こんなことがありました!

2020年11月の記事一覧

花丸 薬物乱用防止について学習しました。(5,6年体育)

 5・6年生は、5校時目の体育の時間に「薬物乱用防止」について学習しました。学習した内容は、薬物は、体に悪影響を及ぼすだけでなく、依存状態になりやめられなくなってしまうことなどを学習しました。薬物は、身近な人から勧められる事が多いということから、勧められたときの断り方などについても役割演技などをしながら学習しました。

給食・食事 今日の給食です!!

11月30日(月)今日の給食です!!

今日のメニューは・・・

・にんじんごはん・牛乳・大根みそ汁・鶏肉アーモンドからめ・ボイルサラダ・ぶどうゼリー 

中学校2年生のリクエスト献立でした!!

 

今日の給食は、中学校2年生のリクエスト献立です。にんじんごはんや鶏肉アーモンドがらめなど、人気のメニューが入った献立です。サラダは、ブロッコリーサラダも出してほしいとリクエストがありましたが、栄養のバランスを考えてボイルサラダになりました。中学校3年生のリクエスト献立は3月に提供予定です。楽しみにしていてください。それではおいしくいただきましょう。

 

今日は2年生の給食の様子を紹介します!

私たちの中学校のお兄さん・お姉さんがリウエストした献立かな?とお話していました。

虫眼鏡 きれいな月が出ていました。

 11月29日(日)、天気の良い穏やかな休日になりました。用事を済ませて帰宅する途中、きれいな月が出ていることに気が付きました。西の空は太陽が沈んだばかりでまだ、明るさが残っている夕方5時ごろの事です。

 そういえば、11月の満月は、明日、30日(月)です。11月の満月は、フロストムーンと呼ばれます。霜(フロスト)が降り始める時期であることから、その名が付けられたと言われています。日本でも11月の事を「霜月」と呼んでいます。似ていますね。

 調べてみると、明日は、半影(はんえい)月食もあるそうです。半影月食とは、月が地球の半影という薄い影だけに入った状態で、今回もうっすらと月が欠けるのだそうです。しかし、肉眼では見ることはできず、望遠鏡や双眼鏡、月の模様までズームできるカメラを使うと、月の左上がぼんやりと薄くなる変化を捉えることができるそうです。明日は、見ることができるでしょうか・・・。

給食・食事 今日の給食です!

11月27日(金)の献立です!!

今日の給食のメニューは・・・

・ごはん・牛乳・豚汁・ブリの照り焼き・おひたし でした!

 

今日の一口メモは、「ブリ」についてです。成長する過程で名前の変わる出世魚です。ブリのこどもは、はまちとよばれます。はまちが成長してだいたい80㎝を超えるとブリと呼ばれるようになります。ブリは冬の産卵の前に脂が乗り、旬を迎えます。旬の食材をおいしくいただきましょう。

 

今日は、5・6年生の給食の様子を紹介します!!

最近、5・6年生は下級生の給食運搬を手伝ってくれてとても助かっています。

給食・食事 今日の給食です!!

11月26日(木)今日の給食です!!

今日の給食のメニューは・・・

・五目あんかけ麺・牛乳・小松菜サラダ・みかん でした。

今日の一口メモは「みかん」についてです。今日のみかんは愛媛県産のものを使用しています。みかんを含むかんきつ類の生産量は愛媛県が日本一です。みかんは消費量が年々低下しており、現在は全盛期の1/4と言われています。原因は、こたつを持たないお家が増えたことや、バナナやキウイなどの外国産の果物が日本で多く食べられるようになってきたことがあげられます。みかんはずっと昔から日本で親しまれてきた果物です。おいしくいただきましょう。

 

今日は3・4年生の給食の様子を紹介します。

お家でもみかんをたくさん食べているよ!なんてお話もしていました。

給食・食事 今日の給食です!

11月25日(水)今日の給食です!!

今日の給食のメニューは・・・

・ごはん・小学校6年青木家自慢のみそ汁・焼き魚・千草あえ・味付けのり でした。

鮭の焼き魚はリクエストメニューでも応募がある人気メニューです。

 

今日の一口メモは「みそ汁」についてです。今日のみそ汁は10月に応募していただいた自慢のみそ汁の中から、選んだみそ汁を提供しています。小学校6年青木家自慢のみそ汁は、白みそを使っています。そして具には成長期のみんなに必要な鉄を多く含む小松菜も入っています。栄養バランスの良さも和食の特徴です。それではおいしくいただきましょう。

 

今日は2年生の給食の様子を紹介します!!

鉛筆 個別懇談1日目。~お忙しい中のご来校ありがとうございました~

 

 

  

 

 

 

 11月25日、今日から金曜日までの予定で、個別懇談が始まりました。第1日目の本日、お忙しい中、保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。学校と家庭が情報を共有し、お子さんのよりよい成長を目指す良い機会です。残り2日間、よろしくお願い致します。