こんなことがありました!

2023年5月の記事一覧

興奮・ヤッター! PTA奉仕作業(古紙回収&校庭の除草)

 

今日はPTA奉仕作業 (古紙回収&校庭の除草)が行われました!

まずは、午前中に古紙回収がありました。

保護者の皆様にご協力いただき、各地区の古紙を回収できました。

  

 

今回も、たくさんの古紙が集まりました!

 

ご協力いただきました保護者の皆様、地域の皆様

本当にありがとうございました!

 

午後からは、校庭の除草作業が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

熱い中、長時間の除草作業にご協力いただき、ありがとうございます。

草刈りや、芝刈り機での作業や、手作業でのリレーゾーンの除草をしていただきました!

 

一目見ただけで、校庭の緑が、薄くなり、

草が減り、きれいな校庭に近づいたことがわかります!!

 

 

PTA会長、校長のあいさつの様子です。

これで、子どもたちの運動会の練習もさらに力が入ります!!興奮・ヤッター!

(さっそく、きれいになった校庭で、4~6年生が陸上練習を行っています!)

 

本日は、ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。

 

晴れ 校庭で運動会練習をおこないました

 今日の3校時目には、2回目の運動会練習を行いました。

 前回はあいにくの雨になってしまい、体育館での練習となりましたが、今日はとてもよい天気となり、校庭で運動会練習をおこなうことができました。

 

まずは、開会式の練習です。

みんな前回の練習よりも立派にできていました。

これからもっともっと上手になっていくことと思います。本番が楽しみです。

 

 今日はリレーの練習を行いました。

走るだけでなく、入場の仕方の練習も行いました。

 

5,6年生が中心になって、下級生へ声かけしていました。

初めて入場の練習をしましたが、迷うことなく動く事ができていました。

とても立派な5,6年生でした。

 

 いよいよリレーの練習です。

今日の練習では2回走り、一勝一敗でした。

本番では、幼稚園生や中学生も一緒に走ります。

どのような結果になるのか楽しみですね。

 

 

キラキラ 栄養パンフレット

 

給食委員会の活動の様子です。

5月の活動は、栄養パンフレットを作りました。

 

完成したパンフレットをランチルーム前のテーブルに並べました。

委員長のMさんが、放送で全校生に向けて紹介しました。

 

「スポーツしているひと必見! 試合前の食事&疲れを速く回復させる食事」

 

 「給食パンフレット」

 

 「カルシウムをとろう」

 

 

「とうもろこしのひみつ」

 

 

どれも、成長している子どもたちにとって

必要な栄養素について書かれています!(イラストもかわいいです!)

ランチルーム前に掲示してあるので、ぜひ読んでください。 

 

給食委員会の活動を通して、給食委員会の子どもたちが

栄養や食事に関する知識がついてきています!

給食もたくさん食べるようになり、残すことも少なくなりました!

 

たくさんのことを調べたり、まとめたり、

毎日の給食の食材を分類したりすることで、

食べることに興味を持ってくれているのかな?と思います!

 

そんな給食委員会の活動で、

給食大好き!食べるの大好きな裏磐梯小学校になっていけばいいですね!

美術・図工 み近な自然の形・色

 

3・4年生の図工の学習です。

先生と一緒に外に出かけていきます。 

 

 

 

校庭のまわりに落ちている石を集めていました!

 

 

集めた石は、きれいに洗います。

これが今回の図工の材料になります!!

 

教室に戻り、白い紙の上に、

さきほど集めた石を並べていきます。

 

 

「お!こっちから見るとおもしろいかも!?」

 

作品の発表会です!

Kさんの作品「アーケロン」

 

 

こちらか見ると、石に目、鼻、口の模様があります! 

「ほんとだ!」「かわいい~!」

 

Aさんの作品「ブラキョウリュウ」

 

自然の石の汚れが、恐竜の目のようです!

 

「かっこいい!!」「立体的だ~!!」

 

Mさんの作品「ひびわれた地めん」

 

石で表現した地面が割れ、小さな石が見えます。

 

「こけが本当の地面みたい」「割れて石が落ちているみたい!」

 

Mさんの作品「星空」

 

大きな惑星の回りに砂で、星を表現しました。

「これは何の惑星かな」「天の川みたい!」 

 

 

自然の色と形で個性あふれる作品が完成しました!

鉛筆 小数をかける計算の仕方を考えよう。

 

りくさんとみさきさんが、1mが80円のリボンの2.3mの値段を求めたようです。

しかし、2人の計算の仕方が、それぞれ、異なるようです戸惑う・えっ 

 

困りました・・・りくさんとみさきさんがどうやって計算したのか

5年生に説明してもらいましょう!

 

 

 

Mさんは、りくさんの計算の仕方について説明してくれました。

1mが80円のリボンの2.3mということは、

0.1mが23と考えて、

80÷10=8 0.1mあたりの値段が8円とわかります。

8×23=184 答えは184円です!

 

 

 

Mさんの説明で理解できたら、

今度はCさんが、りくさんの計算の仕方を説明します。

 

因みに、みさきさんの計算の仕方は

23mの長さの値段を求めて、後から10で割る計算の仕方です。

 

小数をかける計算は、整数の計算でできるようにすると

答えが求められるということがわかりました!

鉛筆 どうしてひっくりかえしてかけるの?

 

先日の6年生の算数の学習です。

新しい学習、分数の割り算が始まりました。 

 

 

 

今までかけ算で考えていた問題を、

割り算で表すとどうなるのか考えます。

 

 

 

かけ算で表す式は、割り算でも表すことができます。

割り算を学習したときの、たしかめ算を思い出しますね。

 

さて、ここからが本題です。

 

【今日の問題】

4分の3dLで5分の2㎡塗れるペンキ

1dLでは何㎡塗れるか。

 

 

いつものように数直線で表すと

割り算になることがわかりました。

 

分数と分数の割り算・・・

どうやって、計算するのでしょうか。

 

先生が、説明してくれます。

 

 

真剣に聞くRさん。もっと説明を聞きたそうです。

 

 

 

分数どうしのわり算は、わる数を逆数にして(ひっくりかえして)

割られる数にかけて計算するということがわかりました!!

 

 

 

やり方が分かれば、後は練習するのみです!

 今日もまたひとつ新しいことを学習した6年生です。

 

 

 

◆余談ですがのコーナー◆

いつの間にか、なにも考えずに

分数の割り算は、ひっくり返してかけていた大人たちへ・・・

 

どうして、ひっくり返してかけるか、しっていますか?

 

 

 

 

詳しい方、ぜひ、私(が理解できるよう)に教えて下さい苦笑い

放課後、校長先生と一緒に考えました。

 

 

「今日の、授業では、割られる数の分母を無くすために、4をかけていたから、

割る数を、1にするために、割る数と割られる数、どちらにも割る数の逆数をかけて、

ひっくり返すんじゃなくて、新たな、ひっくり返した数を、かけるってのはどうですか?」

 

校長先生「それじゃ、逆数をかける証明をしているだけだね。」

 

衝撃・ガーン

 

6年生の算数に便乗して、先生たちも頭よくなろうと、たくさん考えています興奮・ヤッター!

鉛筆 長さ比べをしよう!

2年生の算数は、長さの単位の学習に入りました。

 

鉛筆が3本、どれが一番長いでしょう?・・・みんなピンクの鉛筆と答えるが、ん?青の鉛筆もあやしいかな? 

どうやって測る?  ウインナー3本くらいかな?・・と。  教科書ではブロックや消しゴムで測っています。

先生からピンクの鉛筆と同じ長さの紙が皆に渡され、比べてみるとやはりピンクが一番長かった笑う

長さがはっきりしないなぁ・・・  初めから定規と言っていた〇〇君が前に出て説明します。

  みんなが持っている定規は長さが同じだ!!   みんな気づいて大喜び笑う

次に 先生から1㎝がわかる紙を1人1人頂きます。1枚は1㎝、2枚合わせると2㎝・・と次々に答える事が出

来て、 定規の6~8は何センチかな?    3㎝かな??  違った2㎝!! と測り方がわかり・・

長さの単位の㎝の書き方も勉強しました。

   

とても大切だよ!と説明されると、皆一生懸命ノートにまとめていました。

先生から頂いた1㎝のわかる紙は、ノートや教科書にしおりのように貼り、ここからセンチメートルを習った

とわかるように貼った!と大喜びの2年生でした。 みんな頑張ってますね花丸

花丸 お花を植えたよ

今日は幼稚園の年長さん・年中さんと、1,2年生とでお花を植える活動を行いました。

雨のため2回も順延となり、3回目でやっと植えることができました。

 

先生のお話の後、まずは班ごとに集まって、自己紹介です。

みんな幼稚園を卒園してきた子達なので、あっという間に打ち解けます。

 

いよいよ花の苗を植えます。昨年度根付いた花を避けて間に上手に植えていきます。

今年は、黄色・水色・ピンクと色とりどりの花を植えました。

 

その後、鉢やプランターにざる菊を植えていきます。

こちらは小さいので、班ごとに協力しながら植えました。

 

植え終えると、今度はじょうろで水をあげました。

力持ちの1,2年生が水を運びます。

 

そして最後は草むしり!!

雨が降るとあっという間に伸びてきます。

みんなで頑張って草をむしりました。

 

今年もみんなの似顔絵入りの立派な看板ができました。

これからは、水やりや草むしりなどのお世話もしなければいけません。

きちんとルールを決めてがんばって世話をしてください。

 

 

興奮・ヤッター! がんばってます!

 

4年生の国語の学習です。

漢字の学習をしていました。

 

一生懸命、思い出しながら書きます。

 

 

間違えてしまいました!うっかりです!!

今日も二人三脚で学習をがんばるKさんとO先生です。

 

最後に、運動会の閉会式の開会の言葉の練習です。

 

 

大きな声で、言えるように練習中です!

理科・実験 食べ物のゆくえ

 

6年生の理科の学習です。

ごはんつぶをかんでいると、あまく感じるようになります。

これは、ごはんが口の中で別の物に変化しているのではないか!?

 

ということで、実験で確かめます!

 

 

人の体温に近づけた湯にごはんをもみ出します。

 

 

 

棒で一生懸命ごはんをつぶします。

 

(もう、手でつぶします興奮・ヤッター!) 

 

ごはんをもみ出した湯を試験管に移します。

  

 

試験管を2本準備して、一方に唾液を入れて、

より、人の口の中の状態に近づけます。

 

 

それぞれの試験管に薄めたヨウ素液を入れます!

 

 

すると・・・!!!

 

 

だ液を入れた方はあまり色の変化が無く(左)、

だ液を入れなかった方は、紫色に変化しました(右)!!

 

だ液のはたらきによって、

でんぷんは、別の物に変化したと言えそうです!!!

 

何に変化したのかは、残念ながら、小学校では習いません!

 

しかし、6年生は答えを教頭先生に教えてもらったそうです。

気になる人は、6年生か、教頭先生に聞いてくださいニヒヒ