです。

 

5,6年生一緒に行っているため、6年生の部でエントリーしています。

そして、なんと現在第1位です。昨年に引き続き福島県で1位になれるのでしょうか。

 

後半はサッカーです。

まずは2チームごと作戦をたてたり、戦術の練習をしたりしていました。

 

赤チームはスローインからのシュート練習に力を入れているようです。

 

一方の白チームはコーナーキックからのシュート練習に力を入れていました。

 

 

いよいよ試合開始です。

 

 

どちらのチームもゴール前までは攻め込むもののなかなシュートが決まりません。

 

両チームとも鉄壁の守りのチームのようです。

授業終了間際まで、熱い戦いが続いていました。

寒さに負けず、元気いっぱい体を動かす5,6年生でした。